※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
妊娠・出産

搾乳のやり方で痛みとスッキリ感がない状況。看護師に搾乳し過ぎも問題と指摘された。どうしたら痛みが和らぎ、スッキリ感が得られるか。

搾乳についてアドバイスお願いします😵
今日で、産後1週間です。
子供が入院中の為3時間に1回自分で搾乳をしています。

やり方が悪いのか搾乳した後スッキリした感じがしません😭胸も張って、痛い感じがします💧

看護師さんに痛いからといって搾乳のし過ぎも良くと言われたのですが…
どうしたら痛いなのとスッキリした感じになりますか❓😱

コメント

ままり

搾乳する前に
おっぱいマッサージを
してみたらいかがですか?

搾乳して張りが少しはおさまりますか?😭
搾乳後におっぱいを保冷剤とかで冷やすと少しは楽になりますよ😭

放置したらしたで痛くなりますし
詰まったら乳腺炎になるので
苦しかったらすぐに搾乳したほうがいいと思います😭

どきんこきん姉妹+怪獣くん

まだその頃だと搾乳してもスッキリという感じにはいかないかもしれません。張り替えしもありますので、あまり頑張りすぎると余計痛いかもです。

もこ

生後1週間だとまだ母乳の出が軌道にのってないので,スッキリした感は出ないと思います💦
そして看護師さんの言うとおり,搾乳しすぎるとますます母乳がつくられるのでどんどん張っていきます💦
生後4日で乳腺炎になるくらい私は母乳の出が良かったので,授乳後は保冷剤で冷やしたり,あまりオッパイの張ってるとこには圧をかけてマッサージせず,とにかくオッパイの生産を緩やかにしてました💦笑

えりか

みなさんコメントありがとうございましたぁ😊✨
参考にさせていただきます⭐️
あまりにも酷いようなら病院に相談してみます💕