※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アン☆
子育て・グッズ

男の子は喋らないが、食事やお風呂で一時的に言葉を発する。不便を感じているのか、他の方法でコミュニケーションを取ることに慣れているのか不明。周囲の経験を知りたい。

今月で2歳になる男の子がいます。

とても元気でよく遊びよく笑い健康的な子なんですが、とにかく喋らない。

普段はパパ、ママも言いません。

言ったこともあるんです。喋らない、喋らないと悩んでいたらある日食べ物をパクッと食べて「おいしー!!」と言い出ししばらくおいしー!ブームでした。

あとお風呂で湯船に浸かるとに私が10数えたら出ようね!と数を数えているんですが、おいしー!と言った同じ日にお湯にちゃぽんと一緒に入った途端息子が「いーち、にー、さーん…」と数え始めたびっくりしました。

でも数日でブームがさり、また全く喋らなくなりました。

これはなんなんだろう…。言葉を使わなくてもなんでも伝わってしまうから不便を感じないのでしょうか?

一応、1つ1つの動作の時にゆっくりバナナ欲しいの?とかお水飲みたいの?とかは聞くんですけど…。

皆さんはどんな感じですか?

コメント

みーちゃんママ

うちの子も全然喋らなかったです。
おいしー!すらもなかったですし、パパ、ママなんて何のことか分かってないんじゃない?くらいの勢いでした😅
でも、2歳になった途端にパパ!と言い(パパ大歓喜でした笑)
そこから爆発期で今も2語文こそ話しませんがずーっと喋ってます笑
なので、もう少し様子を見てもいいのかな?と思います😊

  • アン☆

    アン☆

    2歳前後で爆発期を迎える子もいるんですね!友達の子もある日突然喋り出したと思ったらベラベラ喋り出してずっと喋ってて、喋らなかった頃は静かだったわ〜(^^;;とか言うんですけど、羨ましく感じてしまって。

    様子みます(^^)爆発期を楽しみにして…!

    • 5月14日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    ほんとにお友達のおっしゃる通りで、ご飯食べるにも
    にんじん!
    だいこん!
    ごはん!
    って1個ずつ説明してから食べたりして、騒がしくてしょうがないです😂
    今は言葉の貯金期なんだと思って、いっぱい言葉を教えてあげてください!

    • 5月14日
  • アン☆

    アン☆

    なるほど!そんなにおしゃべり上手になったんですね♡

    はい!頑張って言葉を教えていきます♪

    • 5月14日