※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コミママ♡
お仕事

復職1週間で時短勤務中の女性。上司に仕事増で困惑。育休明けでキャパオーバー。同様の経験をされている方、対処法を教えてください。

甘えかもしれませんが、みなさんどうされてるのか教えてください。正社員で復職して1週間経ちました。通勤時間も往復2時間あり9時から15時までの時短勤務です。

いつも15時過ぎてから片付けを始め電車に乗るのは15時30分ごろ今日は15時過ぎてからも上司に仕事を振られ15時30分の電車を逃しました。
今日はこどものケガの通院で主人が休みを取ってくれていたので特段時間は気になりませんが、いつもならお迎え時間ギリギリです。
来週からこんな感じではやっていけません。

5年育休を取っていたので産休前のようにこなすのはまだ困難です。また時短のため仕事を振られても残業など出来ずで時間に余裕のあるものを残して帰ってる状態です。
これ以上仕事が増えるのは今はキャパオーバーでできそうにありませんがみなさんは上司に相談されたりしているのでしょうか?(これからのことをいろいろ振られており、その準備の時間を取ることも困難です。)

一番下っ端で電話を取るのも私が多く電話の取次や訪問者の対応でも時間を取られます。
みなさんがどうされてるか教えていただけたら幸いです。

コメント

ぽぽん

同じく時短ですが、仕事量はフルタイムの時よりも多く、毎日バタバタです😓💦

ランチに行く時間もなく席でコンビニのおにぎりを食べたり、、今も帰りの電車ですが、帰る前に仕事を振られ、乗りたかった急行に乗りそびれました💦💦

働けないから時短にしてるし、その分給料も低いのに、理不尽なことも多く、毎日ムカムカして旦那に愚痴ってます(旦那ごめん😂)💦終わらない分は、娘が寝た後に自宅でやったりしてます。

娘の笑顔を活力にがんばってますー😃👍✨✨✨

• コミママ♡

コミママ♡

お疲れ様です!
    やっぱりみんなそうなのですね😭
    とりあえず月曜に30分の電車には乗りたい旨上司に伝えようとは思ってるのですが。。私も会社との協定時間に帰れたことがありません💦
    自宅にもお仕事持ち込んで頑張ってらっしゃるのですね✨
    ほんとにお疲れ様です🙇‍♀️

私は会社の規定で持ち帰ったりも出来ず会社にいる時間に仕事をしないとダメなので困ってます。
    朝も帰りも送迎があるので早く行ったり残業したりできず。。研修してくれと言われたけど研修資料用意したりする暇もなく。。笑笑
    復帰したばっかりで研修してほしいのは私なのに。。なんて思いながらこんなので本当に仕事こなせるのかと思う1週間でした。。泣

とりあえずごはんの時間削ってみようかと思います😅
    今も人よりだいぶ短いんですけど誰も我関せずなんですよね💦
    もっと働きやすい職場なら良かったのに😭
    コメントありがとうございました💕

• 5月11日

時短で復帰していた方が、そんな感じでした。どんどん仕事は溜まるけど、私も余裕がなく、なかなか手伝ってあげることも出来ず。その方は上司に、仕事を沢山溜めていることを話し、日中はそれに専念させて貰える時間を作っていたりしました。
上司は、部下の仕事を把握しているようで全ては把握出来ていません。なので、直属の上司(皆を動かせる人)に素直に話して、上司から皆の協力を得ましょう。
合わせて上司に帰りの時間で、これに乗らないと間に合わないということをしっかり伝えましょう。(周りの方にも充分認識して貰えるように)
時短で給料も安い、残業も出来ないからなお収入も低い、というのは今後ももフルタイムの予定しかない方からは理解も難しいものがあります。仕事を残していく分、時短で出来ないんだから仕方ないじゃん!だと反感を買います。日中少しでも分からないことを減らす努力をし、効率よく仕事が出来るように努力してる姿勢を見せるのも大事かなと思います。

• コミママ♡

コミママ♡

まさにみんな仕事を持ってるので余裕のある人はいないです💦
    今も既にいっぱいいっぱいですが明日は時間あるかも?を希望に仕事してます😅
    それが3日くらいなくて心が折れ始めてるんですが😭
    もう無理になったら上司に相談してみんなの協力を得られるように動きたいと思います✨
    アドバイスありがとうございます🙇

• 5月12日

退会ユーザー

フルタイム側も、やれ定時に帰れ残業するな、効率よくやれと言われて、時短の子と一時間半位しか変わらないのに、それを求められるもんでなかなかカバーも難しいんですよね😩
    時短の子だけじゃなく、フルタイムでも3日以上軽くいつも仕事溜めてます(笑)その子はきっともっとでしたね😓でも、無理なもんは無理って言って、いっぱい持ってて厳しいです!アピールして貰えば、フルタイム側は最悪残業も出来ますから。他の人に振れる仕事はお願いしましょ。コミママさんは自分しか出来ないことを優先的にやって。いつお子さんの都合で長期に休むことになるかもしれないし、出来ないのにずーっと溜めてられるよりは良いと思います。後、日頃から溜まってるよ!アピールも大事で、把握をしてもらっていれば、なんかあったときに対処して貰いやすいと思います。
    仕事が出来てなくて溜まってくると、めげそうになるお気持ちは、業種は違うかもしれませんがとってもよく分かります。加えてお子さんのことや、ご家庭のことなど、考えることが沢山あると疲れちゃいますよね😭
    無理せず、たまには気を抜いて頑張ってくださいね

• 5月14日
  • コミママ♡

コミママ♡

返信ありがとうございます❤️
    今日胸の内を上司に伝えました😭
    上司ももっとフォローしたかったけど手が回らずで3か月はしんどいけど頑張ろうと言われました💦
    解決にはならなかったんですが胸の内を聞いてもらえてスッキリした自分もいます😊
    今日もいろいろ置いて帰ってきましたが昨日とは違う気持ちです✨
    自分でできることはしっかりとやっていこうと思います‼️
    フルタイム側の意見や励ましの言葉をいただきありがとうございました🙇
    とりあえず今日のこの気持ちを持って1か月は頑張れそうです🎀笑笑
    いや、頑張ります😊💕
    ありがとうごさいました✨

• 5月15日
❣️ゆう❣️

5年ぶりの仕事だと久々で慣れないですよね💨まだ1週間なので、3ヶ月、半年と経てば慣れてくると思います✨
私も通勤往復3時間、正社員の時短勤務10時~17時で、お迎えは間に合わず毎回延長使っています⤵️

正社員は手放したらもったいないので、無理ない程度に頑張って続けられたらいいかと思いますよ❕

• コミママ♡

コミママ♡

まずは1か月どう過ごすかですかね💦
    事務職で正確性も求められるのですが時間に余裕があれば5年ぶりなのでマニュアルを確認してきちっと仕事したいのですが今は宙ぶらりんな状態でとにかく時間がないので変わってない箇所がないかサラッと読んで不安ながら処理してる感じです😅
    もうヤケクソですよね💦
    とりあえず今辞めるどうこうは期中すぎて考えてないので3月まで仕事に追われながらゆっくり考えようかと思います😣
    余裕が出て来たらいいなぁ😭

• 5月12日
スヌ子

私も復帰後時短で働いています。
往復3時間、駅から職場までバスじゃないと行けないのですが一時間に2本くらいしかなく1本乗り遅れると家に帰るのが30分以上遅くなるような感じです(^_^;)
なので、保育園に迎えにいかなきゃいけない時間から逆算して、遅くとも何時のバスに乗らないと間に合いません!というのは最初に伝えました。
最悪延長保育を使うつもりですが、やはり上司や同僚の理解は必要ですよね。。
仕事に関してはできることを確実に、終わらなかったら他の人に引き継いだり、翌日に持ち越したり、、です。

• コミママ♡

コミママ♡

コメントありがとうございます✨
    やっぱりきちんと乗りたい電車は伝えます😂
    昔から引き受けるのは得意だけど無理だと主張するの苦手で今もキャパオーバーなのにガンガン引き受けて自分の首絞めてます😂
    時間の余裕のあるものは明日見よう見ようと結果3日くらい見れずじまいですごく不安残してます😭
    一回上司に相談してみようと思います🙇‍♀️
    ありがとうございました🌟

• 5月12日

時短て仕事をしなくていい権利では無いよね、というのが同僚側のホンネですけど、、
状況は理解出来るんですが、働き方改革とやらでフルタイム側もそうカバー出来ないんですよね😥上司に相談して欲しいです。あと同僚とコミュニケーションも。。出来る出来ないをハッキリ伝え、出来るためにどうすればいいかみんなの案を貰うのもいいと思います。

• コミママ♡

コミママ♡

厳しいお言葉心に刺さりました💦でもでも色んな意見聞きたかったのでありがとうございます😊
    ただお給料も時短分減ってるのでそれに合わせて仕事も割合分担してもらいたいと思うのはやはり甘えなんですかね?
    結局残したり急ぎの仕事は引き継いだりして同じだけできてないので割合的には減ってますができなくて仕事引き継いだり分担するのと始めに与えられた仕事を満足にできて余力で新しい仕事担うのとは気分も違いますよね?💦
    まだ思うように仕事ができないプラス仕事量人数頭割りプラス時間が限られてるので精神面でいっぱいいっぱいです😂
    月曜仕事行きたくないです😱
    社会人としてダメですが逃げ出したい💦まぁちゃんと行きますが。。
    今は言われたこと全部引き受けてしまってる状態なので期限内にできそうになければ早い段階で上司に相談してみます😭
    アドバイスありがとうございます🎀

• 5月12日