※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
家族・旦那

先月の終わりから小1の息子が学校に行くのを嫌がるようになりました…朝…

カテ合ってるかわかりませんが…

先月の終わりから小1の息子が学校に行くのを嫌がるようになりました…

朝、玄関で見送って集合場所まで歩いて行ったと思えば少ししてから帰ってくる…そして学校まで送って行くことが2回続いて31日は学校行事があったため、1日から3日は3連休でした。

そして昨日久しぶりの学校…
集合場所まで一緒に行って信号のところまで班の子たちと一緒に私も行きましたが信号でバイバイしました。
そのあと息子が泣き出して立ち止まったらしく2年生の子の親御さんが息子を見てくれてて学校に連絡してくださったみたいです…
そして担任の先生が息子を迎えに来てくださって学校まで先生と行ったみたいですが学校に着いてからもずっと泣いてたみたいです。
お腹痛いと訴えたり…
カタカナの練習や算数をしてるときなどなにかに集中しているときは落ち着いてるようですが、それ以外は暇になれば思い出して泣いたりの繰り返しみたいで…
周りのお友達も心配して頭撫でてくれたり背中さすって大丈夫って声かけしてくれたりしてるみたいなのですが…そのうちいじめに発展しないか心配になってしまいます。
学校から帰ってくるとニコニコでお友達と遊びに行ったりするのですが…
これって母子分離不安障害なんですかね?…
担任の先生と昨日お電話でお話しさせてもらい、先生には母子分離不安障害やと思いますけど、そこまで深く心配しなくていいと思いますと言われたのですが、いつまで続くのか心配で…
慣れるまで登校班の子たちと一緒にお母さんも歩いてきてくださいと言われ今日学校まで行ってきたのですが、門のところで泣かれ…

来月出産を控えてるのでそのときも大丈夫なのか不安です…

同じような経験した方いませんか?(тωт。`)

コメント

♡AYUPANMAN♡

うち下の子が保育園なので少し違うんすが、ちょっと前にありました💦
今までなくことなかったのに急に行きたがらなくなり、ままと一緒がいいー😭って泣くようになりました😞

妊娠中だからなにかしら感じて不安になっちゃってるのかなと思い、でも行かせないとクセにじゃないけど行かなくなってしまうのもいけないと思ったので、毎日下駄箱の前まで行って抱き締めて大好きだよ❤一番に迎えにいくからね❤と根気よく続けてたら3週間くらいで落ち着きました😌
教室に行っちゃえば普通に遊んでたそうなので(笑)、離れる時に不安になっちゃうのかなーと思い帰ってきてからもスキンシップ多目にしました(*^^*)
出産も控えてるし不安ですよね😭💦
学校に原因があるわけではないのなら、そのうち落ち着いてくると思います😊✨

• 🧸

🧸

お返事ありがとうございます♡
    2学期に入ってから、それも先月の終わりからいきなりなのでなにが原因か全くわからず…
    愛情足りてないのかなーとかいろいろ不安になってしまって(тωт。`)
    毎日毎日泣かれることにイライラしてしまって怒ってはいけないと思いながらも怒ってしまったり…
    逆効果なんでしょうね(тωт。`)

休ませたら休み癖がついてしまいそうなので担任の先生にもお休みはさせないでくださいと言われたので連れて行ってるのですが、かわいそうに思うこともあるし、でもかといって授業に遅れてしまうと困るしといろんな葛藤が混ざってしまってます(тωт。`)
    原因がわかればいいのですが…

• 11月5日
みぅママ

うちの子も小学生の低学年の時に、学校に行きたくない時期がありました。
初めての頃は、学校に行かさなくてはと、必死になっていましたが、行きたくないっていう時は無理に行かせず、お休みさせてました。

それも、一日二日たつと、家が暇なのか次の日には元気に行ってました。

今は六年生になり、学校での自分の居場所を彼なりに探し当てたみたいで、今は元気よく通ってます。

私にはママと一緒にいたいんだなって感じました(´•ω•̥`)

答えになってなかったらすいません( ノД`)

• 🧸

🧸

お返事ありがとうございます♡

低学年のときにあったんですね(тωт。`)
    サイトで調べると7歳から9歳に多いと書いてたんですが、でも先月の終わりからいきなりなので原因がよくわからず…

休ませたら休み癖がついてしまうだろうなと思うし担任の先生にもお休みはさせないでくださいと言われたので連れて行ってるのですが…
    あんだけ泣いて無理矢理連れて行くのも気が引けます(тωт。`)

愛情が足りてないのかなって不安になってしまって(тωт。`)

毎日毎日泣かれることにイライラして怒ってしまうのも余計に本人を不安にさせてしまってる原因なんだと思いますが…

2.3日休んで学校行ってくれるならいいのですが、うちの子の場合、ずーっと休まれそうな気がするので…

• 11月5日