※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せーり
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんの生活リズムやスキンシップについて教えてください。昼寝しすぎて夜中に起きるのは愛情不足?どんな話しかけがいいですか?

こんにちは!
もうずく生後3ヶ月になる男の子がいます。

おんなじような月齢の方の一日の生活リズムを教えてください( ˘ω˘ )
また、お昼寝などしていない時の過ごし方も教えてください。

うちは、
7:00頃 起床→授乳
9:30〜10:30頃まで寝て授乳しリビングへ移動
しばらく手やおもちゃで遊んでいます。
13:00頃〜17:00頃まで1時間〜2時間程度のお昼寝を繰り返します。
17:00頃から20:00頃はおもちゃや手で遊んだり寝たりしています。
20:00頃お風呂に入り
21:00頃には寝かし付けますがあまり寝ず、結局22:00〜23:00の間に就寝です。
夜中は二回程起き、授乳しています。

夜中にあまり寝ないのは、昼間寝さしすぎなのでしょうか❓
それと、昼間、起きている間、何を話しかければいいか分からずあまりスキンシップが取れていないように思います。一人でおもちゃなどで遊んでくれていることが多いです…
息子はあまり新生児微笑やニコッとしないです。
愛情不足なのではないかと心配です。

みなさん
スキンシップはどのようなことをしていますか❓

よろしくお願いします。

コメント

ぺこり

生後3ヶ月の子を完ミで育てています(^^)

6:30頃、起床
しばらくずっとお遊びして、ミルク欲しそうにしたら授乳して気がすむまで遊ばせる
9:00〜10:00の間から1〜2時間お昼寝
12:00頃、授乳
外出したり家で遊んだりして数時間ほど適当なタイミングでお昼寝、授乳
19:00頃、お風呂
20:30頃、授乳、寝かしつけ
21:30頃、就寝

ここ最近、一晩ぐっすり寝てくれるようになったので、授乳の回数が減ってしまいました😂
昼間にいくら寝かせても、夕方以降にちゃんと起こせば夜はちゃんと寝てくれるみたいです👌

起きているときは、ベットの上でメリー回して一人で遊んでもらったり、ほっといたり、適当にお話しかけてちょっかい出して私が子供に遊んでもらってる感じです😂(笑)
うちの子は、抱っこしたりほっぺつんつんしたり足持って運動させたり両手持って色んな動きしたりするだけで喜びます💕特に喋りかけると喜ぶのでひたすら喋りながら身体動かしてます(笑)おもちゃで遊んでくれることがあまりないので、そろそろおもちゃに興味持ってほしいなーって思ってるところです、、🤔

• せーり

せーり

すごくリズムが整っていて羨ましいです✨
    やっぱり私より遊んでる時間が長いような気がします‼️
    一晩ぐっすり寝てくれるんですね✨
    リズムが整っているからかもですよね‼️
    夕方以降起こせば夜は寝てくれるんですか⁉️
    私も夕方以降は起こして遊ぶようにします‼️
    両手両足を動かして話しかけてみようと思います‼️
    ありがとうございます‼️

• 5月15日
  • ぺこり

ぺこり

たくさん遊べば疲れて夜も寝てくれるだろうと思って遊びまくってます👍
    そして、出来るだけ18時以降は寝かさないようにはしてます(^^)
    前に19時まで寝かせたら夜何度も目が覚めていたので、、

もし愚図っても、どうにかしてあやして、眠気を誤魔化すような感じでお風呂に入れてミルクあげればなんとかなると思います!(笑)

• 5月15日
  • せーり

せーり

そーですね、遊ばなきゃ疲れないかもですしね‼️

18時以降…📝
    私もやってみます‼️

眠気を誤魔化すような感じでお風呂入れてみます^ ^

分かりやすくアドバイスありがとうございます😊

• 5月15日
可愛いベイビー

うちはそんなにきっちりしてないかも😃同じく男の子です!!
お腹すいて泣き出したらミルクあげたりあやしたり‼ミルクのんだあとはバウンサーに座らせて家事やりながら話しかけたり歌ってあげたりしています✨🎶
お風呂は朝いれちゃいます🎵
暇なときはお外散歩します🎵よく寝るし、色々な人に声かけてもらえるので😁❤

• せーり

せーり

話しかけたり、歌ったりするだけでも赤ちゃんはお母さんの声が好きだからいいって言いますもんね‼️
    私も家事しながら話しかけたり歌ったりして見ます( ˘ω˘ )
    赤ちゃんに合わせて遊んだり授乳したりが一番いいですもんね‼️
    ありがとうございます😊

• 5月15日
ちぃ

3ヶ月の男の子を育ててます!完ミです。

6〜7:00 起床 ミルク 飲んだ後10:00位までご機嫌
11:00 ミルク。その後ぐずりつつ一時間ほど朝寝
13:00〜17:00 2時間ほど寝ます
14:00にミルク
17:00〜18:00 ミルク
19:00 お風呂
20:00 ミルク
21:00 就寝

20時にミルク飲まず寝ちゃった場合は夜中1〜4時で一回起きます

お昼寝の時間は多分同じくらいかなーと思います…!
ただうちはお昼寝をしっかりしないと夕方以降眠すぎてお風呂とかギャン泣きになります…

うちはスキンシップは家事やらなんやらがあるのでその合間にちょこちょこちょっかい出す程度です…
元々完母だったのをつい最近完ミに変えたので泣かれたらおしゃぶり使って誤魔化したり、寝かしつけもおしゃぶりに頼ってます。
それでも収まらない時は抱っこでウロウロしております…!

• せーり

せーり

お昼寝の時間一緒くらいですね‼️
    スキンシップのやり方も似ていて安心しました✨
    私もおしゃぶりで、誤魔化したりしてます(><)

お昼寝しないとお風呂ギャン泣きなんですね💦
    うちはお風呂泣かないのはお昼寝しっかりしてるからかもしれませんね‼️
    ありがとうございます😊

• 5月15日
あゆみ

つい最近3ヶ月になった女の子です!完母で育ててます!
7時から8時くらいの間に起床、顔や体を拭いて着替え。→授乳
洗濯や自分の朝食を済ませてから一緒に遊びます。買い物がてらお散歩に行ったりもします!
10時から11時くらいに授乳→朝寝
30分〜1時間しないくらいで起きるので起きたらまた遊びます。
その後また授乳して昼寝。
昼寝の間に自分の昼食や夕食の準備など。
その後起きてまた遊んだり授乳したりで4時から5時くらいにお風呂。
8時頃に就寝。夜中は3時間〜5時間くらいで起きて2.3回授乳するかんじです。
完母なのであんまり時間は気にせず、ちゅぱちゅぱしてぐずり始めたらおっぱいあげてます‼️

• せーり

せーり

お散歩行くだけでも刺激になっていいと言いますもんね‼️
    私は最近は麻疹を、恐れて外にも連れ出してあげれてませんでした💦
    お昼寝は三時間程寝はりますか❓

夜の授乳は同じくらいですね‼️
    私も完母なので夜起きても授乳しようと思います‼️

• 5月15日
  • あゆみ

あゆみ

お昼寝は1時間したらいいほうですね😅日中も基本的に長くは寝ません💦でも起きてもご機嫌なのでしばらく1人で遊ばせたり、自分も手があいたら絵本読み聞かせしたりスキンシップとったりして一緒に遊んでます🎵

• 5月15日
  • せーり

せーり

お昼寝やっらり短いですよね💦
    うちは短いお昼寝を何度かさせてるんですが…

ご機嫌さんならいいですね✨
    私もご機嫌の間は一人で遊ばせるとしても自分の手が空いたら絵本デビューしてみます✨
    ありがとうこざいます😊

• 5月15日
くろちゃん

3ヶ月半の完母、男の子です(^^)
6時頃起床、授乳
7時〜10時頃 寝れば朝寝、寝なければ遊ぶ(マッサージやCDをかけて歌う、ぬいぐるみでお話など)
10時〜12時頃 リビングに移動、お顔や手足を拭いて、外気浴
12時〜5時頃 授乳して寝れば昼寝、夕方にもう一度外気浴、遊びはおもちゃや絵本、ぬいぐるみなど
5時〜7時頃 お風呂、授乳して、7時半位には部屋を暗く静かにします
8時〜9時ねんね
2時〜3時頃起きたら授乳、またねんね

私は結構一日中しゃべったり、べったりで1人にすると泣いちゃうし、夕方はぐずぐずが多いので放っておいて家事とかが罪悪感あるんでどうしたものか…。
遊びはおもちゃで遊ばせてて、上手に出来たらオーバーに褒める、話する時も目を見て笑って接するように心掛けてます。
マッサージや手遊び、男の子なので手足や体を使った遊びが好きみたいです(^^)
何をお話するかわかんないですよね!
私は内容より、楽しい雰囲気を大事にしてます。
これから○○しようね〜、うんうん、そうかぁ〜、赤ちゃんは○○する時間だよ〜、とかよく言ってます。

• せーり

せーり

リズム整っていますね‼️
    昼寝が多いから夜よく起きるのではなくやっぱり母乳だから腹持ちが、悪く起きるんですかね‼️

すごくママっ子ちゃんですね‼️
    可愛くてこっちまで離れたくなくなりますね‼️
    オーバーにほめる、目を見て話す、やってみます‼️
    手足を使って遊んでみます‼️

そーなんですよ💦
    返しがない分何を話せばいいやら…
    そっか、独り言を話しかける感じでいいんですね‼️(≧∀≦)

ありがとうございます😊

• 5月15日
  • くろちゃん

くろちゃん

完母だと腹持ちが悪いって言いますよね。
    私も一週間程前まで夜中は2回起きてました。
    段々夜は長く寝るようになってますが、その分朝や昼寝はなかなか寝なくて夕方ぐずぐずが増えました。
    夜は自然に長く寝るようになったので、母乳のことはあまり気にされなくても大丈夫だと思います(^^)
    返しが無いのでめっちゃ独り言です笑
    お顔拭こうね〜、はいでしゅ!気持ちいい?、気持ちいいでしゅ!可愛くなったね〜!みたいに一人二役しちゃってます笑
    あとは歌を歌うのもいいと思います(^^)

• 5月15日
ゆか

生後3か月、男の子です(o^^o)

朝4時半起床、授乳
6時ごろまで寝て、起きたら遊ぶ
8時ごろ授乳
9時から10時の間に散歩。15分から30分くらい。
その後は寝て起きて遊んでの繰り返しです。
19時ごろお風呂
20時に寝かしつけて20時半に就寝です。
翌日の4時半まで起きないので、夜間授乳はなしです。
お昼寝はだいたい1回が30分くらいで4、5回です。たまーにめっちゃながいお昼寝をする日もあります。

遊ぶときは手遊び歌が多いです。
最近は身体を横にしたり、膝に乗せてギッコンバッタンしたりすると喜ぶので、アクティブなのもオススメかもです(o^^o)
あと、オデコ、お鼻、ほっぺって言いながら顔をくっつけたりしてます。
私も何を話していいかわかんないので、話しかけは適当ですー!笑
抱っこしながらテレビを見てるので、テレビの感想を話しかけてます!

• せーり

せーり

お昼寝同じくらいですね‼️
    なのに4時半まで起きないなんて羨ましいです✨
    お散歩は朝のうちに行かないと今は暑いですもんね💦
    私も午前中散歩してみます‼️

私の体も使って遊ぶのやってみます‼️✨

何をはなしたらいーか分からないのみなさん一緒で良かったです‼️
    私も抱っこしながらテレビみたりしてるのでテレビの感想を話しかけてみます‼️

• 5月15日