※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちゃこ
ココロ・悩み

最近、5カ月の娘が夜泣きがひどくて不安定です。昼夜寝ぐずりが続き、引越しも控えている中、悩みが尽きません。

最近自分の気持ちが不安定ぎみです。

5カ月の娘がいます。
少し前までは寝つきはいい方?で夜中モゾモゾしますがおしゃぶり与えると寝ます。早くても朝方5時あたりに起きてミルクを飲ませて二度寝させようとするとぐずる事なくすぐではないですが寝てくれます。

ですが最近暑さもあるのか昼夜寝ぐずりがひどく、夜中も何度もモゾモゾして夜中3時くらいに起きたりすることも。抱っこだと寝てくれない娘。ひたすら添い寝してナデナデ、トントン。それでもグズグズ。朝までぐっすり寝てくれるってほんとに羨ましくて仕方ない。夕寝がいけないのかなと思ってさせないようにしても意味無し。

いつ夜泣きが始まってしまうんだ。とかいつもビビりながら寝てます。なんで自分の子にこんなにびびっているのだろうと思います。これから引越しもあり実家を出て家族3人で暮らすことになります。

それなのにこんなことで悩んでてバカみたいですよね。弱いな自分。一緒に昼寝したいけど抱っこ紐して寝かせてからベットに寝せようとすると起きる。前まではセルフねんねしてたのにここ最近ダメ。

ため息ばかり出てしまう。こんなことでへこたれてちゃダメなのに。長々と書いてごめんなさい😭

コメント

chel**

毎日お疲れ様です(*^o^*)
同じく、5ヶ月の子どもを育ててます。

5ヶ月にもなると、自分の理想通り(例えばよく寝てくれる、お買い物中静かにしててくれるなど)にしてくれることも何度か経験するので、どうしてもその時と比べてしまうことがあり、「何で今日はできないの・・・?」となってしまい余計イライラ、疲れることがあります😭

3.4時からグズグズしっぱなし、ありますよね〜💦それまでは長く寝てくれてても、その時間起きられると台無し!全然寝てない気分になります💔

私も布団に置くとダメ。日中は全てラッコ抱き・・・昼寝の時間も短くなり、自分が休めなくなってきました。夜も寝つきが悪くなり、毎日夜を迎えるのがすごく不安です。

自分の話になってしまいすみません💦すごく共感できたので😭

毎日自分にプチご褒美あげながら頑張りましょうね(*^o^*)

• おちゃこ

おちゃこ

コメントありがとうございます😊

とっても共感できますほんとに😭💕起きてしまうのはしょうがないのですがせめて朝5時にしてくれ!って欲ばかり🤦‍♀️
    そして二度寝のときはぐずらないでくれ!日中はしょうがないから!と最近いつも思います💦

夜を迎えるのがコワイ。すごくわかります。何時に起きちゃうかなとか考えたくないですよね。😭😭今だけ今だけって今は思えないです〜😣😣

• 5月17日
ゆきんぼmom

寝不足になると不安定になりがちですよね(´・_・`)
5ヶ月はもう、自我が出てきているし
赤ちゃんは眠りが浅いから
モゾモゾし出す子は多いと思います💦

ウチも5ヶ月になるまでは
ミルクの時間にだけ泣いて起きる子だったんですが

今は毎日、寝言いったり笑
寝言で泣いたり…ギャン泣きじゃないので夜泣きではないのですが
あとは、足を高くあげて布団にドスン!!!て何回もするんですよ💦
この音で部屋のドアもガタガタいうので私は毎日びっくりして起きます笑

足のドスンドスンはどうにもならないけど寝言とかで泣く時は
ひたすらビニール袋をガサガサしてます!!
今はネントレをしているので
絶対抱っこしないです!!!
そして、昼間はなるべくたくさん遊んで寝る前のミルクを少しだけ多めにあげたりしています
それで効果があるかはわからないけど
どうしたらいいのかを毎日試行錯誤で試している感じですが

前よりは寝てくれると思います
まぁ、ドスンドスンするから
結局、目が覚めますけどね…笑

でもベビーは自我が出ているから
成長した証ですよ☆(^^)
わいまさんも今はキツイですけど
いずれそれも終わるし

旦那さんが休みの前日とかは
一緒に起きて手伝わせて
『具合が悪いから後は頼んでいいかな?』とか言って寝ちゃいましょう!!!
寝不足だとやっぱり不安定になっちゃいますよ💦

私も長文しつれいしました💦

• おちゃこ

おちゃこ

コメントありがとうございます😊

確かに気づいたら自我が出てきた気がします。ウンチするために踏ん張るようにムキー!って怒るようになりました😣

うちの娘も日中はあまり寝ない子だったんですが短くてもセルフねんねしてくれたりと育てやすい部分もあったのですが最近めっきりなくなりました😣💦それに私は対応しきれず心の中でどうしたらいいだろうと焦ってる部分があります。

まさに今さっき少しでしたが寝言泣き?してました😂すぐ泣き止んで寝ましたが😂

ネントレって夜中起きても授乳しない、抱っこしないというイメージなんですが就寝から結構時間が経ってても夜中なら授乳しないでトントンする感じですか?

• 5月17日
  • おちゃこ

おちゃこ

途中で送ってしまいました!💦長文でごめんなさい!

うちの旦那は仕事が交代制なのでなかなか時間が合わなくて😣💦何もしないわけではないので言えばやってくれるのですが💦💦

寝る前のミルクは多めに作って飲みたい分だけ飲ませてます!が、ダメなときはダメですね😂😂暑さなのかなと思って今日は弱めに扇風機つけて首振りにして寝てみようと思ってます!

• 5月17日
  • ゆきんぼmom

ゆきんぼmom

旦那さん交代制なんですね💦
    なら夜は1人でお世話も多いですよね💦

私は九州なんで湿度が高いし暑いしで
    クーラーつけてタイマーにして寝ています😅

私は母乳が出なくなってしまったので
    完ミなんですが
    お腹すいたー!!て泣かないかぎりはミルクはあげないです💦
    ただ泣いてるだけだったらミルクを冷やしてる間にベビーは寝てしまうんですよ…
    そしたら何だか自分が起きたかのがもったいない気がして笑

寝言泣きの時はビニール袋をガサガサするのみです笑
    ウチの子、贅沢な子でトントンじゃ寝てくれないんです😭
    『そんなので寝るもんか』て態度なんです💦😭

なので、ひたすらビニール袋のガサガサ音を聞かせて
    落ち着かせています
    ガサガサがお腹の中の音に似ているから泣いてても安心して泣きやむんですよ
    寝かしつけの時もずーーーっとガサガサ音聞かせてますよ笑

わいまさんのベビーは今までがとてもお利口さんだったから
    今が余計辛いんですよね😭

• 5月17日
めろ

同じく5ヶ月の男の子育ててます👶
最近2時間おきに起きていて、私も寝た気がしなくて。゚(゚´Д`゚)゚。なかなか辛いですよね💭
寝てくれーと思うと寝ないですけど、もう、起きてもいいよと思ったら意外に寝てくれたり😆
お母さんの気持ちって伝わる気がします🙄なかなか難しいですけど、余裕もって接してあげたいと思います🤦
全然ダメですけど!(笑)
お互い頑張りましょうね♡