※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園でママ友がいないことが悩み。周りは仲良くしている中、自分は孤立している感じ。ママ友がいないことで自分に問題があるのではないかと不安になっている。

幼稚園にママ友ってみなさんいますか?
現在、年中なのですがいまだママ友はいません。
参観日などでお母さん達と会うのですが、まわりはママ友になっている人もいれば、隣同士になったから世間話をしている人もいるのに、私はなぜかポツンとしています😅
たまに話したりする人もいるのですが、まわりみたいにいつ同じお母さんというわけじゃないんです。

ママ友ってめんどくさいって思っていましたが、同じクラスのお母さん達とは二年目の付き合いになるのに、いまだそういう感じの人が出来ないのはさすがにヤバイんじゃないかと思っています😰
私に何か問題があるのか、なんだか憂鬱です…。
一応、自分なりにニコニコしたり悪い印象にならないようにしています…(笑)

コメント

みきママ

私も年中さんの娘がいます。
ママ友はいませんよ(笑)
バス通園なので、余計にママと話す機会が参観日等しかありません。
みんな、数人のママの固まりが出来て話したりしているので、羨ましい気持ちになります。
気の合うママ友が出来ればいいなぁと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もバス通園なので参観日などでしか会う機会がありません💦
    仲良くしたいなーと思うお母さんはチラホラいますが、人見知りをしてしまうのでいつも受け身です😅
    気の合うママ友、いつかできればいいなと私も日々思っています…😂

    • 5月14日
なみスチル

一番年下なのと人見知りで全然いませんでした😩💦
上の子が小学校に入学したのでこれから頑張ろうと思ってます😵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人見知り、私もそうです😢
    私のクラスにもそういうお母さんっているのかもしれませんね…
    出産してからこの日が来るのを覚悟していましたが、さすがに頑張らないとなと感じております…😂
    小学校でのママ友たくさんできるといいですね✨

    • 5月14日
ちゃーちゃん

1人しかいません 笑 その人も学年も性別も違うので子供同士はあまり遊びません💦
ママ友関係めんどくさくて、支援センターなども一切行ってなくてしかも年中から幼稚園入りました!
みんな気さくで話せばいい人ばかりなんですが、周りのママ達は下の名前で呼びあっている人が多くて、とてもそこには入れませんね😅
今年長ですが、おそらく卒園までこのまま親しいママ友はできないでしょう。でもまぁいっかーです😅
ただこれから先小学校などの地元の情報源としてはママ友はとっても大事だと思いますね✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もママ友関係がめんどくさくてそういう場所へは行かず、しかも引っ越しして知らない土地へ来てからの幼稚園だったので、見事に知らない人ばかりで(笑)
    入園式の時から固まってるお母さんだらけでした💦
    出遅れた感すごいですが、みんな落ち着いた方ばかりなので仲良くなれるように頑張ってみるしかないかと思っています…たしかにこれから情報など必要になりますしね😊

    • 5月14日
Akari

私はバンバン自分から声かけますが、付き合いは面倒なので、その時にしゃべるだけですよ!♪子供の事で話題は尽きないので、とりあえず相手の子の良いとこを見つけたら口に出して言ってます\(^^)/

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    声かけてくれるお母さんいるんですが、私的にはすごく嬉しいです😍
    ちょうどいい距離感なので助かりますね✨
    私も良いところを見つけたら口に出してみようと思います😊

    • 5月14日
  • Akari

    Akari

    そう言って頂けると嬉しいです😂距離感って難しいですね💦
    私も顔色伺いながら話しかけてますけど、話しかけづらいお母さんがいたらその子供の名前を覚えて、子供に話しかけたりはしてます\(^^)/自分の子供ほめられて悪い気がするお母さんはいないと思うのでさりげなくやってみるといいかもですね🎵

    • 5月18日
あやっぺ

はじめまして、私も年中の息子がいるのですが第1子で右往左往してばかり一人でも仲良しのお母さんが出きればと願って焦ってばかりです、あとは私の人見知りもあったり色々子供同士が仲良しだったりするお母さんに声かけたりしたりもしたのですが発展もせず。挨拶だけだったり変に距離感だされたり疑心暗鬼になったり。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめまして😊
    私も第一子で人見知りということもあり悪戦苦闘しています…
    きっとそこまで深く考えなくてもいいのでしょうが、焦りや不安で参観日など集まりが嫌になっています😰
    私も挨拶だけして発展しないお母さんいますよ!
    そのお母さんたちはあまり固まったりしていないようなので、たぶん、そんなにママ友作るつもりがないのかなと感じてます😂

    • 6月5日
  • あやっぺ

    あやっぺ

    話したいけど個人では話せるけど三人もー固まっていると苦手意識が敏感に働きかけてだめです。それと私の人間関係のトラウマだったりコミ障もあるんですがさけてしまいます。

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    固まってると話しかけにくいし、なんか構えてしまいますよね💦
    私も人と接するのが苦手なので毎回ツラいです😂
    でも子供の為にも克服したいし、参観日などは本来、子供を見に行くもの!と思うようにして乗り越えて行こうと思っています😊
    お互い頑張っていきましょうね😉✨

    • 6月5日
  • あやっぺ

    あやっぺ

    保育参加があるので今週、楽しみです、お友達との関わり方がみえてくるのでそこでまた新たな発見があるかもですし、子供の為にも克服とかしなくても子供がお友達つくってくるからそこから自然にママも一緒になれるひとできたらいいんぢゃないかとおもいますよ

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね😊
    自然に…✨ですね😊
    私も近々参観日があるので、そこで新たな発見あるいいなぁと思います😁

    • 6月5日
  • あやっぺ

    あやっぺ

    偉そうにアドバイスしましたが私も焦って不安になり心配ばかりです。人間関係で疲れちゃったし失敗もしたのでもー無理だろうと思って園庭で息子の楽しそうな様子みて頑張ってます。園庭遊びもなかなか辛いときもありますけど。

    • 6月5日