※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぃち
子育て・グッズ

2人目夏に出産予定。里帰りなしでやりたいが、経験者の意見聞きたい。

2人目夏に出産予定です。
産後、里帰りしないでなるべく自分でやりたいと思っているのですが、2人目の時里帰りした人としなかった人の意見聞きたいです。
よろしくお願いします!

コメント

♡くれちん♡

一人二人目は元々実家にいたので…ですが、全て一人でしました。その方が楽ですし、親とも仲が悪すぎたので、協力してほしいとかは一切思いませんでしたが、二番目のお産の時は、しゃーなしで、一番上はお願いしましたが。
三番目を出産した後、今の旦那様の実家で一ヶ月ほどお世話になりました。精神的にはしんどかったですが、一番大変なお風呂は、よく手伝っていただいたので助かりました。
四番五番目は、自宅育児をしました。やはり育児も精神面も楽でした(*^ー^)ノ♪
今、六人目を妊娠中で7月にお産予定なのですが、変わらず自宅育児をします(*^ー^)ノ♪
あまり旦那様のご両親にはお世話にはなりたくないですね。
疲れちゃいますΣ(T▽T;)

ぃち

6人目妊娠すごいですねー!
おめでとうございます^ ^
自分のペースでできるから楽っていうのもあるんですね。
私はまだ2人目ですが、ちゃんとやっていけるだろうかと既に不安です。。💦
ちなみに、2人目からの育児の
コツみたいなのってありますか?

ひなそらママ

2人目は里帰りしませんでした!旦那が火事と育児が何でも出来るので何とかなりましたよ〜。あとは、上の子が日中は保育園に行ってるため、下の子のお世話に専念出来ましたし、4歳差なので、お姉ちゃんがある程度の事は1人で出来るから、何とかなったのかもしれません。

ぃちさんは上のお子さんがまだ1歳のようなので大変かもしれませんが、旦那さんと協力すれば大丈夫だと思いますよ♫

みさきママ

私は一人目の時は義母が床上げまで自宅に泊まり家事をしてもらいましたがかなりストレスで二人目の時は義母にはお願いしませんでした。ただ上の子は出産時二歳でイヤイヤ期真っ最中で保育園にも行ってなかったので自分たち夫婦だけでは大変だと思い、日中は週二回三時間だけですが市町村でやっていた子育てヘルパーサービスを利用しました。掃除、洗濯、炊事をしていただき本当に助かりました。里帰りしないのであれば事前にそういうサービスも調べて申し込んでおくのもいいと思いますよ!

ぃち

旦那さんなんでもできるなんて羨ましいです!!
お子さんも四歳差なら、親もなんとか楽ですよね^ ^
旦那と協力して、がんばってみます。

ぃち

そうゆうサービスは今迄考えてませんでした!
色々調べてみますね^ ^
ストレスも確かに溜まりますよね…
自分の親ならまだしも。。
コメントありがとうございます^ ^