※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみきみ
子育て・グッズ

おしゃぶりを1歳前にやめさせたい。寝かしつけ以外でも欲しがる。お気に入りのぬいぐるみや歌、絵本では寝ない。おしゃぶりをやめさせた経験のある方、いつ頃やめたか教えてください。

おしゃぶりについて質問です。
5ヶ月頃〜寝かしつけにおしゃぶりを使用してきました。
しかし、最近は寝かしつけ以外でもおしゃぶりを欲しがります。もう少ししたら1歳ですしそろそろおしゃぶりを卒業させたいなーと考えています。
何度かチャレンジしましたがギャン泣きで23時になっても寝ない状態だったので根負けし渡してしまいました。
また、寝る時にお気に入りのぬいぐるみがありますが、それだけではダメでした。歌も絵本も試しましたがうまく行かず…😓
おしゃぶりを使用していた方、いつ頃やめさせましたか?またこうしたらやめられた等ありましたら教えてください。

コメント

私自身ですが、3歳まで寝る時に使ってたそうです!

やめるときは、「もう幼稚園に入るし」と、さらっと自分で親に渡したのだとか…(笑)

• きみきみ

きみきみ

コメントありがとうございます。
    やはり自分から卒業しよう!ってなるのが理想ですよね。
    私もまだ寝る時くらいは…と思っていたのですが、実母からもう1歳になるんだしいつまでもおしゃぶりはよくない!歯並びも悪くなったりするからやめさせなさいと会うたびに言われ悩んでしまいました😞

• 5月22日

退会ユーザー

20年ほど前のおしゃぶりですが、私の歯並びは自慢できるほどいいです😁✨

おしゃぶりは色々工夫されて作られているので昔とは違うし、大丈夫です🙆‍♀️

言葉が理解できるくらいになった方が子どももストレスなくやめることができると思いますよ☺️

• 5月22日
  • きみきみ

きみきみ

写真までありがとうございます😊
    めちゃくちゃ歯並びきれいですね‼️
    なんだか安心しました。
    言葉が理解できるくらいまでは、寝る時くらいは気持ちよく寝かせてあげようと思います。
    ありがとうございました✨

• 5月22日

退会ユーザー

綺麗な写真ではないですが(笑)
    見たほうがわかりやすいかなーと思いまして🤣

周りの言葉って、気になってしまいますもんね😓
    身内なら尚更です。

ですが、1番は母親であるきみきみさんがどうしたいかだと思いますよ☺️

いつかは外れるものですし☺️

これから先、ゆっくりでいいので、きみきみさんもお子さんもストレスなくやめることができるといいですね☺️✨

• 5月22日
Chan🐰

うちの子も寝る時以外もおしゃぶり使ってて、ないと愚図ります( ´_ゝ`)
私の考えですけど、保育園や幼稚園で生活してる時はおしゃぶり出来ないので、行けば徐々に辞めれるかなー。と。
それと、他の子がおしゃぶりしてないのに自分だけしてて恥ずかしいと思うようになれば自分から辞められるだろうし!
今の所無理に辞めさせようとは思ってないです^ ^

• きみきみ

きみきみ

そうですよね!周りのお友達がしてなかったら自分からやめる時がきますよね(^-^)
    なんだかあまりに実母に言われるので悩んでしまいました😅

• 5月22日
くぅ

おしゃぶり、わが家も戦いましたね(笑)2人いますが、上の子は、保育園のバックに忍ばせ行ったくらい(笑)帰り先生に持たせないで下さい!と叱られましたが。
私、知りません(;´Д`)(笑)みたいな。
結局、最後隠して
なくなったね~、言ったら
あっさり。諦めました(笑)

• きみきみ

きみきみ

保育園まで忍ばせ持って行ってたなんてかわいいです😊
    結局いつ頃やめられましたか?

• 5月22日
てよ

私は一歳4ヶ月でやめました!
やめるタイミングはいつでもいいと思うのですが、一度やめると決めたら何が何でもやり通すことですよ。
23時まで泣いて寝なかったから渡したなんて甘いです!(辛口ですみません💦)
一晩中泣き通しでも、渡さないという覚悟が必要です。3日もすれば赤ちゃんは順応しますよ。

でももう少しおしゃぶり使っててもいいと思いますけどね?歯が生えてきたとかでしょうか。

• きみきみ

きみきみ

そうですよね。やめると決めたならやり通さなきゃかわいそうなだけですよね💦
    歯が上4本下2本生えているのでそろそろやめた方がいいのかと思ってしまって…。

親が決めていいのかとも思ったりしてるので、私の決意が固まってないうちはまだやめさせない方がよさそうですね。

• 5月22日
くぅ

結局、3歳でしたよヾ(・ω・`)