※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロボニャン
妊娠・出産

義父母に妊娠報告するタイミングが心配。過去の精神的な問題や1人っ子の考えがあり、2人目を望むが不安も。報告方法に悩みがある。

2人目を妊娠中です。実母父には妊娠を報告して喜んで貰えているのですが、義父母にいつ報告しようか、怒られて関係が悪くなってしまわないか心配です。
というのも、私が結婚時に精神的に病んでしまい不安定で一度、破断になる寸前まで行きましたが、なんとか持ち直して今は上手くいっています。そして現在の息子が出来たときは義父母も喜んでくれましたが、それよりも私の心の弱さが心配で2人目は作らない方がいい、1人を大事に育ててあげればいいと言われていました。事あるごとに、子供は1人で打ち止め前提の話をしてきたり、1人っ子の良さなどを語ってきたり、どことなく私達に2人目を作らないように釘刺すと言うか、作ろうとしてないかリアクション見ようとしたりしてきます。しかし
義父母の心配は当たり前の事なので仕方ないですが、私と夫は2人目が欲しかったので計画的に妊娠しました。とても今は幸せです。でも義父母の言う通り私は心が弱いので2人目出産後、育児ノイローゼなどになってしまうかもしれない不安もあります。不安はゼロではありません。
そして妊娠した今、義父母に何て報告したら良いでしょうか、というか、喜んで貰えないと予想される中報告するのも何か仕方ないとは言え悲しいです。

コメント

りな

普通に報告していいと思います。きっと喜んでもらえますよ😃もし、喜んで貰えないとしても、ロボニャンさんと旦那さんが妊娠をして子供を授かったことを喜んでいるのならいいと思いますよ😂パパとママが喜んでくれていることが、赤ちゃんにとって一番幸せなことだと思うので💕産後実母には頼れませんか?私は里帰り終わったあとの今でも毎週来てもらって頼りまくりです😊

  • ロボニャン

    ロボニャン

    ありがとうございます😊親が望んで子供、きっと幸せにしてあげたいし、とても夫も喜んでいます。実母には1人目の頃から結構頼っていて、りなさんのように毎週会って貰っています!実母が近くにいるのは本当に心強いですよね♡

    • 5月17日
はじめてのママリ🔰

どの程度の心の弱さかわかりませんが、旦那さんにしっかりと言って貰えば良いのではないでしょうか。
報告の時に何か言われたとしても旦那さんがしっかりと跳ね返して大丈夫だ!と言ってくれれば納得して貰えませんか。
実際に何か義父母に迷惑がかかる事があるのでしょうか?

  • ロボニャン

    ロボニャン

    私は当時デパスという安定剤に頼っていた時期があり、夫と大喧嘩した時にデパスを多めに飲んでしまいリストカットしてしまうと言う何ともまあ酷い状態でした。それこそ結婚してから、子供を産んでからは嘘のように強くなり昔の事を冗談で弄られるくらいにはなりましたが、義母からしたら、有り得ない嫁と言う印象しかないと思います。
    そうですね、2人目出来たからって義父母に迷惑かかることは正直何もないですね、盆正月に帰省するくらいです。
    主人にきちんと言ってもらうのがいいですね!ありがとうございます!

    • 5月17日
ちぴ

心の弱さとは、、何が原因ですか?
母親になった以上ある程度の強さは
必要だと私は思います。
きついのに無理をするとか
そういう強さではなく
何があっても子どもは私が守る!という
強さです。

周りに頼ればいいんです。
なんでも自分でしようとする必要はありません!
実両親、義両親
そして旦那さまが近くにいるじゃないですか!

こんなこと言ってる私も
ずっと前から嘔吐恐怖症という
精神的な持病があります。
名前の通りですが
子どもがいる以上避けられないです。
でも旦那が支えてくれてるから
やっていけてますよ。

回答にはあまりなっていませんが
1人で悩まないでください!
弱いのはみんな一緒ですから。

自分で1人で頑張ろうとしないことに
頑張ってください!!!

長くなりました、失礼しました💦

  • ロボニャン

    ロボニャン

    私はとても心配性で結婚するにあたり、当時主人が住んでいた社宅に元カノ夫妻が住んでいてその中での出来事がキッカケでした。
    そこから薬に頼る様になりある日多めに薬を飲んで記憶が無い時にリストカットしてしまいました、そんな事が有ったので義母に不安視されるのは仕方ないです。
    でも1人目を産んでからは、我ながら人格が変わったかと思うくらい強くなったような気がします。子供は何があっても守ります。
    しかしゆるんさんが、仰っているように、人に上手く頼るのはまだ得意では無いです。
    ゆるんさんも頑張ってらっしゃるのですね、旦那さんが支えてくれる、周りが気にかけてくれると言うのはとても大きな支えになると思います。
    2人目が生まれることに不安ゼロでは無いですが、夫と協力して頑張っていこうと思います!ありがとうございます!

    • 5月17日
mon

2人目妊娠おめでとうございます✨
とりあえず 計画的に のところを省いてお話しされてはどうですか??
心配してくれる気持ちは嬉しいけど
育児ノイローゼは精神的に病んでなくてもなる人はなりますし
そのために支えあって協力しあって乗り越えていくのが夫婦だと思います
義父母はボロニャンさんに孫に旦那さんが心配でそう言ってくださるのかもしれませんが
正直私個人としては2人目がどうのこうのは夫婦が決める問題だと思っています
なので絶対生みたいという気持ちがあり
息子さんとお腹の子を幸せにしたい!!ではなく幸せにさせるんだ!!という気持ちがあり
ボロニャンさんと旦那さん夫婦2人で支えあって協力して頑張ります!!とそういうところをちゃんとお話すればよいのかなと思います
とりあえず何をどう話すにしろどう反応するにしろ
計画してたことは言わない方がいい気がします🤔

  • ロボニャン

    ロボニャン

    そうですよね、2人目問題は夫婦が決める事なので気にする必要はないですよね、しかしもしこの報告をして混合ギクシャクしてしまったらとか無駄な事ばかり考えてしまって、、
    きちんとした姿勢を2人で伝えようと思います、ありがとうございます!

    • 5月17日