※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おきろん
妊娠・出産

36週の初産婦で実母がいなくて不安な気持ちです。同じような経験の方、アドバイスありますか?準備することはありますか?よろしくお願いします。

36週の初産婦です。
実母がすでに他界していて出産を迎えた方いらっしゃいますか?
いよいよ出産が近くなり実母のいない私は里帰りもしないので色々と今更ながら不安がおそってきました…
実家にお世話になれることが普通の友人を見ると羨ましくもあり、自分が悲しくなったりもします。
本当なら一番に喜んでくれる人がいないなんて…里帰りできないさみしさなど。
どうしようもない仕方のないことだとはわかっているのですが、出産が現実になった今不安にかられています。
同じような境遇で出産、産後を自宅で迎えた方いらっしゃいますか?
また、里帰りしない場合出産前に準備しといた方がよいこととかありますか?
よろしくお願いいたします。

コメント

5児☆mama

私は母は健在ですが、
4回出産して
里帰りは一度もしてません( ^ω^ )
緊急の買い物など
体調が悪い日のごはんなど
ママ友が協力してくれたりとか
全部自分でやる時が
ほとんどですが、
ごはんも当分は手抜きにしたり
ネットスーパーや
おうちコープを利用したり
旦那に買い物頼んだり...

意外と大丈夫でしたよ( ^ω^ )
私は冬に5人目出産なので
産後、
上の子たちのお弁当や
面倒、新生児のお世話に
ちょっとびびってますw

おにく

お母様と仲良しだったのなら、さみしさもあり複雑な心境でしょうね(´・_・`)

私は、1歳になる前に両親が離婚し父と暮らしてきたので、実母のことは知りません。
その後父が再婚し、小学生のころから継母に育ててもらいましたが、数年前に離婚。
今は継母にも彼氏がいて、父も、彼女とその連れ子2人と暮らしています(• .̫ •)
死に別れではないですが、私も、おきろんさんと同じで頼る人いないですよσ(^_^;)
そして、父は彼女さんと暮らしているので実家には出入りしにくいので、私からしたら帰る実家もない状態で〜す(笑)

失礼ですが、シングルではなく旦那様いらっしゃるんですよね?
私は主人と2人仲良く頑張っていこうと思っているので、あんまり不安に思ってないです(●・▽・●)

きっと、大丈夫ですよ!
なんかいいアドバイスできなくてごめんなさい(´;ェ;`)

すぅちゃん(¨̮)

わたしも実母が既に他界してます。 幸い姉がいるので1週間か2週間手伝いに来てもらいます。主人の帰りが遅いので手伝ってもらえませんし…同じく不安でいっぱいです!
姉の所はご主人の帰りが早かったのでお風呂入れてもらったり買い物頼めたりしてましたが…買い物とかは大丈夫そうですか??
まだ出産していないのでアドバイスできませんが予定日も近いので一緒に頑張りましょう(*´ω`*)!

しそ

私はまだ出産してませんが
旦那さんのお母さんが健在なので
協力してもらうつもりです♡

姑さんは優しくて協力的な方ですし
フレンドリーで気をつかう事もあまりないので
産前から暫くは同居予定です(●´ω`●)

近くにママ友もいて何かあれば
協力してくれると言ってくれてるので
私はあまり気にしてないし心配してません
ただ孫の顔と結婚式の姿は見てほしかったなぁって思いはあります

ナヲ子(*´`)

私も母を亡くしており、姉がいますが県外に嫁いでるので頼れません。

義母はいますが アパートから
高速で2時間程。自分だけ主人の実家で1ヶ月の生活は
気を使っちゃいそうで無理だなと思い帰るのはやめました。
主人と頑張ろうと思ってます。

とはいえ、その主人
出張も多く 帰りもいつも遅いので ほぼシングルのような生活ですが 
完璧求めず、無理なく頑張ろう(๑•̀ㅂ•́)و✧
と思ってます! 甘いかな…。

まだ出産までまだまだな
私が 失礼しました!

チル子。

私は里帰り出産しない方向で計画を立てているところです。
(産後の回復が早いとのことなので無痛分娩を希望中)

他県に住む実家の両親は健在ですが…産後すぐあたりから自営の大仕事が待っています。。
産休というのか、里帰りしてゆっくり子育て~という時間が無さそうなので、このまま旦那さんと協力して二人で乗りきろうと考えてます。
実家の母は泊まり込みで手伝いに来たいと言ってくれてるけど…精神的にそれも気を遣うかと思って断るつもりです(´ω`;)

とりま、出産までにある程度のベビー用品等は準備して日々の家事は旦那さんと分担して…買い物はネットスーパーや宅配食を活用しようと思っています。
ヘルパーさんも利用出来ると母子手帳を交付して貰った時に伺ったので、どうしてもの時は、ヘルパーさんを利用しようと考えてます。

何事も予定どおりにはいかないかもしれないけど…こんな時こそ父親になる旦那さんを最大限に巻き込んでww育児の大変さを二人で感じられたらいいなとも思います。

自分を信じて前向きにいきましょう♪

miwa3319

私も母親が四年前に他界して現在私も妊娠中です。おきろんさんの気持ち痛いほどわかります。私は、里帰りではないですけどとにかく旦那と産まれた後のことをしっかり話し合ったり不安な事があったら担当の保健師さんなど聞いてアドバイスをくれるひとを探したりしています。あとは、自分で何とかなると思い赤ちゃんに心配させないようにとにかく夫婦で協力することがなによりも大事だと思います。私のところは、旦那の両親もいないし私の母親がいません。けど、私の父親は喜んでくれます。不安かもしれないけどでもお互い今は元気な赤ちゃんを産んであげましょうよ。

おきろん

お母様健在でも里帰りなさらなかったのですね!
しかも5人めとはすごいです!
ママ友がいるのは心強いですね!
私もたくましくなりたいです!
手抜きはやはり必要なんですね、あまりがんばりすぎないようにします。

おきろん

おにくさんも色々と大変な中の出産なのですね。
なんですかね、健在の時は何も思わなかったのですが死んでからのが私の中で母が生きてるといいますか…
もちろん主人は私の状況もわかってくれているのでおにくさん同様仲良く頑張っていこうと思っているのですがやはりさみしいときもあり…
おにくさんのように強くなりたいです!
予定日近いですね、おたがい頑張りましょうね☆

おきろん

すぅちゃんさんもお母様亡くされてるのですね。お姉さまいるのは心強いですね。
うちは弟なもので全然あてにできません(笑)
買い物は主人がしてくれる予定ですし、最悪はネットスーパーも利用しようかと思っています。
本当に不安ですよね、こればっかりは実母が他界している人にしかわからない感情だと思うのでなかなか主人以外には弱音をはけない私です。
予定日近いですね!頑張りましょうね☆

おきろん

お姑さんと仲良しならばお世話になりやすいですよね、しかも産後は同居とは羨ましいです!
ママ友がいるのも心強いですよね!
孫の顔と花嫁姿は私も思いました。結婚する際も結構さびしい気持ちになったので出産はさらに不安になっています…

おきろん

私は主人の実家まで一時間ほどです。産後主人の実家にお世話になろうと思えばなれると思うのですがやはり気をつかいそうなのとネコがいるので厳しいです。(私がネコアレルギーでして)
ナヲ子さんのおっしゃる通り完璧を求めず無理なく頑張るのが一番ですよね!
ありがとうございます☆

おきろん

里帰りなさらないのですか?!
両親健在でも里帰りなさらない方もいらっしゃるのですね。
宅配食少し気になっていました!
今色々なところから宅配食でてますもんね、ちょっと調べてみます!

おきろん

お気持ちわかってくださってなんだかうれしいです、この気持ちは同じ境遇じゃないとなかなかわかってもらえないかなと思うので…(^^;
幸い今のところ主人も私の状況わかっているので協力的ですし、産後のこともかなり話し合ってはいますがやはり主人は母ではないのでそこはやはり埋まらない部分です。私が弱いだけかもしれませんが…
ただ母がいない分夫婦仲良く協力して子育てだけはしたいと思っています!
おたがいに頑張りましょうね☆

すぅちゃん(¨̮)

姉がきついのは最初の2週間だから!と言っていたのでなんとかなるかな…と(笑)
今はネットでほとんど買えるから便利ですよね(*´ω`*)

私はやっていけるかと言う不安よりも母のような立派な母親に自分がなれる気がしなくて…健在だった時は反抗期で気づきませんでしたが母の偉大さに気づき、こんな自分に母親ができるのかな〜と言う不安が大きいです(´;ω;`)
でももうやるしかないですよね!お腹の子の母親は私だけなので精一杯やるしかないです!不安ですがなるようになるでゆっくり頑張りましょう♪

miwa3319

おきろんさんなら大丈夫ですよ。もっと自信もって下さい。私は母親がいなくなってから自分の人生をあらためました。親のありがたみがわかって自分もこの先子育てしていくうえですごくやくだって自分の子にもしっかり伝えようと思っています。思うことは、いつまでも親は生きてるわけじゃない。だから、親がいる家庭は幸せかもしれないけどいたらいたらでの悩みが他にもあると思います。まえを向いて頑張りましょう

おきろん

最初の2週間がきついのですね。そこを乗り越えればなんとかなるのを信じたいです!

いざ、自分が母親になると思うと母の偉大さに気づきますよね。自分が母親になっていいものかみたいな。
また何かあったら相談させて下さい!

おきろん

そう言ってくださると少し報われるような気がします、ありがとうございます。
自分で言うのもなんですが母を亡くしてまもなく10年経とうとしてますがおかげさまで他の同世代の友人よりも実家離れといいますか、精神的な自立は早かったです(笑)
いつかそれが子育てに役立つといいですが(^^;
また何かあったら相談させて下さいね!

miwa3319

我慢しないで辛かったらどんな型でもsosだして周りに聞いてもらってください。