※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまぼこ
ココロ・悩み

旦那が子供を冗談で心配する一方、母親は心配しすぎているか悩んでいます。旦那の友人は子供を預けて旅行することも。皆さんはどう思いますか?

お子さま何人かいるー!というママ様がたー!
是非意見お聞かせください。

只今1人娘を育てる母親です。
旦那からみると、私は子供を過剰に心配しすぎのようです..
旦那はよく、冗談半分で子供に大人と同じご飯を箸で口にもったいったり、(実際には食べさせないのですが口に焼き肉のタレなどをつけたりします。)離乳食の量を小さじ何杯かのところをたくさんあげすぎたりします。←これも冗談で。
私が大きな声でやめてー!と叫ぶのですが、「いやこのくらいの冗談で..?そんなんで死なんわ!」と言われます。
また、一昨日旦那の職場のBBQがあったのですが、子供を連れていっていいかと聞かれ、拒否したところ、実際職場の人が同じ年月くらいの赤ちゃんを旦那さんだけが連れてきてたそうです。
私は正直、まだ5ヶ月で?!炎天下?お母さんなしで?!とビックリしましたが..やはり私が心配しすがで、はりつめているのでしょうか...。


7つ年上の旦那の友達は子供が2、3人いるママも多く、0歳の子供を預けて旅行にいったりしてるし、お前の感覚は正直俺にはビックリと言われました。

皆さんはどう思われますか?!


ちなみに旦那には言いませんでしたが、実際1日1回以上は子供が寝てるときに息がとまってないか心配になります。事故や不注意で子供が死んでしまわないか、心配になることも多いです...
私は心配しすぎでしょうか、、
ご意見くださいー!

コメント

deleted user

えー💦口に焼き肉のタレつけられたらキレると思います😅バーベキューもあまり連れていきたくないですね…🤔

  • かまぼこ

    かまぼこ

    キレますよね😅私にとっては衝撃でした。(笑)

    • 5月25日
鼻子

生後5ヶ月でBBQはないかな😅
それ以外は結構ゆるゆるにやってます😂

  • かまぼこ

    かまぼこ

    ありがとうございます。やはりBBQ旦那に預けるのは怖いですよね。

    • 5月25日
まぁちん

そんな小さい子を
まず炎天下の中連れて行くのは
考えられません!
実際私も今6ヶ月の娘いますが
今度1番上の子の運動会があります!
午前中はどうしても連れて行かないといけないので連れて行きますが
暑くなってくる昼からは
実家に預けます!
まだまだ
全て完璧に強くなっているわけではないし
焼肉のタレをつけるとか
私からしてもありえないです!

  • かまぼこ

    かまぼこ

    ありがとうございます😂そうですよねー!私も1時間くらいならいいけど、て言いました。結局朝からでて帰ってきたのは夜。預けなくて正解でした(笑)

    • 5月25日
あーちゃん

私も過剰に心配してしまいます💦
寝てる時に息してるかじーっと
娘を見て自分が納得するまで見てから
寝ます笑
大丈夫って思ってても心配で心配で
仕方ないです💦

私も旦那や母親に心配しすぎるのも
良くないよって言われてから
ちょっとだけ心配症が治りました☺︎

  • かまぼこ

    かまぼこ

    息確認してるの私だけじゃなかったとほっとしました(笑)
    心配性も少し直さなくてはならないですね、、

    • 5月25日
3児のママ🩷

んー。。。
ちょっと心配性かもしれませんね😅
わたしも大人のご飯をあげるふりしたりします。
もちろん本当にあげたり、口につけたりはしませんが😅

でも、
BBQに連れていくのは抵抗あります!
まだ5月だけど最近暑いし、
5ヶ月の赤ちゃんを連れていきません‼

息してるか確認しちゃうのもわかります!笑
うつ伏せでねてたり爆睡してぜんぜん起きないと不安になりますもん😂

  • かまぼこ

    かまぼこ

    ありがとうございますー!旦那いわく
    私の注意の仕方がかなりきついらしく、自分でも過剰だったのかな、、とも反省してます😅

    • 5月25日
deleted user

上の子2人は旦那の連れ子で、実際赤ちゃんから育ててるのは下の子だけなのでもし参考にならなかったらすいません😭

BBQのタレは離乳食始めたてで付けるのはありえないなぁと思います。
炎天下に出すのはベビーカーに扇風機等をつけたりすれば問題ない気がします。
うちでは0歳の子を置いての旅行はさすがにしません。
息が止まってないかと心配したことはないですね…

少し肩の力を抜いたらどうですか?
あんまり頑張りすぎちゃうと疲れちゃいますよ😭

  • かまぼこ

    かまぼこ

    ありがとうございます!
    そうですね...ある意味、見つめ直すきっかけをくれた旦那に少し感謝してみようかと思います。

    • 5月25日
にゃん

心配ですよねー💦
私も一人目の時は、ちゃんと息してるか確認してたし。

離乳食も本通りにやってました。
育児もたまごクラブ通りにやってて、上手くいかないとストレスになったりしてました!!

ただ、二人目以降は適当です💦
上の子のご飯とか食べちゃうし。
上の子がボロボロこぼしてる食べ物も食べちゃうし…

お菓子すら上の子があげてました。

バーベキューは…
旦那さんに預けるのは心配ですよね~
私はお酒飲まないなら、お願いしちゃいます♪

お酒入ると冷静な判断できなくなるので子供預けるのは二人目以降でも嫌です。
なので、お酒飲まないか1杯だけって約束ならお願いしますね~

ちなみに、私は旦那に子供預けて遊びに行ったり自分の時間もらったりします!!
ママだって息抜き必要ですから。
パパだけ飲み会行くのズルいし!!
私もちょくちょく行かせてもらってます。

一人目の時は心配で心配で本気で育児してたので育児ノイローゼにもなりカウンセラーに通ったりしましたけど。
二人目以降は良い意味で適当にを実践したら治りましたし。

今は、育児が楽しくてストレスなく育児してます。
無理なく育児した方がいいですよー!

心配なものはしょうがないじゃないですか!
預けるのは不安なんですもの!
預けたい時に預ければいいかと思いますよ。

  • かまぼこ

    かまぼこ

    ありがとうございます!
    そうなんですね💦一人目の時はかなり頑張りすぎてやられていたのですね😣
    最後の言葉、なんだか気持ちが楽になりました、、。ありがとうございます!!

    • 5月25日
和華

私でもキレます😤
まともに子供のお世話(おむつ替え、ご飯あげる、ミルク、寝かしつけ等)一通りできるなら少しは考えますがそれをできないなら預けられないです🤔
だって子供のこと1番分かってるのも、心配してるのも母親ですもん😊
子供に真面目に接することができない、冗談半分で育児する人には任せられない✋🏻 
それこそ何かあってからでは遅いですし💦

  • かまぼこ

    かまぼこ

    ありがとうございます!ただいま旦那とケンカ冷戦中なので、再開したら、お言葉使わせていただきます🙏💕

    • 5月25日
ママミ

初めての子だし親なんだから心配して当然です😊‼️
旦那さんは周りに影響され過ぎちゃってる感じですかね😂
食べ物も死にはしなくても離乳食始めたばかりの子に焼き肉のタレって刺激強くて口周りかぶれそうだし内臓もまだ未熟なのに大人気ない冗談しないでほしいですね💔
0歳の子を預けて旅行するのだって子供置いてまで行きたい?って感じです‼️
私も未だに寝てる時に呼吸確認しちゃいますよ😂
私はあなたの感覚にビックリって言いたいですね😤

  • かまぼこ

    かまぼこ

    ありがとうございます!そうですよね、、。逆にそんなに堂々できる旦那にビックリですよね(笑)

    • 5月25日
あざみ

あたしも周りから心配性と言われ放題の中、そだててまーす!

なので、むちゃくちゃわかります!そして、息してるか確認…してました!!

焼き肉のタレはあかん!たとえ冗談でも、もしもの事(たまたま口に出すはいってしまったり)もありますもん!

あー同じような気持ちを持ってる方がいて嬉しいです!

  • かまぼこ

    かまぼこ

    共感していただけて嬉しいです😭💕
    旦那と私、元々の感覚が違うみたいですね、、(笑)

    • 5月25日
ありす

私も1人目はそんな感じでした💦
旦那はてきとーでしたが、私は結構神経質で😅
虫歯菌は1番心配していましたが、子供が大人の口の中に手を入れたがるようになってからはそれも諦めました(>_<)フーフーするだけでもアウトらしいですし😑
ちなみに旦那の職場のバーベキュー、3ヶ月の時に連れて行きました。保冷剤持って、短時間で帰らせてもらいましたが💦付き合いもあるし、子供を見せたいという気持ちもわかるので。
子供が0歳の時に預けて記念日に食事に行ったり、ライブに行ったりしてました。もう胸は張るし心配でたまりませんでしたが、半年に1回程度ですし、自分の息抜きにもなりました😊
2人目は2ヶ月の時に静岡から車、フェリーで北海道まで行きましたし、ユニバーサルにも行っています。下の子は上の子のご飯やお菓子を奪って食べたりもするので、もう神経質になるのはやめました笑

  • かまぼこ

    かまぼこ

    ありがとうございます!
    ある程度は許さなきゃいけませんよね..私も育児書さまさまなので、ダメと書いていることを徹底してやってなかったです(笑)

    • 5月25日
  • ありす

    ありす

    友達に育児書買おうかなーと言ったら、そんなの読んだらもともと真面目なのに余計に追い込まれるよって言われて買うのをやめました笑

    • 5月25日
  • ありす

    ありす

    途中で送ってしまいました(>_<)
    ただ、止めないと旦那は何でもあげちゃうので、チョコとかは流石に止めてます😅
    らららさんと旦那さんのお子さんなので、全てダメではなく許せるところ、許せないところを相談してみてはどうでしょう(>_<)

    • 5月25日
deleted user

いや、私はそんなことされたら
キレますよ🤷🏼‍♀️
焼肉のタレわざとつけたり
量決めてあげてるのにわざと
多くあげたりとかあり得ないです🙄
冗談冗談って、お前が冗談のつもりでも
される側受け取る側が冗談と
感じなかったらそれは冗談じゃねぇ。
って感じですね。
このくらいってどのくらいですか?
そんなんで死なんわ!って
死ぬ死なないの問題ではないですけど。
では、死ななければなにしてもいいのか?
子供みたいなこと言ってんなよっておもいます🤷🏼‍♀️

旦那さんの職場の方は
子供を預けても任せれるような人だから
奥さんも任せてるんだと思いますよ!
そんな冗談で〜とか、死なんわ!とか
こっちの気持ちも汲み取ってくれない
子供みたいなこと言う旦那にはそりゃ、
心配で預けれないです🤷🏼‍♀️🤷🏼‍♀️🤷🏼‍♀️(笑)

うちは
旦那が初めて子供と2人で過ごしたの
1歳なったばかりのころでしたよ(笑)
仕事の面接があった日に子供が熱出して
ちょうど旦那が休みだったので
病院に連れて言ってもらったんですけどね、

それに、他所は他所、うちはうち!ですよ
周りがそうだから自分のところも
そうしなきゃいけないってこともないし
旦那さんの友達さんたちが
子供預けて旅行いくのも勝手なので
そういう人も居るんだな〜って感じです!

1人目だと尚更心配になりますよね、
死んでないかなー?って。
私は2人目ですが新生児だから
当たり前ですが大人しすぎるので
確認してますよ(´・ω・`)

こればっかりは
周りがどう言おうが心配になるもんは
なると思うので仕方ないですね(´・ω・`)

  • deleted user

    退会ユーザー


    すみません長くなってしまいました🙄

    • 5月25日
  • かまぼこ

    かまぼこ

    ありがとうございます!子供はおもちゃではないのに!てなりますよね。
    1人目も2人目もちゃんと生きて育ってくれるか、やはり心配になりますよね😅励ましのお言葉嬉しいです。ありがとうございます!

    • 5月25日
ココアがすき

私は心配症ではないのですが、、
焼肉タレ蜂蜜入ってる可能性があるので、、ビンタしてでも止めた方がいいと思いますよ!

  • かまぼこ

    かまぼこ

    そうですね💦そういった可能性もありますよね、気を付けます!!

    • 5月25日
ぴーや

私もまだふにゃふにゃ
言ってた時は息してるか
確認してましたよ(/ _ ; )
心配で泣きもしないのに、
睡眠不足でした!
でも、いつからか息の確認も
しなくなったし、
大きくなればらららさんにも
余裕が出てくると思います!
大きくなってからは
よく転んであざが出来たりと
別の心配もありますが、
それも成長の証かなって
思えるようになりました^_^

BBQに関しては、
すぐに帰れる距離なら
少しくらいとは思いますが
そうじゃないなら、
結局ママが大変な思いをするし
なしですねー

食べ物も実際に少しでも
あげてアレルギーなんか出た日にゃ
大変な事になりますからね(/ _ ; )

あき

5ヶ月でバーベキューはイヤですね。虫がきになるし、暑いし。なによりみんなお酒のむんですよね?反射神経、状況判断鈍るから絶対イヤです!

さあちゃん

1歳未満の子だったら
旦那に預けたくありません。
怖すぎる(笑)
うちのは ある程度大きくなってから
連れ歩きだしましたね(笑)

かまぼこ

ありがとうございます!
子供はおもちゃではないのに!ですよねー。1人目も2人目もちゃんと生きて育ってくれるか、やはり心配になりますよね😅励ましのお言葉嬉しいです。ありがとうございます!