※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

赤ちゃんがおしゃぶりに依存してしまい、寝かしつけに困っています。おしゃぶりをやめさせたいが、旦那がすぐに与えてしまうため悩んでいます。ミルクの摂取量や間隔も気になっています。

生後1ヶ月の赤ちゃんのおしゃぶりについてです。
長くなりますがお願いします。
寝かしつけをなるべくおしゃぶりなしで抱っこしながらトントンして寝かしつけたいのですが
旦那にお世話を頼むと泣いたら抱っこもせずすぐおしゃぶをさせます。
そのせいかおしゃぶりに依存してしまい、
ミルクを飲ませてオムツ替えもしてもウトウトしだすとちゅぱちゅぱとなにかに吸いつこうと泣き叫びます。
既にトントンでは寝なくなってきて1時間近く寝ずに泣くので心が折れてしまっておしゃぶりを昨日と今日くわえさせて寝かせてしまいました、、、
寝かせる時に依存して寝かせれなくなるからおしゃぶりをやめてほしいと何度もお願いしてもやめてくれません。
もう諦めて寝かしつけはおしゃぶり出させるべきなのですか?
まだおしゃぶりを上手に吸えないのですぐ落としてしまい何回も直さなければいけないので余計寝不足になりました。
このままおしゃぶりをさせて寝かしつけてもいいのかすごく悩んでいます、、、
1番は旦那におしゃぶりをやめさせるべきなんでしょうが、、、
おしゃぶりでしか寝かせられなかった自分に嫌悪感をおぼえてしまいます。
ミルクは1日に100mlを7回飲んで間隔は3時間〜4時間おきです。
ミルクが足りないから寝つきが悪いのでしょうか?

コメント

うさここ

私のところも似たような感じでした。
旦那はとりあえず少しでも早く寝かせてあげれるならそれでいいやん〜て感じなんですよね😂

個人差あるとは思いますが、わたしはおしゃぶりで毎日寝かせていました。2ヶ月まではまだ夜起こされてたのでたしかにすぐに寝てくれるのは私も身体が楽でした…💦なのでいつも「おしゃぶり 卒業 方法」とか調べてました笑

結果的に3,4ヶ月頃から徐々におしゃぶり戦法は自然と効かなくなり、抱っこでトントンすることで寝るようになり、更に4ヶ月半ば頃からはおっぱいのあとベビーベッドに置いたら自分で勝手に寝てくれるようになりました!
なので、うちは、成長するにつれておしゃぶりに固執しなくなりましたよ🙂

今はおしゃぶりで寝てくれるならまだそれでいいのかな?と思いました。

• みみみ

みみみ

上の子の時は楽さに目がくらみ添い乳をして寝かせていたら
    添い乳でしか寝ず動いたら秒で起きてくる子だったので卒乳まで苦労したのでおしゃぶりに抵抗があるのですが、
    今は少しぐらい使ってもいいんですかね?😭

• 5月19日
  • うさここ

うさここ

添い乳はなかなか脱出できないと聞きますね〜💦

今はおしゃぶりで寝かしつけていても大丈夫だと思いますよ!🙂✨

• 5月19日
  • みみみ

みみみ

1回使うと毎回おしゃぶりで寝かしつけることになるのが不安なんですけど大丈夫なんですかね😭😭

• 5月19日
むーれん

うちも新生児の頃から
おしゃぶり使っています。
息子も寝ぐずりがひどく、おしゃぶり
を咥えさせると落ちつきます。
私は初め神経質であまり与えると
やめられなくなる、やめる時が
大変だからとママリでも散々見て
きたのであまり使わないように
心がけていました。
でも旦那はすぐにおしゃぶりを
咥えさせてしまいます。
両親もです(^_^;)
一度喧嘩にもなりました!

市の1ヶ月訪問の際に助産師さんに
相談したところ、3ヶ月くらいまでは
何にでも吸い付くし、おしゃぶりも
それで本人が落ち着いて寝れるなら
使ってもいいよ〜と言われました!
精神安定剤みたいなもので、
添い乳も同じ事だよって!
母にも小学生でおしゃぶりしてる
子なんていないんだからと言われ
少し気が楽になった自分がいます。

だから今はおしゃぶりに頼っています!

• みみみ

みみみ

ずっと毎回寝かしつけに使ってますか😭?
    毎回使わないと寝れなくなるのが怖くてあんまり使いたくないんですけど分かってもらうのは難しいんですよね😭😭

• 5月19日
  • むーれん

むーれん

抱っこしてもグズグズの時は
    使ってます!
    毎日使ってますよ(^ ^)
    特にうちは昼間のグズグズが
    ひどいんですよ〜!
    私も寝れなくなるのは怖いと
    思ってました😢
    でもそれで安心して寝れるなら
    いいかなと思ってます!

• 5月19日
  • みみみ

みみみ

うちは夜がぐずぐずで上の子起きてきたらかわいそうだしちょっとだけ使うことにします🤔
    ありがとうございました💓💓

• 5月19日