※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

1歳3カ月の息子が言葉を発しないことに不安を感じています。周りの子供はもうママやパパと言えるようで、男の子は遅いと聞いていますが、普通なのでしょうか?

1歳3カ月の息子、大人が言っている言葉は物でも行動でも人物でも理解しているようで指差しなどするのですが、未だにママやワンワンなど言いません。
声を発する事は多いのに、、
男の子は遅いとも聞きますが、周りでは結構ママパパぐらいはしっかり言えているので不安です。。
みんなそんなものでしょうか?

コメント

エリーサ

うちもワンワンは言わないです🤔
基本、なんでもママ、パパです!
ご飯もママ(まんま)私の事もママ、
父親もパパ、アンパンマンもパパ
みたいなかんじで🤔

  • あい

    あい

    ママパパ言うんですね🌸
    すごいです😆

    • 5月13日
deleted user

もう1歳半になりますが
ママも言わなければわんわんも言いません!笑
でもゆってることはわかってるし
大丈夫かな〜って思います!

  • あい

    あい

    うちも言っている事はわかってるんですが、、なかなか言葉ってでないものなんですね😣

    • 5月13日
deleted user

うちも、起きた瞬間から、なんやら、息子語をしゃべって、日中もおしゃべりしてますが、意味のある言葉は、まだ、発していません^^

車を走らせる時だけ、ブーブーくらいです^^

ただ、意味は理解しているようなので、今しか聞けない息子語を楽しんでます^^笑

  • あい

    あい

    うちも息子語はよく話しています〜😭

    今しか聞けないと思うと、早くママが聞きたい反面、今の時期を大事にしようと思いますね🌸

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    息子語、可愛いですよね😁💕

    真似しようとしても、なかなか、同じように話せなくて、練習中です💡笑

    • 5月13日