※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
お仕事

零細企業で産休育休を取得予定だったが、引き継ぎ業務中に職場の人の態度が変わり、葛藤している。会社は理解あり、新たな採用は難しいとのこと。会社を辞めずに長く働きたいが、同僚や現場の大変さも考えている。他の方も同じような悩みを抱えているか気になる。

零細企業にお勤めの方で
産休育休取得予定の方いらっしゃいますか?

幸い理解のある会社で
産休育休取得を積極的に支持していただき
取得予定の方向で日々過ごしていたのですが、
産休1ヶ月前に入り
引き継ぎ業務をするようになってから
職場の人のちょっとした言動に
現実を突きつけられております…。

ずっと好意的だった人も
実際に私のやっていた仕事が自分に回ってくると気付いてからは少し嫌そうな顔だったり嫌味を言われたり…。

もちろん受け取り側の気持ちは
わかるつもりですし
申し訳なさが大きくて、
それならいっそ辞めて代わりの人員を
確保してもらいたいと思ったりもします。

とは言え上の人間(社長幹部)の考えでは
現実的に子どもを抱えて
正社員を新たに探すのはとても難しい事、
新築を購入したばかりでローンがある事、
旦那の給料がそんなに多額でない事、
(旦那はグループ会社で働いているのでおおよその給料は把握しているようです)
などから、
私の職場を確保してやりたいと
思ってくださっているようです。

私自身お金の面でもそうですが、
実際にとても素敵な会社だと感じていて、
特にトップの考え方が好きなので
できればこの会社で
長くお世話になりたいと考えているのですが
同僚の気持ちもわかるし
現実現場は大変だとも思うので
日々葛藤しています…。

みなさんこんな風に
会社に迷惑がかかる事に悩みながらも
産休育休を取得されているのでしょうか。。

なんだかほぼ愚痴になってしまいましたが、
読んでいただきありがとうございました。。



コメント

りまま

同じ会社で2回目の育休中です。
迷惑をかけていることが分かっているからこそ二人目の妊娠時期などもすごく悩みました。もう仕事で迷惑かけるくらいなら子供一人でいいかなって思ったくらいです。
毎回クビになってもしょうがない!という気持ちで産休育休してます。
もちろん戻る場所がどんなところでも文句は言いませんし、戻ったら全力で仕事します。
戻ってからも子供の体調不良で休んで迷惑かけます。そっちのほうが精神的に辛いかも。
ある程度開き直りが必要かもしれません。
私なんて「いいよなー仕事しなくてもお金貰えて」とか言われたこともありますが、「このために今まで毎月高い保険料払ってましたから!」って返したりしてました(笑)
もっと産休育休復帰がしやすい社会になってほしいですよね。

  • あんず

    あんず

    先輩ママさんからのコメント凄く嬉しいです(^^)
    やはり開き直りも必要なのかもしれませんね…。
    子どもの体調不良問題はよく聞きますが実際に体験すると本当に大変なんだろうなと…肩身狭い思いするんだろうなと…覚悟しておきます!
    心無い言葉に言い返せるりままさんの強さに思わずほっこり?してしまいました!笑
    おかげさまで、私もたくましい母を目指そうと思えました(^^)!
    元気いただいたので頑張れそうです!
    ありがとうございます!

    • 5月22日