※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
家族・旦那

息子は私が寝かしつけをしないと寝てくれません。とても可愛い事なんで…

息子は私が寝かしつけをしないと寝てくれません。とても可愛い事なんですが…家事が全く進まず 自分の時間を確保する事はもちろん寝るのも遅くなる一方です。旦那は隣で息子が泣いていても爆睡で、私が疲れてるのに申し訳ないけど…とお願いしてもダルそうにされます。さらに旦那のイビキで何度も起こされ、その都度寝かしつけに行き…家事をして…気が滅入りそうです。

今、お互い体調不良でしんどいのは分かりますがこっちは熱があっても洗い物 寝かしつけ などしています。旦那は何もせず寝るだけです。不平等すぎて泣けます。

コメント

ひーこ1011

うちもそうです😞
自分だけテレビ見て笑ってたりとか、携帯で爆音で音楽聴いてたりとか…
他人事すぎてイライラします。

体調が悪くても寝かしつけは私じゃないとダメなので、ヘロヘロでもやらなきゃいけません。

男の人は最後はママに押し付けて自分はしんどかったら休めるし良いよね…て思います😅

  • かな

    かな

    回答ありがとうございます。

    ですよね。最後は結局ママで…
    とても可愛いことなんですけど
    これがずーっととなると
    たまには一人落ち着く時間も
    欲しくなります😖

    • 5月15日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    わかりますよー!
    子供可愛くないわけやないけどしんどい時もありますよね。
    育児マシーンやないんやから当たり前です。

    元気になったら旦那さんに預けて友達と出かけて話してストレス発散しましょ!

    うちは車やったら私やなくても寝るので、旦那は私が出かけてる時は車出して寝かせてます😅
    以前は寝かしつけあるから出かけられなかったけど、この間初めて夜出かけました。
    楽しかったです✨

    あとは、実家に子供だけ預けて1人の時間過ごしたりもします。
    ご両親がお休みの日にお願いしてみてはどうでしょうか?😊

    • 5月16日
ちゃぴ

……。そのまま旦那さんに思いを伝えたら改善できないんですか?
そうまでして一緒の部屋で寝る意味もこの文面からはわからないし…

洗い物が大変なら100均で紙皿とか紙コップを買って使えばいい!
イビキで子供が起こされるなら別室にしたらいいのに。。

  • かな

    かな

    回答ありがとうございます。

    お互いフラットな時に話を
    した事もあるんです。
    それで別室で寝ることに
    なったんですけど部屋数が
    少ないアパートなので別室と
    なっても他にリビング
    しかなく…必然的に洗い物や
    部屋の片付けなどの生活音で
    寝れないとなり…
    悩んでいます。😖💦

    • 5月15日
  • ちゃぴ

    ちゃぴ


    私は旦那は全く家事、育児に協力してくれず、すべて1人でやってますが、そんなにきついと感じません。自分が望んで産んだ子供なので。
    私も出産後体調を崩して熱が出たりもしましたが、旦那にも特に報告もしなかったし、いつもと変わらず子供の面倒と家事をしてましたよ?
    どこまで求めたいのでしょうか??
    今、働いてなくて養ってもらってるんですよね?
    幸せじゃないんですか??
    シングルマザーの友達は、熱があってもお金のために仕事は休まず、解熱剤で熱を下げて子供を保育園に預けて働いて、仕事の後迎えに行って、ご飯食べさせてお風呂入れて、寝かしつけてをしています。「子供は私が望んだことだし可愛いからきつくない」そうです。

    • 5月15日
  • ちゃぴ

    ちゃぴ

    あ、望んでなくて、家柄の関係でいやいや子供を産まされた…とかなら、本当に不平等だと思います!!
    そうだとしたらその旦那さんはダメダメです!!

    • 5月16日
ma-*

かなさんは働いているんですか?共働きなら不平等にかんじるかもしれませんね💦

  • かな

    かな

    回答ありがとうございます。

    今は働いていません。
    なので日頃は家事全般に
    寝かしつけはもちろん全て
    私がやっています。
    ただ最近息子が頻繁に起きて
    くるようになったのもあり
    それに加え 夫婦2人共体調不良で…
    どう伝えていいのかが
    わかりません😖

    • 5月15日
deleted user

うちも寝かしつけはしてくれないし、よく起こされてました😰
別室で寝るようにしたら、ストレスが減りましたよ!

一緒に寝てる時は、ギャン泣きしてるのに自分は速攻で寝るし、夜中も泣いてても起きないし、本当にイライラしてました😰

  • かな

    かな

    回答ありがとうございます。

    そうですよね。
    うちも基本別室なんですけど
    リビングと寝室しかないので
    必然的に洗い物などの生活音が
    うるさくて寝れないといわれ…
    次の日に家事を回す事も
    考えたのですが後追いもあり、
    どうもうまくいかないです。。

    • 5月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    抱っこしたまま家事も無理ですか?
    寝てる時もありますよね?
    辛かったら、家事も手抜きでいいと思いますよ~ましてや具合悪いならなおさら。
    片付けとかもしなくても、死にませんし😰

    • 5月16日
cz

本当に不公平ですよね!

私が熱があっても大丈夫?の一言を聞いてゲームをしてる姿に何度殺意を芽生えたか💢

正直何度離婚してやろうかと考えました。

そんな夫と老後一緒に居たくないので資格を取り子供たちがすだったら離婚します。

住みたい県があるのでそこで楽しく老後を楽しむ予定です。

そんなふうに考えると今に見てろっと心で笑ってます。

寝てる最中にたまに蹴ります

  • かな

    かな

    回答ありがとうございます。

    ほんとそうです。
    大丈夫?寝ていいよ。と
    言ってくれるのは有難いん
    ですが…そこに見えてる洗い物や
    おもちゃはいつ誰が片付けるん?
    と思うとしんどくても
    寝ていられません😐
    今ほんとに同じ状況です。
    顔も見たくない。別で暮らしたい。
    そんな事ばかりが頭の中を
    ぐるぐるしてます。。

    • 5月15日
  • cz

    cz


    実家近いですか?

    近いなら来てもらえませんか?

    • 5月15日
  • かな

    かな

    両親もフルタイムで
    仕事をしているのでなかなか
    頼れないところもあり…

    自己中心的かもしれませんが
    ひとりの時間 が取れないのが
    すごく辛くて。。
    母親になってるのに贅沢ですよね。。

    • 5月15日
  • cz

    cz

    いやいや、贅沢じゃないですよ!贅沢なの旦那さんですから!
    もう、十分頑張ってるから心身ともにお疲れなんです。
    近くなら私がお子さん見てゆっくり寝ててくださいと言いたいぐらいです。( ;∀;)

    保育園に一時的に預かって貰えるなら預かってもらいましょう!

    また、個別で預かってもらってる人もいましたよ

    ファミリーサポートでも良いですし。福祉のサポートで家事代行もありますよ。


    旦那さんがストレスなら実家に帰って息子さんと寝ちゃいましょう😃

    お仕事されてるなら二人でゴロゴロしちゃいましょ?

    旦那さんは一人で苦しんでろって


    ついでに愚痴って叱ってもらいましょう♥️

    • 5月15日
 はろーすまいる

別室で寝ることは出来そうですか?
私も最近家族四人で寝室で寝るようになり、それまで5,6時間ぶっ通しで寝ていた下の子が主人のイビキで1,2時間で起きます。。。😱そして私も眠れず耳栓して耐えてます😭
ホントにしんどい❗
ご主人は外の仕事。奥様は内の仕事みたいに思ってるひと多いけど、こんな雇われ方を外でしたら労働基準法超違反の超ブラック企業だから😫😫😫
休憩なし、給料なし、24時間監視労働。。。😭
イビキで起きるからってガムテープで口塞いじゃってください😠

  • かな

    かな

    回答ありがとうございます。

    基本別室なんですけど。
    最近息子が頻繁に起きてくる
    のもあり、家事が進まず…
    今までは家事が終わってしばらく
    してから別室に分かれて寝ていたの
    ですが仕事で疲れているのか
    就寝が早く 生活音などから
    とりあえず寝室で息子と
    一緒に寝てもらうしかなく…😐

    いや、もうほんとそうですよね。
    同じ気持ちを抱いている方がいると
    思うと泣けてきます。。
    24時間 たとえ自分の体調が
    悪くても関係なく働き続けて…
    結構限界にきてるかもしれません。。

    • 5月15日
  •  はろーすまいる

    はろーすまいる

    お疲れ様です😩
    寝室とリビングしかなければ寝てもらうしか無いですよね。。。😭
    一人の時間が日頃の育児のしんどさを乗り越えるための貴重な休憩時間になりますよね😢
    子供はホントに可愛いし、幸せな時間も沢山あるけど、まずは自分の体力を補充する為にも
    後追いの時期でしり込みしちゃうかもだけど一時保育に預けてみませんか?
    えいっ❗ってママが預けちゃえば体が空いて最初は寂しくなるけど回数増える内に自分の時間を有効利用できる様になっていきます❤
    私はそれで一人で映画館行きました✨
    罪悪感よりウキウキ感が勝りましたよ☺💕

    • 5月16日
mia

まさにわたしもそれです😭
先週肺炎になり41度まで熱が上がった私。旦那も熱が38度ではあったものの
私より動けるであろう。
その中私が家事をするのはなぜ?(笑)
となりました
せめて、娘を寝かしつけてくれぇぇぇと
思いつつ何もしないですよね😅
さすがに、私の母にヘルプを頼みました(笑)

自分の子供なのに、お願いしますって
言わないといけないのがハテナです(´・ω・`)
嫁は不死身とでも思っているのですかね🤔

アントーナ

男の人は眠ると起きられない生き物なんですよ!うちも旦那も息子も爆睡すると起きません。
それはそうと具合が悪い時くらい家事はお休みしては?洗い物もとりあえず溜めて、洗濯物もとりあえず溜めて、何ならお風呂も1日くらいサボっても問題ないです。ご飯も別に作らなくたって大丈夫だしちゃんとしようとすると辛いですよー😅