※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
妊娠・出産

夫が20時に帰宅するため、産後里帰りしない場合、4才の上の子のお風呂はどうしたらいいか悩んでいます。上の子は自分で入浴できないため、寒い時期に心配しています。アドバイスをお願いします。

産後、里帰りしない場合上の子のお風呂はどうしていましたか?上の子は4才です。

寒い時期になりそうなのでお風呂に浸からないと充分温まらないかなと思う反面とても自分で入れれそうにないです。

夫の帰りは20時くらいで遅めです。アドバイスお願いします!

コメント

コグママ

娘が3歳、下の子がまもなく産まれます。

うちの旦那は基本21時過ぎです(@@;)
里帰りもしません。

なるようにしかならないかなぁ…とあきらめ半分
きっと娘が手伝ってくれる…と期待半分(笑)

37w入ってから帝王切開なので、下の子はチビチビちゃん。
当分はベビーバスで日中沐浴すませ、娘とは夕方か夜に下の子が寝てるうちに急いで済ませるつもりです(^_^;)
起きてたら、お風呂場から見えるとこに連れてきてかなぁ。
寝ててもバウンサーでなるべく寝させて、見えるとこに移動可能な状態にする予定です。

…うまくいくかわかりませんが(´∀`;A

• はるか

はるか

赤ちゃんと上の子は別の時間帯に入れて、赤ちゃんが起きてる場合と寝てる場合で考えているとのこと、参考になります(*^^*)
    帝王切開が決まっていて、もうすぐなんですね。頑張りましょうね!

• 9月26日
mimimi333

下の子が3月生まれだったので、下の子は午前中に沐浴を済ませ、夜に私と上の子が入っていました。
その間、下の子は脱衣所を暖かくして、マットを敷いて寝かしておいたり。
下の子が一緒に入れるようになってからはバスチェアに座らせていました。
ママ用のバスローブがあると便利です。
産後すぐの自分が入れない間は、私は服を着たまま、頭や身体を洗ってあげ、湯船に浸からせていました。

• はるか

はるか

上の子とは時間差をつくってお風呂入れされてたんですね。私もマットを敷こうかなとぼんやり考えていましたが、バスローブまでは思いつきませんでした!なるほど。産後すぐは洋服着たままでもお風呂に入ってもらうことは出来そうですね。ありがとうございます(^^)

• 9月26日