※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー♡
お仕事

育児と仕事で疲れてストレスを感じています。仕事と子育ての両立が大変で、自分の存在意義について悩んでいます。職場の理解はあるが、仕事は厳しい状況です。

もう疲れました。朝はやく起きて家事して育児して、保育園まで急いでいって、そのあとはひたすら仕事。定時より少し遅めに帰ってもまだまだ仕事は片付かなくて、結局スッキリしないまま退勤。そしてまた育児開始。たまに、私なんのために働いてるんだっけーって分からなくなります。一番大事なのは子どもなのに、母であることなのに、仕事に疲れてストレスためて、途方にくれてしまいます。職場は子育てにある程度理解ある方ですが、やっぱり抱えてる仕事はシビアに自分担当の仕事なので、なかなかフォローとはいかず💦💦
みなさんどうですか?

コメント

nammy

保育園にいれてどのくらいですか?
私は生後4ヶ月から保育園を利用していて、1年くらいは同じように感じていました。夜泣きで寝不足のまま仕事にいって、すべてが中途半端なきがして。でもある時から、おや?少しうまくまわってきた??って日々に若干のゆとりが出てきたように感じました。時間が解決なのかなぁと思います。

• はー♡

はー♡

四月からです💦なので、こんな風に思っても仕方ないんですかね?😵時間が解決してくれることを祈ります(T_T)

• 5月22日
  • nammy

nammy

今が一番お辛い時期かもしれません💦今ふりかえってみると、最初の一年のことほとんど覚えてません(笑)めちゃくちゃな毎日だったように思います。つらすぎて😅共働き大変ですけど、経済的によくなる分子供にお金使えるし、いいこともたくさんあります♡頑張りましょうね😊

• 5月22日
  • はー♡

はー♡

経済面で潤うのはとても良いし、仕事は仕事でリフレッシュになるときもきっとありますよね💦前向きに頑張ります(T_T)

• 5月23日
m&m

お疲れ様です。
私も同じです!
なかなか大変ですが旦那とか協力してもらってるんでだいぶたすかりますよ!(^_^)

• はー♡

はー♡

ありがとうございます。うちもかなり旦那に頼ってます😣お互いに疲れて仕事から帰ってくると、夜の育児家事は悲惨になってます😭がんばりますー

• 5月22日
  • m&m

m&m

お互い頑張りましょうね(^_^)

• 5月22日
にこ

お気持ちすごい分かります(>_<)

私も4月から仕事復帰しましたが、残業に休日出勤しているにもかかわらず
仕事が全然終わらず…持ち帰って、寝かしつけてから仕事してます😱

子育て中とはいえ、シビアに責任はありますよね。

• はー♡

はー♡

そうですよね、責任があることを考えてると、保育園の迎えまでの時間で仕事を終えてもなかなか上手くいかないです💦いろんなことが消化不良すぎて、たまに辛くなります、、、

• 5月23日
ポインター

正社員かフルタイムで働くつもりだったのですが、旦那から「ブランクあるんだし、最初から飛ばすと絶対保たないから、ゆるーく始めな!慣れてきたらしっかり働けばいい」と忠告され、思い直してパートで仕事してます。

余力を残しつつ、家事もでき子供にも笑顔で接しているので、忠告通りにしてよかったと思ってます😅

• はー♡

はー♡

仕事的にパートという感じがなくて、正規やりながら休みをうまくとるような感じになってます😖でも、休むのが異常な環境の職場なので、なかなか理解してもらってるのか謎です(T_T)

• 5月23日
めろん

同じです(;_;)
4月から保育園預けています。家事も仕事も育児も全く余裕ありません!しかも通勤片道1時間で辛いです。
仕事も担当が分かれていて、フォローもないです(;_;)2年休んでいたので、ブランクついていけません。
1年経てば余裕が出てくると思って頑張るしかないですよね(´・ ・`)

• はー♡

はー♡

通勤時間長いの辛いですよね💦💦一年経てばきっと気持ちも余裕でてきますね!今が一番つらいのかもしれないですね( ;∀;)

• 5月23日
ぴーちゃん

慣れるまではきついですよね😅
うちは上の子一歳くらいから預けて復帰したら、夜泣き酷くて寝不足なのに仕事、帰れば家事、育児、自分の時間もなくてヒーヒーでした💦
リズムができてくると色々余裕出てきますよ😄

• はー♡

はー♡

リズムは多分まだできないんだと思います( ;∀;)それができればもう少し楽になりますかね!土日は目一杯自分を甘やかします☺️💕

• 5月23日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

あとは慣れるまではお惣菜に頼ったり、休みの日に色々作ったり下ごしらえして冷凍しておくと、平日楽できます😄

• 5月23日
ママリ

私も復帰後1年くらいは辞めたい!の連続でした😭💦
何もかも浦島太郎状態だし、育休中に家族以外の大人とたくさん話す機会なんてなくて口が回らない、言葉が出てこないしで、帰りの車で号泣しました😭
慣れてくると仕事もプライベートもなんとなくうまくいくようになっていきましたよ☺️

おうちのことはご主人にも頑張ってもらって、手抜きしながら少しずつ勘を取り戻していきましょ☺️

• はー♡

はー♡

私も車の中で自分の出来なさや色々なことで泣きたくなります😵でも、この時期はそれで当然なんですかね💦私も慣れてくるまで頑張ってみようと思います!

• 5月23日

まんま私です!
保育園(規定8:30~17:00)と職場(9:00~15:30)の往復。
昨日はタイムカード押してプチサービス残業 しようと思ったらタイムカード押した数分後に熱発で保育園から呼び出しがありました。
他の職員は買い物してから迎えに行ってるらしいけど、買い物しようもんなら17時ギリギリになってしまうし。土日祝日以外仕事入れてもらっていたけど精神的におかしくなりそうだったので平日1日休み入れました。土日祝日は旦那の休息日で、平日1日は私の休息日です。

• はー♡

はー♡

遅れてすみません!
    平日のリフレッシュ必要ですよね!私も余裕が完全に無くなる前に自分のための休みつくろうかなぁと思います✨

• 5月23日