※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つわりん
ココロ・悩み

女性は切迫流産で入院中。主人との意見の違いに悩み、伝え方が上手くいかずストレスを感じている。家族のサポートや主人の言動に不満を感じている様子。

カテ違いでしたらすみません。

現在、切迫流産と診断され、入院生活中なのですが、主人と喧嘩??が絶えません。

私の気持ち的にはお金もかかりますし早く退院したいですが、安静を指示されており、もう少し入院かなと自分では思っておりました。実家の両親ももう少し入院していたほうがいいという同じ気持ちでした。

ですが、私が早く退院したいと言っていたからか、主人は早く退院させてあげたいようで、うちの実家の両親に食事等のサポートをしてもらえないのか、等言ってきます。
もちろん可能ですが、共働きだし週一しか来れないので完璧に全てやるのは難しいし迷惑かけるから入院生活伸ばした方がいいんじゃないかと言われたと言ったところ、専業主婦になった自分の娘が家の事なにも出来てないのに、何のサポートも出来ないのか?と私の両親をバカにしたような言い方をします。

実際嫌いなんだと思います。
お料理上手な専業主婦のお母さんの元で育ち、お菓子も大学まで手作りしか食べたことがなかったような人ですから。

たまに面会にくる母が、私の好きなお菓子や惣菜を買ってくるのを目にすると、また身体に悪そうなもの食べたの?と凄く不機嫌になり、俺が母親だったらこんなの買わないで手作りしか持ってこない、と言います。
うちの母は別に悪気があるわけではなく、ただ、自分の娘が好きなものを買ってあげたいという気持ちが強いんです。確かに手作りは少ないです。うちは共働きだったので、ご飯とかがお弁当になることもわりと多かったのですが、忙しいから作れないこともわかってましたし、買うことが不健康だったり嫌だなんて思ったこともなかったです。
確かに自分の子に栄養が影響するので、口出しされるのは分かりますが、うちの実家の両親をけなすことが本当に嫌で。でも、上手く伝えられないんですよね。

主人は頭が良く、口ではいつも敵いません。言葉足らずな人なのでよく悲しくなることも多いです。
先日入院したときも、俺だったら暇すぎて耐えられないから内緒で堕ろしちゃうかも、自分で産むって決めたんならちゃんとしなよ、等言われた時、え、この人今の妊娠を面倒だと思ってるのかな。本当は堕ろしてほしかったとか?と思ってしまう発言もします。この事は冗談で言っただけだと言ってますが。

さっきそれで話しましたが、結局上手く自分がどうしてほしいのかを伝えられず、無言になってしまい、帰って貰いました。

やっぱり育ってきた環境が違うと伝え方、感じ方が違いますよね。最近上手く伝えられず本当に嫌になります。結婚しなければ良かったのかなーとまで考え、こんな環境で頑張ってくれてる赤ちゃんに申し訳なくなります。

すみません、勢いでバーッと書いたのでただの愚痴のようになってしまいましたが、、、悩みというより自分自身誰かにこの話をただ聞いてもらいたかっただけかもしれません。。。

コメント

みっみー

ごめんなさい。旦那さんの冗談が冗談に聞こえなくてショックでした(._.)
冗談でも言ってはいけないことってありますよね。
私だったら、ショックで一生根に持ちますね(;_;)

切迫流産ということで大変ですね(><)
でも、やっぱり旦那さん理解が足りないですよね(◎-◎;)
違う家庭で育った他人同士が結婚するんですから、意見や考えが違うのは当たり前だと思います。
だけど、それをお互い譲り合って、考えの違いに折り合いつけながらやってくのが夫婦じゃないですか。
自分のことだけを奥さんに押し付けてくる感じが許せないです(;_;)
つわりんさんのお母さまだって、お仕事していてお手伝いできないことくらい、しょうがないことなんだから、わかってほしいですよね(._.)

でも、これからうまくやっていくには、旦那さんの気持ちを一旦受け止めてソンチョウしつつ、つわりんさんが根気強く自分の意見を伝えていくことが大事だと思います!
旦那さんになにも言えなくなったらおしまいな気がします(;_;)
諦めず頑張ってください!
大変だと思いますが、、、

• つわりん

つわりん

コメントありがとうございます。
    なんか主人と話してると言いくるめられて、自分の考えがおかしいのかなぁ…と思ってしまうこともあったため、共感していただけてとても心が休まりました。

全然冗談に聞こえないですよね。私もその時はここでそんな事言うんだこの人…と思ったのですが、入院したばかりで言い合うのも嫌だったので我慢して流したんです。でもやっぱり言われて嫌なことは根に持ってしまうもので。

確かにつわりが酷くて妊娠当初から全く家事が出来ていなかったのは事実なので、迷惑はかなりかけているとは思います。
    でも、やはり言い方ってありますよね?親しき仲にも礼儀ありだと思うんです。そんな言い方しなくてもな、、って思うことが最近とても多くて一緒にいるのが辛いです。。主人の事はとても尊敬してますし、大好きなんですが、、

なんとか意見をしっかり伝えられるよう、私自身もっと強くならないとダメですよね。赤ちゃんの為に頑張ります!

本当にコメント頂けて嬉しかったです。くだらない内容なのに、ありがとうございました!!

• 10月30日
  • みっみー

みっみー

つわりんさん頑張ってます(;_;)
    旦那さんのことも立てていて本当に偉いですよ(><)
    でも、つわりんさん悪くない!!
    言いくるめられる感じわかります(;_;)
    だけど、つわりんさん自身お母さんになるし、強くなってください(><)
    体調も良くないのに、本当に辛いと思いますが、頑張ってくださいね(;_;)

とりあえず、今はお大事にしてくださいね(><)

• 10月30日
  • つわりん

つわりん

ありがとうございます(;_;)

実は昨日も面会これないと聞いていたのに不機嫌そうにいきなり来て、明らかに機嫌が悪そうだったので疲れてる?等私から一生懸命話しかけてたんです。でも返答が、うんとかあぁで終わるんですよね。
    なんか会話続かず話しかけるのも馬鹿馬鹿しくなったんでもういいやと思ったんです。
    時間気にしてたんでもう帰るのかなと思い、最後に昨日親から昼に電話があって入院の件で色々話したんですが、父が彼と話したいから今日来るって言ってたんでそれを伝えたんです。そしたらそれを聞きに来たんだけど、そもそも安静なのに談話室までわざわざ歩いて電話してんの?俺は歩かせるの嫌だから我慢してんのにかけてくるってなんなの?とか言い出して。

えー逆にその言い方なんなのと思いました。しかもそれ聞きに来たなら最初から言ってよ。会話続かないし不機嫌だし、ことばがたりなくて分からないよとさすがに物申しましたが。。

本当にイライラします。。また明日来られるのもストレスで憂鬱ですが、安静だから歩かせたくない、健康なものを食べてほしいという主人なりに心配してる気持ちはわかるので、お互い理解し分かり合えるように頑張ります。。

• 10月31日
ニーナ

だったら自分のお母さんに手作りの料理やお菓子作ってもらえばって思っちゃいます^ ^
つわりんさんもつわりんさんのお母さんもかわいそうです(;_;)
私も自分の家族のこと色々言われたら許せないです。
旦那さんに何言われても無視して気にしないしかないですね…なんかちゃんと話して分かってくれそうな感じですか?
ごめんなさい、人の旦那様のこと。(´._.`)

• つわりん

つわりん

そうなんです。自分のこといわれるのは我慢できるんですが、大きく育ててくれた家族の事言われるのが一番腹が立つというか、、、多分悪くいってる自覚がないんだと思います。

ちゃんと話して自分が納得するときは分かってくれて直ぐ改善してくれるんですが、納得出来ないときはずっと不機嫌で結局私がおれることが多いかもしれません。
    理屈でものを考える人なので、筋が通ってないとすぐ反論してくるというか。口では本当に勝てません。結構疲れます。

向こうのご両親(義母)もそういう方ばかりなので、そういう人に育てられると考え方とか発言とかやっぱ似るんだなと、いつも感じます。

すみません、愚痴ってしまって。。

• 10月31日
ゆ*m

つわりんさんはおかしくないと思います…。
冗談でも、おろすって言われたら悲しいし
自分の親のこともけなすような言い方されたくないですよね…。
言葉足らず、という部分を考えると、
前提としてつわりんさんのことがとても大切で心配していて、
そこへサポートが難しいとか、ご飯が買ったものだとか、電話のために歩いただとかを聞いたり見たりすると
本当につわりんさんを気遣っているのか?と思ってしまって
出ている言葉なのかなと思いました。
それだとしても、言い方はありますよね。
私の母も手作りから買ったものまでなんでもですが
私の好きなものはどんどんくれますし、体調も心配していないとかではないんですよね。
ただ娘がこれ好きだから、とか
とにかく何かの形でお世話焼いてくれますし
ご主人と心配の形が違うだけで、何よりも大切に思っているのは当たり前なのに…。
私も買ったものが悪いとは全く思いませんし、
親にも都合はありますからサポートも仕方ないし、むしろいろいろ持ってお見舞いにも来てくれて本当に良くしてくれていると感謝するところだと思いますが…。
どうしたら伝わるのでしょうか…。
ご主人に、喧嘩になったとしても、そういう言い方はやめて、と毎回伝えていくしかないですかね…(;;)
でも安静で喧嘩するのもつらいですよね。(泣)

• つわりん

つわりん

主人は確かに凄く大事に大切にしてくれてるんですが、価値観が違ったりすると無表情で冷静に自分の正しいと思う意見を言うんですよね。声を荒げたりとかはないのですが、、
    言い方がな~とよく思います。

ただ、本当に私の母親のことはあまりよく思ってないようで、入院中に心配でメールも沢山くれるんですが、それも安静に出来ないから普通は控えるだろなに考えてるんだとか。母親だから娘が心配で当たり前だとおもうんですが、お互い考えてることが一致しないんですよね。根気強く話していくしかないとは思いますが、、、本当に疲れます。

今日なんて病院で父と主人が話すのでなんと言われることやら、、朝からすでに気が重いです。
    話聞いてくれるだけでとても気が楽になります。ありがとうございます(;_;)

• 10月31日
  • ゆ*m

ゆ*m

ご主人が、自分のお母さんにしてもらっていたことは
    他の人もしていて当たり前、むしろなんでやらない?ぐらいに思っているのかもしれませんね(´・ω・`)
    ご主人の中ではそれが正論、当然だと思っていても、
    他の人からすれば考え方も違うから当然ではないこともあると思うのですが…。
    つわりんさんがお母さんからのメールや食べ物を受け取るよりも、
    あなたのその感じのほうがよっぽどかストレスになりますと言いたいくらいです…。
    話聞くぐらいしか出来ないですけれど、話はいくらでも聞きますので、つわりんさんが楽になるなら私で良ければ吐き出して少しでもストレスなくしてくださいね(*ˊᵕˋ*)

• 10月31日