※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
妊活

体外受精後のお風呂や体重管理について相談中。長湯が受精卵に影響するか、太りやすい体質の対策について知りたい。

4度の人工授精がダメで32歳、体外受精を決意し5月14日に採卵、本日17日に10割の初期胚移植をしてきました。
神経質になってはいけないと言うことは分かっています(^^)
ストレスを溜めず普通な生活をし、リフレッシュしながら過ごすのが1番なのは分かっているのですが、どうしてもお風呂の事が気になり質問させていただきました。ダイエットのため41、2度のお風呂に1時間〜1時間半ほど長湯して入るのが私の日課で受精卵が熱さに弱いと聞くので辞めるべきなのか悩んでいます。できればこれがストレス発散なのでやめたくないのですが、長湯をして無事に妊娠された方おられますか?
看護士さんからは気にしなくていいと言われたのですがやはり気になります…。
そしてすごく太りやすい体質なのですがこの時期みなさん太らないようにどのような事をしているのか教えていただきたいです(゚ω゚)

コメント

彗

看護師さんより先生に聞いてみてはどうですか?
私は看護師さん1人の意見では決めかねることかなと思いました。
熱さに弱いと聞いて止めるべきか悩んでいるんですよね?
それが今後長湯を続けてストレスになりませんか??
他の人ができたかどうかよりゆーちゃんさん自身の状態をみて先生からオッケー出た方が安心できるかなと思います😖
私は食前食後に座ってリラックスしながらもも上げしてますよ☺️

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

コメントありがとうございます。先生に聞けずだったので次の診察で聞いてみようと思います。
    受精卵が熱に弱いとネットで知り悩みました…。
    もも上げ私も挑戦してみます☺️

• 5月17日
あいり

1996~1998年に妊娠初期からの経過観察ができた2729名の女性を対象とし、入浴を含めた生活習慣についてのインタビューを行い、かつ妊娠20週まで経過観察が可能だった1063名につき評価しました。妊娠初期に入浴(熱いお風呂、ジャグジー)をしていた方は、していない方に比べ2.0倍流産の頻度が高く、入浴回数増加とともにそのリスクも増加しました(週1回2.0倍、週2回以上2.7倍)。また、最終生理から4週間以内に入浴した場合に流産の頻度は2.3倍となりました。

という論文があります。

あまり入浴と妊娠に関するデータは多くないものの、多くの論文が高温はよくないという論調で、それを否定する論文が全くないのです。男性の精子が高温に弱いことは周知の事実ですが、女性の卵子も高温に弱いようです。暑い夏には若干妊孕性が低下するという統計もそのことを物語っています。

という内容の論文と考察を不妊治療専門医師が紹介しています。
私は、移植後は入浴しません。
入浴して無事に出産された方はたくさんいると思います(流産率100%じゃないので)
しかし熱は生殖によろしくないのです。無駄に温めても妊孕性が向上しないばかりか、害の可能性もあるのですから排除したいと思っています。
熱は害ですが、冷えが妊孕性を低下させるという根拠は全くありませんから、温活自体私は信じていません。

• あいり

あいり

1997~2005年に誕生したお子さんで、何らかの異常を有する群10825名と対照群6795名のケースコントロールスタディー(National Birth Defects Prevention Study: NBDPS)を行いました。母親の人種と教育で補正し、17種類の異常について検討したところ、母体の入浴がお子さんの腹壁破裂と無脳症のリスクをそれぞれ1.54倍と1.68倍有意に増大させていました。妊娠初期に30分以上の入浴を2回以上された母体では、お子さんの食道閉鎖、臍ヘルニア、腹壁破裂のリスクが2倍以上有意に増大し、二分脊椎と無脳症のリスクは有意ではありませんが2倍以上に増大していました。

という論文もあります。

• 5月17日
  • あいり

あいり

どちらの論文も妊娠初期はとくに熱によるリスクが高い結果なので、移植から4週はとくに暑い環境を避けるのが良いと思っています。

• 5月17日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

ありがとうございます!知らない事だらけで勉強になりました(^^)
    熱は良くないのですね😫
    汗をかきたいからと甘い理由でした。貴重な文面ありがとうございました。

• 5月17日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

ご意見ありがとうございます。
    きっちり読ませていただきました(^^)

• 5月17日
いちまま

私も同じ様に入浴してました😆
確かにダメとはネットで見ましたが病院で何も言われなかったし移植翌日から続けてましたよ‼️
逆に末端冷え性で漢方などでも改善しなかったので、血流が悪くてもし赤ちゃんが育たなかったら…とそっちの方が不安でした。
気になる様なら40度くらいにさげて長湯にしたらどうですか?

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

同じような方がいらして嬉しいです☺️✨冷えも解消されますよね!無事に出産されている方のご意見ありがたいです!
    嬉しいご意見ありがとうございました(^^)

• 5月17日

私もお風呂の高温は避けました。葉酸でもなんでも、やらなくて大丈夫だった方の方が多いんですよ。ただ、リスクがある事をワザワザするのか?という判断ですね、
生化学だったかの研究者のブログで、妊活でよく言う温活は???だそうです。それよりウォーキングや適度な運動で血流をよくするべきとのこと。
海外の不妊治療でも???と言われるそうです。東洋医学の考えですしね!ちなみに、日本はこの不妊治療分野では世界でも残念ながら最低レベルですので、ネットの世界は信用できませんね🙄
ストレスも、生理が止まる程でも無い限り、ストレスの悪影響も因果関係は証明されてませんし、無い人はいません。

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

ありがとうございます(^^)
    リスクがある事をわざわざするのか…と言う言葉すごく胸にささりました。
    貴重なご意見ありがとうございました😊

• 5月18日