※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kawaah
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘がいて、歩けないし言葉も不明瞭。発達に心配あり。検診が憂鬱。

1歳5ヶ月の娘がいます。
娘はまだ歩けないし、宇宙語みたいなものはよく喋るんですが、特に意味ある言葉は喋りません。今度1歳半検診があるのが憂鬱です…。
慎重な子なので、歩くのが遅いのもわかるんですが、発達に問題があるのか心配になってきました💦
手を引いて歩く練習などしてますがすぐ嫌がって抱っこをせがみます(><)

コメント

抹茶アイス

うちの子もそんな感じです!
まるで我が子の話を聞いているようです😁

歩くのは1歳だったのでまぁまぁ平均?ですが
靴を履いて外で歩くのが怖いみたいで、お外ではじめの一歩を踏み出すのに2週間くらい掛かりました笑
なんせ慎重派ではじめての事に対して引け腰です笑 

そんな我が子も発語はまだです!!

  • kawaah

    kawaah


    同じような慎重派のお子さんがいて心強いです(><)
    靴履いて外出るのも恐怖心あるんですね!びっくり💦私の娘もそうなるかもです(゚ω゚)
    発語も個人差ありますね💦

    回答ありがとうございます!

    • 5月10日
ま

うちの娘もです^ - ^
娘の個性!マイペース!って思いながら気長に待ってるつもりですが
インスタとかで娘より後に生まれた子が歩いてたりするのを見るのが辛かったりします😂
実親にも毎回 今日は歩いた?って聞かれるのもうんざりです。

最近は気づいたら 療育センターや発達のことを調べてて、 そんな自分にも嫌になります😭

  • kawaah

    kawaah


    同じようなお子さんがいて嬉しいです>_<
    ほんとにそうなんですよね💦
    娘は割と大きい方なんで支援センターなどでまだ歩かない姿が違和感でしかないです!笑

    調べてしまいますよね( ; ; )

    • 5月10日
はーれーmama🌺🌴

私の娘も全然歩きませんでした😓
ここ5日間ぐらいで
急にやる気になったのか
歩き始めました~!
といっても10歩いくか、いかないか……。
なので、急にやる気でるかもしれませんよ♡大丈夫です♪*゚
おしゃべりも毎日同じ言葉を言ってみたりすると真似してくれるようになりますよ!

  • kawaah

    kawaah


    最近歩き始めたんですね!
    本人のやる気次第ですかね💦
    歩く気に早くなってほしい!

    真似するの好きですもんね!毎日同じ言葉話してみます!
    娘さんは結構おしゃべりしてますか?

    • 5月10日
  • はーれーmama🌺🌴

    はーれーmama🌺🌴

    待ち遠しいですよね💦
    娘は保育園に行ってるからか
    移動もあるからみんなに
    ついて行こうと必死ですよ😀と
    保育士さんから言われてました💦

    おしゃべりはだんだんと上手に
    なってきました!
    まだはっきりとは発音しませんが
    ……いる!タオル!ちょうだい!など言っていますよ(*•̀ᴗ•́*)👍

    • 5月10日
  • kawaah

    kawaah


    保育園行ってると毎日刺激があって良さそうですね^ ^
    必死な姿想像しただけでかわいいです✨

    すごいですね!
    二語文って言うんですかね?もう出来る子もいるとは(〃゚д゚〃)

    • 5月10日
やっこ

いきなりコメントしてすみません(>_<)1歳3ヶ月の息子がいてるのですが、1人でタッチしない、歩かないでかなり心配しております😢😢
kawaahさんのお子さんはその後いつ頃歩かれるようになられましたか?
よろしければ教えていただけないでしょうか🙇‍♀️🙇‍♀️
よろしくお願い致します🙇‍♀️🙇‍♀️

  • やっこ

    やっこ

    お返事ありがとうございます!
    心配で小児神経の先生に診てもらったらうちの子も体が柔らかいと言われました(>_<)うちの子はハイハイもつかまり立ちも1歳過ぎてから出来るようになったので、かなり遅めです😢😢
    つかまり立ちはよくします!足のけりは弱い気がします😢
    歩くの遅くて本当に心配です😢😢
    kawaahさんのお子さんは言葉は話されるようになりましたか??
    言葉も遅くて心配しています😢😢

    • 12月29日
  • やっこ

    やっこ

    お返事ありがとうございます!
    歩くの遅いだろうと思ってたので、リハビリ通いたいとお願いしたのですが、1歳6ヶ月までは様子見と言われてまだ通えてません😢😢
    本当はすぐにでも通いたいです!!
    単語を話されるならそのうちたくさん話されるかもですよね‼️✨
    でも、言葉は話さないとすごく心配ですよね😢😢

    • 12月29日
  • やっこ

    やっこ

    お返事ありがとうございます!
    リハビリは遊びながらやってるんですね✨それだと楽しそう✨✨
    遊びながら鍛えてるからとてもいいですね😊✨
    そうなんです!早くから相談してます(>_<)心配で仕方ありません😢
    娘さんは1歳6ヶ月検診で診てもらってからリハビリに通われたのですか??
    うちの子は歩かない、指差ししない、言葉で何か言われるだろうなと思ってます😢😢😢

    • 12月31日