※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
妊娠・出産

産後里帰りせず、アパートで子育てするか同居するか悩んでいます。同居すると小姑家族のストレスが心配。旦那は同居を支持していますが、私はアパートで暮らすことも考えています。

産後里帰りしないでアパートなどの集合住宅で旦那様と二人で子育てされた方いらっしゃいますか?
泣き声や騒音等は大丈夫でしたか?
私は産後実家に頼れないので
義母と同居になりそうなんですが
敷地内同居の小姑家族に振り回されるストレスが今後ずっと続くのかと思うと
同居の話を解消しようか悩んでしまいます。

旦那は同居の方が金銭的にも赤ちゃんにもいいと言いますが
私がつらいならアパートで暮らしてもいいとは言ってくれてます。

コメント

マーちゃん

私は両家の実家ともに遠いので2人で育ててますよー!
泣き声とかはまだ小さいしそこまでではないと思いますが、生まれる前から住んでる方には騒がしくなるとお伝えしておくといいですよ⑅◡̈*

最近では赤ちゃんの起きてる時間も増えてきてる中、真上の人の足音がすごくストレスです笑

  • もん

    もん


    ありがとうございます!
    逆に騒音が気になることもあるんですね!(笑)
    お買い物とかはどうされてましたかー?
    新生児と一緒でも洗濯や家事をする時間はありましたか?

    • 7月13日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    まだお子さんがいらっしゃらないのにいる並みに、夜になるとドタドタしてます。

    買い物はいるものリストを作って、旦那さんにお願いしてます!
    わからないときは電話で聞いてもらってますよ^ ^

    新生児は寝てるか飲むかだったので逆にやりやすかったです‼︎
    今は構ってアピールが始まったのでお腹がいっぱいになってから用事をしてます。
    洗濯は赤ちゃんの目の届くところでやって、ご飯は旦那が見てくれてる時に味付けなしでまとめて調理をして冷めたらすぐ使えるように分けて冷凍してます。
    お肉は火を通して冷凍、根菜など煮物はたくさん煮て2.3日少しずつ出すと、まんべんなく栄養摂れていいですよ〜

    • 7月13日
  • もん

    もん


    すごく勉強になります!
    私のわがままでアパートにいるのに旦那に負担かけるのが気が引けてたんですが、やっていけそうな気がしてきました!

    二階の人はお子様いらっしゃらなかったんですね(^^;)(笑)
    そーいう人なら逆にそこまで気を使わなくてもいいかもしれませんね笑
    ありがとうございます!!

    • 7月13日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    旦那さんにも協力してもらえれば大丈夫だと思います!
    頼んだことをうまく出来なくて赤ちゃんがぐずってると私がイライラしてきて思わず文句を言ってしまうので体力より精神的に疲れてそうです笑
    心に余裕があるときは優しく接してます‼︎

    あと、買い物は野菜通販とかうまく利用すればネットとかでも注文できるので、旦那さんの負担を減らしたいなら頼んでみてもいいと思いますよ⑅◡̈*

    • 7月13日
  • もん

    もん

    ネットスーパーもありましたね!!
    周りから産後は睡眠時間すら無くなるし目が離せないよって言われたので
    ものすごく大変なんだって想像してます>_<
    旦那がアパートでの子育てをあまりよく思ってないのが見え隠れしてるので(T-T)

    説得してみます!
    ありがとうございます(*^▽^*)

    • 7月13日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    睡眠は寝てくれればちょくちょくですが寝れますよ‼︎
    私は息してるか怖いのでスヌーザヒーローを買いましたが笑

    それは自分が楽できると思ってるんですかね?

    • 7月13日
  • もん

    もん

    スヌーザヒーローって初めて聞きました!ベビー用品で普通に売ってますか?めっちゃ心配性なので私も欲しいです!

    旦那は同居すれば家賃無いから貯金できるし
    家事も助けてもらえるし騒音も気にならないし
    赤ちゃんには周りにたくさん人がいる環境が良いと言ってました。

    なので同居するストレスをあんまり理解してくれず
    私のわがままでアパートで子育てするって感じです(T-T)

    • 7月13日
みぃ877

旦那と二人でマンションで育てています。産まれてから退院したその日に隣にお菓子を持って挨拶に行きました。ちょうどお隣さんも2ヶ月前に赤ちゃんが産まれたばかりと言うことで、泣き声などはお互い様と言う話になりました。

実際、窓を開けていると隣の赤ちゃんの泣き声が聞こえて来ますが、窓を閉めていると全く聞こえません。マンションの構造にも寄るかと思いますが、鉄筋などのある程度しっかりした造りであればそんなに気にならないと思います。

産後は体も回復していない中で、私は新生児の子育ては思っていた以上に疲れました。義理のお母さんとの仲にも寄るかと思いますが、私は旦那さんと二人の方が楽かな?と思います(^-^)v

可愛い赤ちゃんに会えるのが楽しみですね(*^^*)

  • もん

    もん

    ありがとうございます!
    大変でしたかー💦
    お隣さんも子育てしていると心強いですよね😊💖
    うちの隣は中年の独身男性でたぶん働いていないのでそこらへんが日中気になります(>_<)
    最初に近隣に挨拶しておけばいいですかね💦
    あとみほ877さんは旦那様の世話はやられていましたか?
    買い物等はどうされてましたか?
    いろいろ聞いちゃってすいません💦

    • 7月13日
  • みぃ877

    みぃ877

    いえいえ、私で良ければ何でも聞いて下さい(*^^*)

    旦那の世話は出産後一ヶ月くらいはしていません(笑)私のお昼は宅配のお弁当を取っていて、旦那が会社帰りに買い物を済ませて早く帰って来て、お惣菜などもふまえて晩ごはんを作ると言う形で、むしろ私が世話をしてもらっています(^_^)

    一ヶ月を過ぎてからようやく洗濯などの簡単な家事をするようになりました。今もまだ首がすわらないし、暑い中赤ちゃんを外出させたくないので、夕方に駅まで旦那を迎えに行き、そのままスーパーに寄って夕方の買い出しを一緒にし、私が授乳している間に旦那が晩ごはんを作ってくれます。

    義理のお母さんの所に帰るとすると、生後何ヵ月までお世話になるなど決めていますか?いずれ旦那さんと一緒に賃貸に戻ってで育てていくのであれば面倒かもしれませんが、挨拶しておいた方が無難かな?と言う気がします。赤ちゃんは昼夜に関係なく泣きますし暮らしてると嫌でも顔を会わせることがあるので(^-^;私は旦那が行ってくれました。

    • 7月13日
  • もん

    もん

    ありがとうございます!
    産後1ヶ月は洗濯も大変なんですね(T-T)外出も夏はできませんよね💦
    想像ができないので参考になります!
    宅配弁当も見てみます(*^▽^*)
    旦那様が協力的で羨ましいです!(^^)!
    やっぱり二人で育てるから同じ気持ちでいないとうまくいきませんよね💦

    今日旦那に納得してもらえるように説得がんばります。

    義母のとこには産後から永遠に同居予定なんですよ…>_<

    一回入ったら出るの難しそうだし
    それなら最初から3人で暮らしたほうがいいと思いまして(^^;)
    私も挨拶は旦那に行ってもらいます(*^▽^*)

    • 7月13日
  • みぃ877

    みぃ877

    昨日、旦那さんと話し合いできましたか(^_^)?確かに一度同居すると離れるのは大変そうですね(>_<")

    義理のお母さんがどんな方か分からないので何とも言えませんが、旦那さんがいない昼間にオムツ替えやぐずってなかなか泣き止まない時はやはり一人よりあやしてくれる人がたくさん居てくれると楽だと思います♪
    だけど、昔と今と子育てのやり方が違ったりするので、やり方が違うことでお義母さんともんさんがストレスにならないか心配もあるかな?と思います。夫婦二人は大変ですが、二人でやりたいように子育ての仕方を決めていくことも出来ると思いますし、パパも自分のお母さんに頼らずに頑張ってくれるのでパパとしての自覚が出るかな?と思います。

    メリット・デメリットそれぞれよく考えて、話し合って下さいね☆

    長くなってすいませんでした。ちなみに宅配のお弁当は私はコープデリを利用してましたよ(*^-^*)

    • 7月14日
  • もん

    もん

    ありがとうございます!
    コープデリ見ました!
    すごく良さそう((*•̀ᴗ•́*) ̑̑
    昨日話し合ったんですがリフォームしないで2年同居してお金貯めて出るって話がまた出てきました😩

    まだまだ平行線です😭

    義母よりも小姑一家が強過ぎて子育てに干渉批判してくるのわかるので
    24時間家にいる私は耐えられないと不安です。

    私も今日もアパート暮らしのメリットをまた熱く語って説得します🙏

    • 7月14日
ゆほま

1人目も帰らないし、2人目も帰らないですよ🎶
週数一緒ですね。
泣き声が気に触る人もいるかな?と思うので、退院前に旦那にあいさつ回りをしてもらいました。
今回もしてもらう予定で、昨日粗品にのし紙つける作業を済ませたところです( * ˊᵕˋ )✨
今からストレスかも・・・と思うなら、辞めておいた方が賢明かと思います。

  • もん

    もん

    ありがとうございます!同じですね🙌
    昨日から生理痛のような痛みがあって不安です(笑)
    お二人とも帰らずに子育てされたんですね!
    やっぱり挨拶周りは基本ですね💦
    同居引っ越しリフォームでどんどん話が進んでて焦ってます💦

    • 7月13日
  • ゆほま

    ゆほま


    やめましょ(笑)
    授乳か寝てるかの赤ちゃんですから。
    頼らなかったせいか、同居して何してもらうのかが不思議ですもん。

    私の友だちそれで鬱々したりヒステリック起こしてりしてて今ホントにやばいので・・・
    お金払ってでも同居解消したいらしいけど、旦那が金銭的に楽だし、親に甘えた生活に慣れてしまってもう抜け出せなくなっちゃってて・・・

    2人でやってみて、きつかったら同居を考えてもいいと思いますが、やる前から同居しなくても・・・(;´・ω・)と思います。

    きつくないといえば嘘になりますけど、今からストレスのあるところにわざわざ飛び込む必要ないですよ〜。
    小姑ほんっとにめんどくさい。

    • 7月13日
  • もん

    もん

    ごめんなさい!
    返信押さずにコメントしてしまいました(>_<)

    • 7月13日
  • ゆほま

    ゆほま

    辞める方に気が向かれて良かったです( * ˊᵕˋ )
    ・・・ごもっともですよ(笑)旦那さんにしかメリットないんだから、お金や赤ちゃんのため〜とか言うんですよ!
    もんさんと赤ちゃんのためを思って、バシッと断っていただきましょ🎶
    ぜひ早めに(;´・ω・)
    リフォーム着工したらなかなか引けなくなりますし、今すでに嫌な小姑たちと住む必要ありませんよ!
    私も先月小姑に泣かされてますから〜。
    あいついなきゃ義母と関係円満だったのに最悪ですよー!

    • 7月13日
  • もん

    もん

    今日リフォームの話をストップしてきました!ローン審査中だったのでギリギリです(T_T)
    日曜日説明しにいくのが憂鬱ですががんばらなきゃ!
    ゆほまさんも小姑で苦労してるんですね(T_T)(T_T)
    私も小姑に裏工作されまくって親戚から孤立させられたり誤解されて怒られたり
    大事な記念日めちゃくちゃにされて散々です。
    自分が一番じゃないと気に入らないみたいで勝手にライバル視してきて敵意がはんぱないですよ。
    小姑さえいなきゃって切実に思ってます!

    • 7月13日
  • ゆほま

    ゆほま

    おおぉ〜(;´・ω・)
    ぎりぎりでしたね!
    でも旦那さんが協力的で良かったですね( * ˊᵕˋ )💓
    めっっっっちゃ共感します!
    うちも先月小姑にやられました。
    2人目が無計画だとか、上の子がかわいそうだとか散々言われて、義母にもあることないこと吹き込んで😞💦誤解を解くの大変でしたよ〜。
    私と義母が仲良くしてるのが気に食わないみたいで。
    敷地内同居なんて・・・離婚考えちゃうかも(;´・ω・)
    旦那さんと赤ちゃんとの平和な生活のために説明、心苦しいこともあるかもしれませんが、角の立たない言い回しで頑張ってください!!遠くからになりますが応援しています💓
    出産日も近いですね( * ˊᵕˋ )✨がんばりましょう!!
    こんな間近になってストレスで嫌ですねー(TT)

    • 7月13日
  • もん

    もん

    私もめっちゃ共感しまくりです😵
    同じ小姑かってくらい似てますね😨
    離婚も考えるくらいひどいですよね😖

    予定日近いですよね!同じ頃出産報告できたらうれしいですねー😊💖

    お優しい言葉うれしいです😢ありがとうございます!
    ストレスの原因がほとんど小姑からです笑
    早く平和に暮らしたいです😖💦

    • 7月13日
ゆきる

私は里帰りしないで分譲マンションで子育てしています。
住んでいる世帯の殆どがお子様の
いる家族です。
両隣、乳児のいるご家庭ですが
窓を閉めていたら、赤ちゃんの泣き声は聞こえません。

木造、鉄骨アパートに住んでいた
時は隣の家のテレビの音やトイレの水を流す生活音がよく聞こえました。

買い物→コープデリ、イオンのネットスーパー、主人に頼む、産褥サポートの人に頼む


家事→週に1回、市の産褥サポートを1カ月利用、掃除や料理の下ごしらえを頼む

洗濯→自分


自分の食事(お昼)→コープデリ
生後2カ月まで

  • もん

    もん

    ありがとうございます!
    すごく参考になります!!
    産後はやっぱり家事する暇も体力もなくなりそうですよね>_<
    産褥サポート頼むのもいいですね(^_^)
    co-opデリも見てみます!

    • 7月13日
もん

やめます(笑)
同居ってよく考えると旦那側にしかメリットないですよね。
私もお友達と同じ感じになりかけてます(T-T)
小姑めんどくさいですよね(T-T)
小姑たちの口出しでいつもめちゃくちゃにされるので敷地内同居でも無理すぎますm(__)m

マーちゃん

オムツにつけるやつです!
絶対の保証はないですけど、気休めまでに買いました。
2万しないくらいですが、Amazonで買いましたよ⑅◡̈*

んー。
旦那さんの意見もわからなくはないですけど、ママの気持ちも考慮して欲しいですね…
少し様子を見させてもらってからどうしたらいいか考えさせてもらってはどうでしょう?

もちろん赤ちゃんの世話をしてますが、寝てくれてる間は好きなようにできるので私は気が楽です笑

  • マーちゃん

    マーちゃん

    返信押してませんでした^^;

    • 7月13日
  • もん

    もん

    さっそく見ましたがこれは買っちゃいますね!赤ちゃんを常に見張ってる覚悟でいましたが
    これがあるとちょっと安心しますね(^_^)

    旦那がそうやって育ったからなんの疑問も持たないんですよね(T-T)
    アパートで子育てにお互い納得してないとまたあとでもめそうなので
    とりあえずアパートでがんばってみて…ってだましだまし同居から遠ざかるようにします(>_<)

    • 7月13日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    赤ちゃんがもじもじ動いて機械が浮いてしまうと誤作動というか警報音が鳴るんですが、毎回ではないので許容範囲内です!
    私は寝る時だけ付けてます^ ^

    そういう環境で育ったなんて羨ましいですね✨
    義理の家族とも仲良くしなきゃだけど気持ち的についていけないと続かなくなるので、今はなんとか切り抜けて子供が大きくなる前に具体的な話合いをしたほうが楽になれると思いますよ♪( ´▽`)

    • 7月14日