※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゾロりん
ココロ・悩み

やりがいのある職場で楽しい毎日だけど、強迫神経症状がつらくて不安。オンオフがつかず、誰にも相談できない。

やりたかった職場に行けて、やりがいもあって、毎日楽しい。ただ。強迫神経症状が強くなっていて辛いです…。

こんなんで良かったのか、とか休みの日に頭の中をグルグル不安になって回ってしまって、正直しんどいです。

このままでは壊れてしまいそうなくらい、オンオフが付いていません…。なんでこんなに不器用にしか考えられないんだろう。

何もミスしてないし、ちゃんときっと出来てたんだろうけど、それが出来てなかったとしか思えない…

そして誰にも相談できない…

コメント

ぽぽぽ

誰にも相談出来ない程、辛いものはないと思います。

お子さんも居て、仕事もして、家事もされてるだろうし、頑張ってるじゃないですか!

  • ゾロりん

    ゾロりん

    きっとわたしの思ってるほど誰もそんなこと思ってもないし、認めてもくれてるんだろうとは思うんですが、全然自分のやってることに納得ができなくて…。
    家事も育児も、やりながらもこなせてないんじゃないかってすごく心配になります…

    • 5月15日
かお

多分、すごく真面目な性格なんじゃないですか?

私も、以前は、仕事の事が気になって仕方がなかったのですが、

最近は、何か抜けてても、きっと他の誰かがフォローしてくれてるはず、

とか、(ナースなので)、患者さんが、亡くなってないなら(生きているなら)
それで良し!

と考えるようになりましたよ😉

やりがいのある仕事ほど、色々考えてしまうものなんじゃないかなと思います。

他の人も、きっと完璧には出来ないものだと思いますから、
少し、気を抜いても大丈夫だと思いますよ😌

  • ゾロりん

    ゾロりん

    私もナースなんですが、経験も10年以上で今まではそこまで思わなかったのに、今ホスピスに変わってから、患者さんのことを考えすぎて、自分がちゃんと出来ないことで、その人や家族の人生が変わってしまうんじゃないかとか色々気になってしまって…、あんな奥深い話してしまって、傷ついてないだろうかとか話を傾聴したのは自分なのに、帰ってから頭の中をグルグル色んな思いが巡ってます。

    • 5月15日
  • かお

    かお

    確かにホスピスなら、色々考えてしまうかもしれませんね。

    患者さんを想う気持ちが強いほど、自分も一緒に悩んでしまうんだろうと思います。

    ゾロりんさんは、優しい心を持っている人なんだと思います。
    だから、色々考えて、苦しくなってしまうんじゃないですか?

    ゾロりんさんの、優しい気持ちは、患者さんにも、家族の方にも、伝わっていると思います。

    だから、あまり、考えこまなくて大丈夫ですよ。

    それに、看護はチームで行うものですし、一人で抱えこまなくて大丈夫ですよ。

    と、私は、思いますよ😌

    • 5月15日
  • ゾロりん

    ゾロりん

    ありがとうございます…もう経験も長いのに、こんなにもメンタルがやられるとは思いませんでした…月に何十人も亡くなって、患者さんからも家族からも優しいお言葉を頂いているのに、不安ばかりが大きくなって、仕事中はいいんですが、休みが怖いです。明日休みだから休みの間にわたしが言ったことなどの責任を自分自身で責任が取れないことが怖くて。
    もっとちゃんと切り替えないとダメですね。・°°・(>_<)・°°・。

    • 5月15日
  • かお

    かお

    患者さんや、家族の人って、
    やっぱり、優しく声をかけて貰うだけでも嬉しく思うものじゃないかな?と思うんですよね。

    だから、きっと、そこまで悩まなくて大丈夫なんじゃないかな?と思いますよ。

    休みの日は、仕事の事は、忘れましょうよ。
    考えていても、考えなくても、同じ1日ですよ。

    考えていたって、結果は変わらない!と割りきってみてはどうですか?

    難しいかもしれませんが、少しでも気持ちが楽になれば良いと思います😌

    ホスピス、大変なお仕事ですよね。
    がんばってらっしゃって、すごいと思います。

    でも、がんばり過ぎないで下さいね😊

    • 5月15日
  • ゾロりん

    ゾロりん

    ありがとうございます。本当にその通りです。しっかり休む努力したいと思います。・°°・(>_<)・°°・。

    • 5月15日