※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめぼし21
妊娠・出産

生後1ヶ月の子供がいて、母に育児の手伝いをしてもらっていたが、母が家事よりも育児に集中したがっており、自分のやり方でストレスを感じている。母の行動にイライラし、抱っこや寝かしつけが面倒だと感じている。どうすればいいか悩んでいます。

生後1ヶ月の子がいます。
産後は里帰りしないで、実家が近いので母に来てもらってました。しかし途中から眠いと言って来なくなりました。それは仕方ないとして、母はうちの家事をやるのが嫌になったようです。それよりも育児をしたいみたいで、ミルク私があげるからとか1時間以上抱っこして寝かしつけてくれようとしてくれます。
でも私は母乳がでないストレスでミルクは自分であげたいし、寝かしつけは私の方がはるかに早いです。私は不眠なので早く寝かしつけて自分も一緒に寝たいのに母がいると寝られなくてイライラします。
母にだけガルガルしてしまうようになってしまって疲れます。今は子供にだけ会いに来るので抱っこさせないわけにはいかなくて以前よりもっとストレスです。
1時間以上抱っことか普通ですか?皆さんのお母様も同じような感じですか?みんなそうなら仕方ないと思えますがなんだかすごく面倒くさくて来てもらいたくないです。このイラつきどうすればいいのか困ってます…。

コメント

アンぱんマン

私は今里帰り中です!
寝かしつけに1時間かかるなら、
私は渡しません(笑)
たまに実母がミルクの後、
抱こうか?って言いますが、自分が眠い時は断ります‼︎
そして私も爆睡(笑)
私子供預けて寝れないです(^^;;
今の時期は寝不足でイライラしやすいですよね(´Д`)
今は今だけと言い聞かせ頑張りましょ★

うめぼし21

私も眠いしイライラするので断りたいです(;_;)でも断ると私だって3人育てたんだからね、ガルガル期なんじゃない?とか言われます。感謝してるし可愛がってくれて嬉しいけどこっちの都合は考えてくれなくて悲しいです。
今だけだと思って我慢します(>_<)ありがとうございます!

らぱん

私も産後実家に帰らず、はじめの1週間だけ両方の母にご飯だけ作ってきてもらうというふうにしてました。
過剰な世話をしてもらっていた訳ではなくても、その1週間はとても自分も両方の母がうっとおしく思ってイライラしてました。来なくなってからは自分のペースで生活出来て楽でした^_^;
不眠からくるイライラだと思いますよ。私ならお母さんに「赤ちゃんの面倒はいいよ。私が寝かしつけた方が赤ちゃんが安心するから。」って正直に言います。
実際、今旦那と二人で夜中交代であやしたりしてますが、私の方がが早く寝てくれますから^_^

うめぼし21

らぱんさんもうっとおしく感じたんですね。不眠のせいもありますよね。
私も何度も母に言いました。自分で抱っこしてた方が気持ちが楽だし育児は自分がやりたいと。プライドが高い母なので言葉を選んで言ったので優しく言いすぎて伝わらなかったのかな?まったく変わりません。私の方が寝かしつけは安心してくれると言ったらきっと怒ってきます。私だってできるよ!みたいに。子供みたいな母で疲れます。何を言っても理解してくれないし赤ちゃんだけ可愛いって感じです。面倒くさくて言うのも疲れました。愚痴ってすみません(;_;)読んでくれてありがとうございます!