※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶちこ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が眠りが浅く、夜中に何度も起きており、母親は寝不足でイライラしています。旦那は風邪を引いており、家にいません。息子を布団で寝かせたいがうまくいかず、ストレスがたまっています。

もうすぐ、5ヶ月の男の子です

最近、眠りが浅いのかモロー反射??のように、
足が上がって目が覚めてしまいます
眠いようで、手で顔を擦ったりもするので、
両手は私が握って、寝てます
足は、どうしたらいいですか?
おくるみは、嫌いなようでバタバタして、
払い除けます

1時にミルクして、エルゴで寝て布団へ入ったのですが
体が動いて、ぐっすりと眠れないようで
私も寝てないです
毎朝、4時起きで、夜中も何度も起きて
日中もエルゴでしか寝ません
寝不足でフラフラです

旦那は、仕事でほぼ家にはいません
しかも、今は風邪を引いてるらしく、別室で
寝てます

眠過ぎてイライラするし、今、風邪を引いてる旦那にも腹が立つし、全てに置いて気持ちがイラ立ってます

息子は今、エルゴで寝てるんですが、布団で寝てもらいたいです
せめて5時まで

イライラし過ぎて、泣いている息子に「もー!!」と、
大きな声を、出してしましました
同じくらいの月齢の子どもは、朝までぐっすりや、
ミルク飲むとすぐ寝るよと、話を聞くんですが、
息子は全く…
不妊治療の末にやっとできた子どもで、
かわいくて大好きなんですが、寝不足だと
ダメですね…
まとまりない、文章ですみません

コメント

まま。

抱っこしながら一緒寝ても起きちゃいますか??
どうもならないとき腕枕して横抱きするようにして寝てます😊

• ぶちこ

ぶちこ

腕枕も何度も挑戦したのですが…
    なかなか上手く行かず(^^;

• 5月22日
いり@

毎日大変ですね😭お察しします。
身体が安定しなくて起きてしまうのであれば、やはりおくるみ、おひなまきをもう少し頑張ってやってみるのはどうですか?
最近赤ちゃんの本来の背骨のCカーブを大事にすると寝つきが良くなる、という事が言われてます。

足が上がるのは別に悪いことでは無いし熟睡すれば勝手に足は落ちます。眠いと顔を擦るのも普通なのでほっておいていいと思います。気になるならミトンをすればいいですよ‼️うちも寝る前はよくこすってます😅

1日エルゴでは、ぶちこさんもお子さんも身体に負担がかかり過ぎですよね😱
最初はおくるみ嫌がると思いますが、負けないで、YouTubeなどでしっかりやり方を確認し、正しい姿勢になればお子さんも安心して寝られると思いますよ😊

ひとつの手段ですが、抱っこもなるべく自分の二の腕で支えるようにして、背中をまるめてしてあげると少し長く出来ますので、エルゴに入れる前に試してみてください✨

これですぐ解決にはならないと思いますが、これからまた体重も増えてきますし、お布団で寝ることがゆっくり寝られる事だと分かってもらえるようになるといいですね☺️

• ぶちこ

ぶちこ

おくるみすると、手足をバタバタして緩くなり、おくるみが顔にかかって、びっくりしたかのように手足を動かしており、窒息が怖いので、手の下でお腹にだけタオルかけてます(^^;

• 5月22日
  • いり@

いり@

すみません、もう4ヶ月でしたね!
    それだと固く締めるおくるみの方法は月齢的に遅くて効果無いかもしれません。

ウチももう力が強く大きめなので、今は授乳クッションを枕のようにして、バスタオルで高さを調整し、背中が丸くなるようにしてお昼寝させています😊
    エルゴから降ろす時、平らなベッドで無くて、授乳クッションを使うのはどうでしょうか?試していたらごめんなさい…💦

• 5月22日
  • ぶちこ

ぶちこ

授乳クッションのやつ、やった事ないので試してみます!!
    アドバイスありがとうございます(•ө•)♡

• 5月22日
  • ぶちこ

ぶちこ

授乳クッション、かなりいいです!!
    まだやって数日ですが、足が上がるの減ったように感じます( ˙꒳​˙)♥︎
    本当にいい情報、ありがとうございました(T^T)♡

• 5月29日
  • いり@

いり@

良かったです❣️ウチもこれで結構お昼寝してくれるので、少しでも役に立てて私も嬉しいです😊

• 5月29日
にこ

初めまして。

私の娘もすごく手足をバタバタするので、おくるみができなくてみなさんのようにお雛巻きで寝るということができなくて参ってます😓

参考になるかわかりませんが、
足元に大きなクッションやお人形を置いて踏み台?みたいにしてあげたり、
お腹から足先までガーゼケットでくるんでお尻の下に入れ込んだりしています。

寝不足でイライラ、ものすごくよくわかります😭
娘に当たらないか毎日ヒヤヒヤします。
欲しくて欲しくてやっと産まれてきたのに、なんでだろうって毎日泣けてきます。
旦那にも当たり散らしてばかりで…。

お部屋涼しくしながら足は包んであげて、少しでも寝てくれるといいですね☺️❤️

• ぶちこ

ぶちこ

足元にクッション!!やってみます(^^♪
    足先もくるんでみます( ˙꒳​˙)
    アドバイス、ありがとうございます!!

• 5月22日

もしかしたら日中の運動が足りなくて眠りが浅いのもあるかもしれませんね💦
うちも眠りが浅い時期がありましたが、今は昼間に沢山遊んで夜はぐっすり寝てくれています。
男の子は体力が有り余っていると眠れないこともあるみたいです。

• ぶちこ

ぶちこ

日中の運動とは、このくらいの月齢やったらどんな事ができます?
    今は寝返りが楽しいようでコロンとしたり、まだ寝返りがえりは出来ないので、最終「直して~」と訴えてきま
    す。
    手足をバタバタさせたり、おもちゃを振ったり… って感じです。

• 5月22日

退会ユーザー

寝返りの練習も出来ますし、うちは歩行器で動いています。
    バウンサーでもテーブルを蹴って動いて運動をしたり…

• 5月22日
  • ぶちこ

ぶちこ

歩行器、運動になりそうですね(^^♪
    ばぁばの家にあるので乗せてみよかな( ˙꒳​˙)♥︎
    ありがとうございます♡

• 5月22日
ちる

私の子も寝ている時の動きが激しく、手があがったりしたらその手で顔を擦ってよく起きます😭なので、おくるみを手にかけるようにかけてあげて寝かせてます!巻くのではなく、手が上がった時におくるみを持っているようかかんじです🙄説明不足ですみません💦寝ていて手が上がりそうになった時に、おくるみ持ってる状態だと安心してそうなのと、直接自分の手が触れなければ何故か起きません😅
一日中の抱っこ紐も身体がしんどいですよね😔ちなみに添い寝やトントンで寝る練習はされてみましたか??

• ぶちこ

ぶちこ

おくるみ、手にかけるように置いてましたが、手が上がっておくるみが顔にかかって、びっくりしたかのようにバタバタしていた事が何回もあったので止めました(´°ω°)

夜中、起きた時トントンして寝てくれた事が数回ありますけど、すぐに起きます(T^T)
    添い寝で寝る事も、ないです(><)

• 5月22日
零

私の息子もモロー反射と背中スイッチがすごくて大変でした。お昼と夜の差が分からないのもあり寝ないのかもしれないとある日思い立って、次の日から窓際に子供を置いて日光浴を日課にさせました。夜は電気は早めに消してオルゴールを鳴らしたり胎内音をかけたりして、何とかしてましたがたまに大声で泣くためイライラしてました。半年間ぐらいして昼夜が分かってきたのか寝るようになりましたが、それまで大変でした。

• ぶちこ

ぶちこ

夜のオルゴールは何時頃からかけてますか?
    6時位にはカーテン開けてるんですけどねぇ…
    寝不足で、イライラは辛いです(><)

• 5月22日
  • 零

9時までにオルゴール掛けてましたよ!早く昼夜のリズムがつくと良いですね(^-^)

• 5月22日
Curious George

お日にち経ってしまいましたがその後どうですか?
私も2ヶ月半の子がよく似た感じで
今とても困っています。

エルゴだとよく寝るんですが
ベッドだとすぐ起きてバタバタし始め
トントンしてもダメ
起きて抱っこして、寝たかなぁ
と思ってもベッドに降ろすとダメ

添い乳でも永遠に吸ってて
乳首外れるとダメ

おくるみも泣き叫びます。。😭

何かこれが良かったって方法ありましたか??

• ぶちこ

ぶちこ

お腹から足にかけて、ガーゼを巻いてみました⌄̈⃝
    けど、足は上がります笑
    ちびっ子やに、結構力あるんですね(><)
    息子は、私の左側で寝てるので、私は左の向きで寝て左手で息子の右手を繋いで、右手は両足を抑えつつ左手を繋いで寝るようにしました(ノω`)
    まぁ熟睡は出来ませんけどね笑

• 5月23日
  • Curious George

足だけおひなまきは効果あるんですね

まだ2ヶ月半だけどやってみます!
    夜中寝てる時間より寝かせてる時間のが長いと辛いですよね😞

• 5月23日
  • Curious George

今日、授乳枕を赤ちゃんの足枕?にして脇から脇にすっぽりはめるように
    (説明が下手ですみません)して授乳枕のちょうど真ん中辺りに足を乗せるとすごくフィットした様で、足バタバタがなく寝てくれました🤩
    もう解決していてらすみません💧

• 5月24日
  • ぶちこ

ぶちこ

そうなんですか⌄̈⃝*°
    いい情報、ありがとうございます!!
    早速、試してみたいと思います♡
    わざわざありがとうございます♡

• 5月24日