※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミナリ
妊娠・出産

旦那が里帰りは甘えだと言い出し、里帰りしない場合の条件を知りたいです。

里帰り出産について。長くなりますが相談させてください(>_<)

11月19日予定日の初マタです。
今回里帰りする予定で明日から産後1ヶ月までは実家にいる予定でした。
それが旦那が今になって里帰りは甘えだとか家に戻ってくるまでは会いにも行かないと言い出しました。

里帰りを決めたのは以前は埼玉に住んでおり(実家は兵庫県)その時の旦那の仕事内容が毎週2日は出張があり帰るのも深夜ばかりだったからです。
それに何故か里帰りするのが当たり前と私の中にあったからです。
なので実家の近くに分娩予約しました。

ですが、先月旦那の異動願いが通り実家から車で30分ほどのところに引越ました。
仕事内容もかわり毎日7時には帰ってこれそうです。

出産までは実家に帰ることは納得してますが(車で30分とはいえ近いほうがいいと産院に言われたので)産後は家に戻ってきてほしいそうです。
義母が里帰りすることもなく誰にも頼らずに出産をしてきたそうで、里帰りは甘えで、里帰りせずに頑張って成長してほしい(私が)そうです。日々考えが幼稚だと言われているので…

家事の協力は言えばするって言いますが、私は言わずとも手伝ってほしいし、経験のある実母のがやっぱり頼りになります。
ご飯の用意をしなくてもいいという甘えも多少あります。

支離滅裂な文章ですみません(´;ω;`)

里帰りは甘えなのでしょうか?
喧嘩するのもしんどく今は産後の里帰りはやめようかなとも思ってきてます…
里帰りしない場合旦那にしてほしい条件とは何がありますか?
それを飲んでくれれば里帰りはやめようかなと思います(>_<)

宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

みし

里帰りはした方が良いと思いますが…。出産直後無理して動くと更年期にキツい症状が出たり、体力も回復せず育児がままならなくなる恐れがあります。
成長どうのこうのよりも、赤ちゃんとママの体調が優先ではないでしょうか。
私は自宅の県が産院供給不足なこともあり実家に里帰り出産し、産後1ヶ月は世話になる予定です。旦那様に出産の大変さを説明し、理解してもらって欲しいです。

空色のーと

産後はせめて2週間くらいはご実家でゆっくりする方がいいと思います。
無理すると、悪露がドバッと出て体調が悪くなったり、体が慣れない中一日中授乳に追われ、疲れで家事なんてほとんど手につかなかったり…なにより、生後1カ月の赤ちゃんは外出不可なので、食材の買い物にも行けないですからね💦

もし里帰りしないのなら
・食品をはじめ、生活雑貨、赤ちゃん用品等の買い出しをすること

・家事は最低限しかできないので、水回りの掃除は担当すること

・市役所への手続きに行くこと

これだけは必ず守ってもらっては?

空色のーと

連投ですいません💦

ちなみに、お母様にお手伝いに来てもらうことはできないのですか?

ミナリ

コメントありがとうございます☆
やはり体調が優先ですよね(>_<)
今だらだらとしてしまっているのでそれに赤ちゃんがプラスして何が大変なんだと思ってるようです(´`:)
もう一度話し合ってみます(>_<)

ミナリ

アドバイス参考になります!
母は週3で働いてますが言えば来てくれると思います(*^^*)
ただ旦那が母のことをあまりよく思っておらず、また甘えだとか言われそうです…

ふう

私は里帰りしません。
実家から車で20分の隣の市に住んでいるからです。

ただし、出産後1ヶ月は実母が毎日家事を手伝いに来てくれる約束をしています。それも私から言い出したわけではなく、母から「産後に家事をすると肥立ちが悪くなって病気になるから、ご飯や掃除は毎日手伝いに行くからね」と言ってくれました。

実母はケアマネージャーとして開業して仕事をしていますが、私の出産月は仕事をほとんど入れないようにするそうです。
母は当然のこととして手伝いを申し出てくれました。

昔から日本人はそうしてきたのですね。今のように夫婦二人で住んでいたわけではなく、床上げするまでは、みんなで赤ちゃんが生まれたことを喜び、ママを助けていたのです。

出産は命がけですよ。
大量出血することだってよくあります。自分は大丈夫とは言えませんよね。出産後にどんな状態になっているか、分からないんですよ。

旦那さまも、お義母様も、何の問題もなく普通に生まれて、次の日からスタスタ歩けると思っているんじゃないでしょうか?
出産は命がけであることは、冗談でも迷信でもなく、医療が発達した現在だって同じです。あなたも私も、誰にでも出産で命を落とす可能性があるのです。

私の友人に産婦人科医がいます。以前、出産中に脳出血を起こして病院をたらい回しにされた妊婦さんがいましたが、彼は「脳出血した妊婦を診て助けられる医者なんて世界中どこを探したっていない」と言っていました。

出産が命がけだからこそ、産後はゆっくりと体を休めなければ後々怖いのですよ。この50年でどんなに医療が進歩しても、人間の体は50年前からほとんど進歩していません。
周りの方に、そこをもっと分かってもらわなくてはいけませんね。

甘えじゃなく、必要な休養ですよ。

Chiriko

産後は体を休めないと更年期障害が早くにきたり酷くなるって聞きました!

旦那さん産後の女性の体の状態をよくわかってないんじゃないですか?
それに自分の実家に甘えて何が悪いのでしょうか?義母さんが手伝ってもらわなかったとかの理由で甘えになるなら日本中のほとんどのママが甘えてることになりますよ(;´Д`)笑

まず検診先の助産師さんにお話しして旦那さんに直接話していただけるなら話してもらってはどうですかね?
ちゃんとした人に話しをしてもらうだけでも考え方が違ってくるとと思うんですが…

それに2人目も考えてるなら余計休んだ方がいいです

旦那さんが甘えと言うなら家事を優先して手伝ってくれるんですかね?
もし私の旦那がそんなんだったら張っ倒します←

(*´ω`*)

甘えではないと思います。産後、ちゃんとゆっくりしとかないと、その時は大丈夫でも、将来色んな体の影響が出るとききました。また、悪阻や育児もそれぞれ違うように、義母と比べるのはどうかと思います。
旦那さんが色々してくれるなら良いとは思いますが、七時までは一人でいる訳ですし、最初は買い物すらも行けなく、赤ちゃんにかかりきりです。
旦那さんも妊娠中の体の影響や、出産はどれだけ大変なのか、色々大変なことをわかって貰わないと、これからも大変だと思います(>_<)

私も出産一ヶ月前から産後一ヶ月後まで、実家に帰ります。
安心出来る方が良いです💦

もし、どうしても無理な場合は今はネットで注文して、家まで届けてくれるスーパーなどあるみたいなので、調べたりし、なるべく負担のないように出来るか、旦那さんと約束するなどした方が良いですよ。
友人はそれで助かったと言ってました☻

aoi

わたしは12月半ば予定日で11月末
から里帰りします!里帰り出来る
環境であればする方がいいと思い
ます!もしくはお母さんに手伝いに
きてもらうか。決して甘えなんか
ではないです!赤ちゃんを産んで
体も疲れて慣れない授乳や夜泣きも
あるのに家事なんてたぶん手が
回らないと思います(._.)赤ちゃんも
一ヶ月検診終わるまで外には出れ
ないですし、ご飯するだけでも
大変だと思います。わたしは実家と
今住んでいるところは車で30分
ぐらいですが1ヶ月程里帰りして
旦那さんは休みの日には実家の方

来ると言っています!ミナリさん
の旦那さん実家に会いに来るのも
イヤなんですかね〜?とゆうか、
里帰りの何が嫌なんですか?

一度話合ってみて下さい(>_<)

ミナリ

甘えではなく必要な休養であることにぐっときました(´;ω;`)
里帰りできる環境があるならすべきですよね(>_<)

ブニャンママ

今2人目妊娠34週1人目も2人目も予定帝王切開です。1人目は私母再婚相手家に2ヶ月帰りました。
仕事がら帰りが不規則で早く終わっても粉じんなどがすごく日曜日にしか赤ちゃんに会いにきませんでした。

2人目は私母に甘えたかっですが母の再婚相手が去年11月に介護事務所自営たちあげたため忙しいからと今回は旦那さん実家に帰ります。
体調よりますが2ヶ月ぐらいまでいる予定です。

産後は本当に大変です。甘えていいと思います

ミナリ

そうですね、助産師さんに話して貰えれば一番なんですが一度も検診に同行したことないです(´`:)

ミナリ

将来影響があるかもしれないですよね…
義母は決して健康体というわけではないので産後無理した影響もあるかもですよね(>_<)

ミナリ

里帰りできる環境があるならすべきですよね(´`:)
旦那は実家のほうには来たくないみたいです…
娘の面倒をみてあげたという恩を売りたくないというのがあるのかもです(>_<)
もう一度話し合ってみます!

ミナリ

甘えてもいいですよね(>_<)
経験者さんが言うなら本当に産後は大変なんですよね…