※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
ココロ・悩み

赤ちゃんが寝ない、お昼寝もせず離乳食も食べない。少し休みたいと思っています。

もう泣きたい、、

毎日毎日夜寝るのは10時過ぎ、ハイハイして勝手に自分の行きたいとこに行くし9時には寝かせようとしてるのに全然寝ないし。添い乳して寝かせようとしても寝返りうって寝ない。
昼間は全然お昼寝しないからやりたいことも出来ないし、離乳食作れば全然食べない。毎日これのくり返し。少しくらい休みたい。嫌になります
無理なことだけど自由の時間がほしい🌀
先輩お母さんたち本当に尊敬します。

中傷とかいりません。

コメント

いと

もうほんっっっとにお疲れ様です!!!
思い通りに行かないと気持ちの余裕
なくなりますよね💦💦
私はフルタイムで働いており
息子も朝早くから夕方まで
保育園にいるので
昼間離れている分
気持ちの余裕が持てています。
mikuさんのように在宅親子のママさんは
1日中一緒でずーっとお子さん
見ておられて本当に本当にすごいなーと
尊敬の眼差しですよ!💡💡💡
私なら絶対にストレス爆発
してしまいます(;_;)

• miku

miku

ありがとうございます!私も早く子供を保育園に預けて働きたいです😢1日中一緒にいるとほんっとにストレス溜まります💧昼間、歩行器に乗らせて洗濯物干してるともう部屋がぐちゃぐちゃでもう1人になりたいくらいです😭

• 5月16日
みやちゃん

全く一緒ですー!わかりますー!旦那使えないしほんと腹立つ!寝ないからおしり強めに叩いて、自己嫌悪ですー!
双子で一人が全くそのまんまです!さっきも寝かせてるのにたくさん泣いてくれました😭😭😭
昼間は置くと起きちゃうから、おんぶにだっこですー!
発狂されたときと、夜眠たいのに寝なくてぐずるときは、本当にぷっちんです!

• miku

miku

ほんっと腹立ちますよね!!双子ちゃんなんですね!倍大変なのにすごいです✨私なんか1人でもいっぱいいっぱいですぐ怒っちゃって後から後悔してます💦

• 5月16日
  • みやちゃん

みやちゃん

わかりますー!旦那も実母もここまで大変なのわかってないのに、色々言うから逃げ口ないですー😭夜もそれぞれ何回か起きるし、たまには一人の時間少しでもほしいですよねー!

• 5月16日
こっちゃん

毎日お疲れ様です⭐️👏👏👏

• miku

miku

ありがとうございます😭

• 5月16日
フリード

確かに9時に寝かせるのは理想ですが、まだ保育園等に行ってるわけでもないので遅くなってもいいや~とズボラ育児をしましょう(^_^)
確かにやりたいことできないのはストレスになりますよね💦
ベビーサークルとか使ってみてはどうですか?(*^o^)/\(^-^*)

• miku

miku

そーですね!少しくらいいいですよねw
    毎日ストレス溜まります😢発散もできませんし💦

• 5月16日
✳︎mama✳︎

お疲れ様です💦
私和室をゲートで囲って、好き放題させてましたよ😣ずっとなんてみとけないし、ゲート入れとくだけでも安心して寝れましたし😣

• miku

miku

ありがとうございます😢
    ゲートいいですね!最近夜中もちょくちょく起きるし昼間も全然寝てくれなくて💦

• 5月16日
ちっち

休みましょ休みましょ!
うちもたまに夜寝ないときは、いっそ諦めます。
寝たくなったら寄ってくるので、ゴロゴロしてます(笑)
体動かすと、お昼寝もしやすいので保育園じゃない日は私もハイハイで競争したりしています。
離乳食は頑張って作らないで、BFだって良いんです。お粥炊いて、フルーツにBFのおかず。十分だと思います!

手抜き出来るところは、手抜きしましょ😄

• miku

miku

ありがとうございます😢
    離乳食はもう作りたくないと思いました💦手抜きしますw

• 5月16日
ゆり

はじめまして!
うちの子は食べるのは好きだったので
食事には困りませんでしたが、まー寝ません笑
今も横でぽぽちゃんとゴロゴロ言いながら遊んで寝る気なしです😅
自由になれなくてもちょっとしたお散歩やお出かけで上手く気分転換できるといいですね!

• miku

miku

はじめまして!
    ありがとうございます😢 うちの子も全然寝ません💦さっきやっと寝ました〜💧💧これがいつまで続くかと思うと嫌になります😢

• 5月16日
えり

お疲れ様です( ˃ ⌑︎ ˂ )たしかに早寝早起き大事です!でもママの心を守る方がずーーーーっと大事ですよ!
うちも最初の子育ては余裕全くありませんでした。夜は寝ないし、離乳食は食べないし、発狂します。
でも、大きくなってくれば自然に食べるようになるし、多少寝る時間が遅くなっても大丈夫ですよ。うちのは無事小学生になりましたw今では私より早起きです。
たまには、一時保育など利用して一人の時間いいと思います。必要だと思います。私も今度美容院とネットカフェに行かせてもらいますよ!命がけで育児してるんだから当然の権利ですよ!!

• miku

miku

ありがとうございます😢
    私も今全然余裕ありません、、そーですよね!私もたまには1人で出かけたいです💧

• 5月16日
  • えり

えり

まだ9ヶ月ですもんね…親の言うことは理解できていないのかも。理解できていてもその通りに行動できる月齢ではないですよ( ˃ ⌑︎ ˂ )うちは3歳でも無理でしたよw
    上のお姉ちゃん達でも言うこと聞けない時とか、まだ9年しか生きていない子に期待しすぎてたなって反省します(´._.`)💦

• 5月16日
いーすと

おつかれさまです(´;ω;`)
すごくよくわかります😭うちも寝かしつけ2時間くらいかかってました💦暗闇でハイハイしまくって遊びだしたり疲れますよね(´ω`;)
9時に寝るのは理想だけど、少し緩めても良いですよ。10時でも良いや〜ぐらいで気楽にやりましょ!離乳食もベビーフード使ってたまには手抜きしちゃいましょ!
たぶん一歳ぐらいになるにつれて生活リズムが整ってきてだいぶ落ち着いてくると思うので💦今は辛いですが抜けないトンネルじゃないですよ☺️

• miku

miku

ありがとうございます😢
    暗闇でハイハイは辛いです💦全然言う事聞かない時はもう本当に泣きたいです😢なんでこんなにも言う事聞いてくれないのか心配になるくらいです💧

• 5月16日
まり

毎日大変ですよね。
毎日10時過ぎになら寝てくれるのならそんなに焦らなくていいのではないですか?無理に寝かせようとしても、お母さんがしんどいだけで全然寝ないと思います。そのうち寝てくれたらいいわぁくらいでいいと思いますよ!うちも部屋中を動き回っていましたがほっておきました。そのうち疲れて寝てくれます!
歩けるようになると運動量も増え寝る時間も少しずつ早くなってきましたし。今は寝たくないんだなぁとおおらかに見てるくらいで良いのではないでしょうか!規則正しくしなくてはというのにとらわれすぎるお母さんがしんどくなってしまいますよ!!

• miku

miku

ありがとうございます😢
    そう言ってくれると気持ちが楽になります😊
    もう少し楽に子育てしていきます!

• 5月16日
ままま

一時保育があるところは近くにありませんか??
私はその頃何回か預けました!
1時間300円とかで、給食もお金払えば食べさせてくれて…
2000円でこんなに自由が手に入るなんて♡って感じでした!

お母さんだってひとりの時間は必要だと思います。
お子さんは預けられて泣くかもしれませんが、気にしない気にしない♡

よかったら探してみてください(^^)

• miku

miku

ありがとうございます😢
    たしかに子供は絶対泣きますね💦最近私の友達を見るだけで大泣きです💧

• 5月16日
sakura koala

初めまして!
毎日お疲れさまです!共感します💦

うちの長男ですが、8ヶ月頃は更に寝るのが遅く23時越えもたびたびありましたよ(ーー;)
朝日を浴びさせ早く起こすようにする、お昼寝時間、お風呂時間にも気をつける、その他もろもろ‥育児書に書いてあるようなことは一通りやりましたがまっっったく寝ませんでした!(T ^ T)

もう、わたしも泣きながらなんで寝ないのかと悩む、落ち込む、このままでは成長に影響が出るのではと心配の日々。

その時、こちらのママリで、いっそ寝かしつけをやめてみては?眠くなったら自然に寝るからそんなに無理しなくても大丈夫と励ましを頂きました。

それから一カ月くらいは、何時に寝かしつけを始めて〜何時までに寝かせて〜‥
というのを一切やめてみました。
子どもが眠くぐずったら授乳→寝る。
時間はほとんど22時過ぎていたと思います。
でも、自分のストレスはかなり軽くなりました。

そして、離乳食を3回食にした9ヶ月半頃から自然と寝る時間が早くなったのです!
食事を3回とることで生活リズムが整ったのか、たまたまなのか‥
理由は良くわかりませんが、その後1歳で保育園に入園すると早寝早起きが普通になりました。
あんなに悩んでいたのは何だったのかと‥

自分の時間が取れないの本当にストレスですよね。すごくわかります!
でも、この状況はずっと続くわけではなく、絶対変わる日が来ます!

ちなみに次男、5ヶ月半で離乳食を始めて1ヶ月半ほとんど食べなかったのですが、その間はどうせほぼ捨てるので開き直り市販のものをガッツリ利用してました(^^;;

そして不思議なことに7ヶ月から突然食べるようになり、この一カ月で2〜3ヶ月分追いついた感じでパクパク食べ進んでいます♩

今2人育てながら、それぞれの違いを感じ、赤ちゃんにも個性があることと、育児書はあくまで理想、だということを実感しています(^^;;

お母さんと赤ちゃんが楽しく過ごしやすいように手を抜きながらやっていきましょう♡
大丈夫です!ずーっと寝ない、食べない子はいませんから!いつか絶対寝るし食べますよ(*^^*)

• miku

miku

はじめまして!長文ありがとうございます😢
    私もこんな遅く寝て大丈夫なのかほんっとに心配してました💦

毎日イライラしてる自分にも嫌になってくるし誰かに泣きつきたいと何回も思います。
    ママリで相談してよかったです😊気持ちが楽になりました!

• 5月16日
  • sakura koala

sakura koala

自分の経験と重なっていて思わず長文になってしまいすみません(^^;;笑

そうなんですよね、赤ちゃんがこんなに遅く寝て大丈夫なのかとすごく心配でした💦
    イライラするのも泣きつきたくなる気持ちもめちゃめちゃわかります!

でも、振り返ってみれば遅寝の時期は数ヶ月だけでした。
    長ーい人生のほんの数ヶ月。
    と思えば少し気持ちが軽くなるかも‥です(*^^*)

あと、下の子は今のところ遅寝に悩むこともなく寝るのが上手なので、長男の遅寝はわたしのせいではなく寝るのが下手という個性だったと確信しました。笑

• 5月16日
little

おつかれ様です!わかりますその気持ち!!イライラして寝顔見て反省して母親失格だと思って落ち込んで、、、 本当周りを尊敬しますよね。。でもみんなそうだよとよくいわれます!私も同じです!!

• miku

miku

ありがとうございます😢
    ほんとそれです!!!寝顔見ると怒ったことに後悔してなにやってるんだろって思って涙出てきます😭

• 5月16日
  • little

little

気持ちすごいわかりすぎて私も安心しました♡夜中泣きながら授乳してたこともありましたしもうわかんないっ!って言ったこともあります!
    同じ気持ちの人に話すだけでも気が楽になルと思うので吐き出しましょう❤️

• 5月16日