産後・里帰りしないに関するみんなの口コミ・体験談まとめ

産後・里帰りしないについてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは産後・里帰りしないについての質問と回答をご紹介します。

おきろん

36週の初産婦です。実母がすでに他界していて出産を迎えた方いらっしゃ…

36週の初産婦です。実母がすでに他界していて出産を迎えた方いらっしゃいますか?いよいよ出産が近くなり実母のいない私は里帰りもしないので色々と今更ながら不安がおそってきました…本当なら一番に喜んでくれる人…

リリィ

姉と距離を置きたくて悩んでいます…周りに相談できず、長いですが、何か…

姉と距離を置きたくて悩んでいます…周りに相談できず、長いですが、何かひとつでもアドバイスいただけたら嬉しいです!私は結婚して地元に帰ってきて、しばらくは車で30分ほどの実家に住む姉(次女)と仲良くしていま…

♡ゆうなちゃんママ♡

♡ゆうなちゃんママ♡

リリィさんは器用なので表面上付き合えると思いますがお話を聞いてるかぎりお姉さんは精神的にも幼いので…

うめぼし21

生後1ヶ月の子がいます。産後は里帰りしないで、実家が近いので母に来て…

生後1ヶ月の子がいます。産後は里帰りしないで、実家が近いので母に来てもらってました。しかし途中から眠いと言って来なくなりました。それは仕方ないとして、母はうちの家事をやるのが嫌になったようです。それよ…

みぎみぎ

兄嫁さんに実家をとられた様で悲しいです(;_;)そう思う私の心が狭いでし…

兄嫁さんに実家をとられた様で悲しいです(;_;)そう思う私の心が狭いでしょうか?前提として・私は実家から徒歩で10分ほどの所に住んでる・兄嫁さんは自分(兄嫁)の実家から電車一駅に住んでおり、兄嫁実家から徒歩5…

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

兄嫁さんの配慮が足りないし、お父さんとお兄さんは酷いと思います。出張中に2人の面倒見るのが大変って、…

yu-チャン

産後床上げまで水仕事はしないほうがよいのでしょうか里帰りせずに自力…

産後床上げまで水仕事はしないほうがよいのでしょうか里帰りせずに自力で頑張ろうと思っていましたが、周りからあまりにも高齢なんだから無理しないで!といわれ、里帰りする方向で考えておりましたが母が手をけがを…

もちもち

もちもち

水仕事が悪いとされていたのは昔の話って聞きました!(≧∇≦)手や足が水に触って冷えることで子宮収縮を促し…

たろ

一人目は総合病院で出産をしました。今第二子妊娠中で、一人目の産後3ヶ…

一人目は総合病院で出産をしました。今第二子妊娠中で、一人目の産後3ヶ月から月経困難症で総合病院の婦人科にそのままかかりました。妊娠確定も総合病院で頂き、妊娠初期検査は済ませました。里帰りしないので、次…

ぃち

2人目夏に出産予定です。産後、里帰りしないでなるべく自分でやりたいと…

2人目夏に出産予定です。産後、里帰りしないでなるべく自分でやりたいと思っているのですが、2人目の時里帰りした人としなかった人の意見聞きたいです。よろしくお願いします!

ちゃも

里帰りしないorしなかった方に質問です!•産後の床上げ期間?の家事はどの…

里帰りしないorしなかった方に質問です!•産後の床上げ期間?の家事はどのように乗り切りましたか?(旦那さんが○○と△△をやってくれた!とか)•里帰りしないことについて両親は反対しませんでしたか?わたしは現在、里帰り…

はあ☆

はあ☆

わたしは初産でしたが、いろいろ事情があり里帰りしませんでした!洗濯は普通にしてました^^;料理は旦那に…

4人のママ

先月末に4人目を出産しました。明日でやっと産後3週間です。旦那は色々…

先月末に4人目を出産しました。明日でやっと産後3週間です。旦那は色々頑張ってくれて、すごい感謝しています。でも、退院してから里帰りしないで自宅に帰ってきたのですが、休みの日はほぼベッドで携帯。パズドラ…

miiiiiii

9/17に出産し、現在入院中です。初産で里帰りしなかった方、なぜ里帰り…

9/17に出産し、現在入院中です。初産で里帰りしなかった方、なぜ里帰りをしなかったのでしょうか?また、退院後の生活はいかがでしたか?私の父は自己中心的で短気な性格なので、一緒に生活をしている家族はすごく気…

コロまる

長文です。私の実家は父しかいないので里帰りは無理で,うちも旦那が仕事…

長文です。私の実家は父しかいないので里帰りは無理で,うちも旦那が仕事で帰らない日があって,1人では心配という事で,里帰りしないのは旦那が許してくれません。義理両親とは仲良い方ですが,私の性格が遠慮するタ…

ややこ

産後、里帰りしないって方いますか?実家は色々事情があり、里帰りしない…

産後、里帰りしないって方いますか?実家は色々事情があり、里帰りしないつもりでいます!実の父がすごく嫌なんです、、良い年こいてタバコを吸い始めました。3階建ての一戸建てなんですが、三階の部屋でタバコをす…

おまめねこ

我が家には妊娠前から飼っている5匹の猫と1匹のリスがいます。妊娠発覚…

我が家には妊娠前から飼っている5匹の猫と1匹のリスがいます。妊娠発覚後、担当医から猫はあまり良くない、とハッキリ言われてしまったのですが、トキソプラズマに感染しているなら毎日ずっと一緒にいるのでもう既…

退会ユーザー

私も五ヶ月の子猫を2匹飼っています!保護した子達だったのでトキソプラズマが心配で動物病院に確認したら…

もん

産後里帰りしないでアパートなどの集合住宅で旦那様と二人で子育てされ…

産後里帰りしないでアパートなどの集合住宅で旦那様と二人で子育てされた方いらっしゃいますか?泣き声や騒音等は大丈夫でしたか?私は産後実家に頼れないので義母と同居になりそうなんですが敷地内同居の小姑家族に…

ミナリ

里帰り出産について。長くなりますが相談させてください(>_<)11月19日予…

里帰り出産について。長くなりますが相談させてください(>_<)11月19日予定日の初マタです。今回里帰りする予定で明日から産後1ヶ月までは実家にいる予定でした。それが旦那が今になって里帰りは甘えだとか家に戻っ…

みし

みし

里帰りはした方が良いと思いますが…。出産直後無理して動くと更年期にキツい症状が出たり、体力も回復せず…

ひよこ

里帰りしないため急に旦那が産後、育児家事を協力してくれるか不安にな…

里帰りしないため急に旦那が産後、育児家事を協力してくれるか不安になってきました。こないだ不安な気持ちをゆったら大丈夫!安心してな!とゆってくれたんですけど今から旦那がちゃんと産後協力してくれるように今…

m*chan mama

皆さん 出産前カラーカットなどしましたか?(^^)どのくらいの長さがベス…

皆さん 出産前カラーカットなどしましたか?(^^)どのくらいの長さがベストですか?いま、ミディアムくらいです(^^;;一時 美容室もいけないので、カラーも暗めにしたいなと思ってます(^^;;産後 お宮参り前に行った方が…

リスお

まだ早いのですが産後の里帰りをどうするかについて悩んでいます。実家…

まだ早いのですが産後の里帰りをどうするかについて悩んでいます。実家は自宅から車で30分ほどの距離にあります。悩んでいる理由として、①母はパートをしており産まれてから一週間は休んでくれるそうなのですがそれ…

ゆりもにゅ

9月出産予定です💓実家が近距離で、里帰りしない方、しなかった方いらっ…

9月出産予定です💓実家が近距離で、里帰りしない方、しなかった方いらっしゃいますか?😊実家が東京郊外で、自宅が都内で、車でも電車でも4、50分の距離です( ˙ω˙ )分娩予約は実家の近くの病院(片道1時間)にしたのです…

すずのママ

すずのママ

私は、実家に犬猫がいるので新生児を連れて帰る気になりませんでした。なので退院してすぐ家に帰りました…

はるか

産後、里帰りしない場合上の子のお風呂はどうしていましたか?上の子は4…

産後、里帰りしない場合上の子のお風呂はどうしていましたか?上の子は4才です。寒い時期になりそうなのでお風呂に浸からないと充分温まらないかなと思う反面とても自分で入れれそうにないです。夫の帰りは20時くら…