※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiiiichan
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が夜寝付けず、添い乳で寝かしつけているが、パパにも練習させたいが泣いて拒否。近所迷惑や虐待心配。寝かしつけ方法や経験を教えて欲しい。

寝かしつけについて

現在1歳4ヶ月の娘、昼間は保育園で2時間ほどお昼寝しますが夜になってもなかなか寝付けず、暗くしても遊びたいが勝るのかキャッキャしてしまい
トントンしても寝ず、抱っこは嫌がるしで結局眠くなる頃(22時前後)に添い乳して寝かせます。
(吸う力も強いし噛むしつねるしで毎回私は涙目😭)

第二子妊娠中もあり、入院したらパパが寝かしつけをしなければならないので、練習でパパに寝かしつけをしてもらおうものならギャン泣きで拒否して大変です…。
(毎日練習しているわけではなく、早番の週のみ)

あまりにも泣き続けるとご近所に迷惑になってしまうし
虐待してると思われても嫌なので添い乳をしますが
トントンなどで寝てくれたらおっぱいも痛くないのだけどなぁ…と(自己中ですが)最近すごく思います。

保育園後も公園で遊んで疲れさせるようにはしていますが
なかなかうまいこと寝ることはあまりありません。

みなさんはどのように寝かしつけされていますか?
また、トントンなどで寝かしつけされている方、どのくらいで寝てくれるようになりましたか?

※補足※
保育園やパパが休みで私が仕事の日の昼寝に関してはトントンで寝てくれるみたいです。

コメント

♡YU-KI♡

長女も長男も
保育園の日は2時間以上お昼寝してくるので
夜になっても元気が有り余って
寝るのは22時~23時の間でした😅

長女はお昼寝がなくなったとたん21時に寝るようになりました。
長男は今年中ですが
やはりお昼寝してる為
長女と一緒に21時に布団に入っても
23時前まで寝ません😱💦

なので休みの日はお昼寝なしの早寝をさせてます😅

• hiiiichan

hiiiichan

同じくらいに寝てる人がいて安心しました😭だいたい21時には寝てる人が多いのでちょっと不安になってました😭

なるほど…やっぱり昼寝の問題もありそうですね😂
    昼寝全くしないで帰ってくる日もあるのですがそれでも夜遅くに寝るのできっと体力すごいあるのかな…とポジティブに考えることにします😭💤笑

• 5月15日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

長男に関しては
    男の子とあってか
    朝から夕方まで休憩なく
    公園で走り回って疲れてるはずなのに
    寝る直前まで
    戦いゴッコを旦那としてます😅

私はその体力に少し引いてます😅ワラ💦

早々口うるさく寝なさいって言っても
    逆に興奮してしまうので😖
    なので眠たくなれば寝るだろうと
    開き直り
    朝眠くてもどぉせ
    保育園でお昼寝するし
    いぃかぁと言う感じで日々過ごしてます😅

• 5月15日
  • hiiiichan

hiiiichan

ひゃー!やっぱり男の子は体力有り余ってますね😂
    元気すぎて驚きです(笑)

たしかにそうですよね🤔
    どんなに眠かろうが保育園でお昼寝して回復して帰ってくるのだしもう少し気楽に考えることにします!😌

• 5月16日
ォビママ

保育園で昼寝をすると夜寝ないって言う親御さん多いですがおそらく寝るよりママに甘えたいから頑張って起きてるんだと思いますよ。添い乳だと寝るのはママを独占出来る安心感からだと思います。

• hiiiichan

hiiiichan

そうなんですね👀!!
    そういった解釈はできる頭ではなかったのでなんとなく納得できる気がします!(保育園では頑張っていると思っていました)
    今が1番甘えられる時期なので文句言わず甘えさせてあげたいと思います!

• 5月16日

うちの子も寝かしつけ10時くらいにしますよ!
はじめは私も8時とか9時に寝てほしくて頑張ってましたが、子供本人が眠くないのに頑張っても無理なもんは無理ですよね 笑
昼寝は1~3時間してます。日によって違います。
昼寝をなくしたり短くしたら早く寝るかなーとも思いましたが、6時とか7時に夕寝?しちゃったりするので、まだ昼寝は無くせそうにないですね。

保育園には行っておらず、朝は7時起きでちょっと遅めかもしれませんが、仕事をしてる訳でもなく別に何の支障もないので、しばらくこのままの予定です。

• hiiiichan

hiiiichan

同じくらいの方がいらっしゃってホッとしてます😭
    本当に目がパッチリなので無理すぎる!!!と思ってました😂
    極限に疲れてるときは7時半ごろぱたっと寝ますがその分起床が早いか二度寝パターンです笑

保育園に行ってなくて7時起き…!
    遅めでは無いと思います!
    うちは保育園行ってるのに私が仕事に支障をきたしそうで寝たくて7時半前後におきてます…😅笑

• 5月16日