※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

義母との同居がつらく、家庭内の環境に不満を感じています。別居を望むも夫に反対され、子供と離婚後の生活を悩んでいます。家が安らぎの場所でなくなり、逃げたい気持ちが強いです。

何もかも嫌になりました。 
義母と同居しています。
なんだか今朝、何もかも嫌になりました。
食事は食べたいものが食べられない。
テレビは義母のみたい番組。
田舎なのでお盆、お彼岸は親戚が来訪。
近くに小姑が住んでいるので義理の甥や姪が頻繁に来る。
毎日、毎日 義母と顔をあわせるのが嫌。

元々、義母が住んでいた築25年くらいの家に完全同居。キッチン、洗面所、お風呂なと古くて嫌。

なんで私は同居なんてしちゃったんだろう。友達はみんな新築の家で義理の家族には1年に1回ぐらい会う程度。
私は畑仕事を手伝わせれたり、地域の集まりに参加させられたり‥。家事はして当たり前。

旦那に別居したいと話すが反対される。私、辛いのに。
私の気持ちはどこへ行くのかな。
我慢も限界があるな。

離婚して子供2人連れてやっていけるかな。
ママリに投稿して優しい言葉を期待しているのかな。

家は安らぎの場所のはずがしんどい場所になっている。

逃げたい。

コメント

けんちん

一年ちょい前まで、私もそんな感じでした。
田舎の農家長男本家の嫁です。
畑仕事当たり前。
家事全般当たり前。
私は義母と色々あり、子供連れて実家に家出しました。逃げました。
旦那はもちろん義母の味方。と言うかマザコンです。
話し合いをし、今はアパートに3人で住んでいます。
義母から開放され今とても幸せです。
のんさんも、とことん話し合いしてください。
話し合いの前に私は実家へ逃げました。

• のん

のん

コメントありがとうございます🙇返信が遅くなり、申し訳ありません🙇
    私も農家ではありませんが、長男本家の家へ嫁ぎました。色々な風習にびっくりです。けんちんさんは別居出来たのですね❗良かったです❗
    話し合いをしても無駄と思ってしまい逃げている自分がいます。話し合いしなくてはダメですね。

• 5月16日
  • けんちん

けんちん

ご実家は遠いのですか?
    ご実家に避難する。行動に移す事も旦那に分かってもらう方法の一つだと思います。
    義母には、あなたは逃げてるだけ!だのなんだの言われましたが、逃げることも必要です。義母と結婚したわけではありません。
    一度きりの人生を義母に邪魔されたくありません。

• 5月16日
  • のん

のん

コメントありがとうございます🙇毎日、用事があり返信が遅くなりすみません🙇実家は近くなのですが、事情があり帰ることが出来ません。
    追い詰められる前に逃げなくては子供も守れませんね。今は気持ちが落ち着いているのですが、いつ爆発するか‥。自分を守るために色々考えなくては‥。

• 5月22日

行動しないかぎり、変わらない状況なのかな?と感じました。話し合いをするなり、家を出てみるなり、離婚届を取ってくるだけとってきてみたり。
旦那様の考えも変わらないなと判断した上で、のんさんがどうしたいのかをハッキリさせてから、行動されるのがいいのかな?と思いました。

• のん

のん

コメントありがとうございます🙇返信遅くなり、申し訳ありません🙇
    私は気分の浮き沈みが激しくて家から出ようと思ったり、このまま頑張ろうと思ったり‥。
    どんな決断でも覚悟しないといけないですね✊

• 5月16日
☆こさ☆

わかります‼わかります‼
私は義母が家事をしてくれていて、甘えてるところもあるのですが、家事分担決めたのに破っておいて文句ばかりです。でもやってもらってるから何も言えず…
旦那も別居は反対です。もうそんな話するな‼ともう聞く気はないようです。

安らぎの場がほしいです。

• のん

のん

コメントありがとうございます🙇返信遅くなり、申し訳ありません🙇
    我が家も義母が家事をしてくれています。が、やはり嫁に動いて欲しいのか機嫌が悪くなる時があります😵
    大変ですよね😭
    こさ☆さんのご主人も別居に反対なのですね。出口の見えないトンネルにいるようで辛いですよね😢

• 5月16日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

大丈夫です(*^^*)
    わかります‼うちもそんな感じです(><)「何にもしない嫁だ‼」と言われたこともあります。そしてやってもやらなくても文句ばかりです(--;)
    本当ですよね…あと何十年もありますもんね…

• 5月16日
  • のん

のん

コメントありがとうございます🙇毎日、用事があり返信が遅くなってしまいすみません🙇
    何もしないと言われたのですか⁉ヒドイですね😭自分の思う通りに人は動きませんよ❗と言いたい❗
    同居していることに感謝なんてないのでしょうね。

• 5月23日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

大丈夫です☆
    言いたいですよね(><)まぁ実際できてなかったのでしょうが…
    ないんだと思いますよー(--;)

• 5月23日
  • のん

のん

返信遅くなり本当にごめんなさい🙇状況は変わらなくも旦那に話しをしてみようと思います❗

• 6月6日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

大丈夫です‼
    頑張って下さい☺

• 6月6日
  • のん

のん

はい❗頑張ります❗毎日、悩んでいても仕方ないと思いました‼

• 6月6日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

よかったら結果聞かせてくださいね‼
    私は旦那に話したところで悩みは解消されないので、いつか爆発しそうです…

• 6月6日
  • のん

のん

了解です❗うちの旦那も話しても解決しないのですが気持ちだけでもわかって貰おうと思って‥。多分、わかってくれないな(笑)
    普通の生活をしたいだけなのに‼

• 6月6日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

頑張って下さい‼
    わかってもらえるといいですね✨
    わかります(TT)普通の生活したいですよね…

• 6月6日