※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎはるママ
妊娠・出産

ママリで相談させていただきます。新潟県長岡市で出産を考えています。市内の総合病院についての情報を教えてください。手出しの相場も知りたいです。初診は三条市の産婦人科に行く予定です。

いつもママリにはお世話になってます!

先日からいつもの生理前と様子が違うし、もしやと思い検査薬を試したら陽性でした。

現在は新潟県長岡市に住んでおり、上の子2人は新潟県三条市で出産しました。
おそらく順調にいけば、予定日は1月頃だと思われるので、今回は長岡で出産を考えています。

現在長岡市で出産できるところは市内の3つの総合病院だと思いますが、全くなにも情報がわからないので、みなさんの知っている、出産した病院の、メリット、デメリットを教えてほしいです。

とりあえず初診は、以前お世話になった三条市の産婦人科に来週行こうと思っています。

あと、ちなみに総合病院で出産した場合、みなさん手出しはいくらくらいでしたか?

回答お待ちしてます。

コメント

ほりこ

私は立川綜合病院で出産しました。
特にデメリットは思い付きません。
ただNICUはないので、もしお子様に何かあれば日赤に転院になるのかな…と勝手に思っていました😅
助産師さん達も話しやすい方ばかりなので良かったですよー☺
比べたことはないのでわかりませんが、病院食の中では比較的美味しいようです(^^)/

後、出産費用は緊急帝王切開になり、病気扱い(?)になって高額医療制度が使えたせいか、ずっと個室でしたが出だしは2万円程度ですみました。
通常個室は一日5000円です。

それと日赤はあっという間に出産の受け入れ予約がいっぱいになるので、日赤にするつもりなら少しでも早い方が良いですよ☆
母乳育児をしたいなら迷わず日赤です。

  • むぎはるママ

    むぎはるママ

    回答ありがとうございます(^^)
    立川は、ご飯がおいしいんですね!
    建物も、新しくてキレイですしね。
    個室はシャワー、洗面付いてますか?

    • 5月10日
  • ほりこ

    ほりこ

    間違って下に返信してしまったので、そちらをご参照くださいm(_ _)m💦

    • 5月10日
MAXとき

中央病院で2人とも出産しました。
LDRが4部屋あり、お産が沢山重ならない限りはLDRで産めます。(滅多にないと言ってました)
陣痛分娩一緒なので動く必要なし、テレビもあるしシャワールームトイレも完備してあります。
産後も個室にはシャワールームが付いているのでシャワーの順番待ちしなくて良いですよ!(大部屋は順番待ちです)

NICUは同じ階に入っていて、預けてるママさんが歩いて母乳をあげに行ってましたよ。

ただ、ご飯は1番まずいらしいです。
私は気になりませんでしたが。
産褥婦には普通の病院食にプラスアルファでパンやジュースやおかずがプラスされてるのでボリュームも気になりませんでした。
1階にファミマが入っているので、毎日ファミマでデザート買って食べてましたよ(笑)

値段は忘れてしまいましたすみません😂

  • MAXとき

    MAXとき

    ちなみに!1月だとインフルエンザ対応で、上のお子さん達は絶対に面会に来れなくなります。(長期入院の時には要相談と書いてありました)
    大人の面会も制限があります。1日1組5分だったかな?10分だったかな?そんな感じでした。
    うちも下の子産んだ時が3月でインフルエンザ対応中でして、産んだ後の少しだけLDRの中なら大人の面会ありで赤ちゃん抱っこも可能でしたが、あとは洗濯物取りにいてもらう程度で、赤ちゃんも窓越しでした。

    • 5月10日
  • むぎはるママ

    むぎはるママ

    回答ありがとうございます(^^)
    中央はLDRが4室もあるんですね!
    確かに、お腹痛いのに分娩台に上がるのは苦痛でした(笑)

    上の子達を出産したところも全室個室でシャワー付きだったので、次も個室+シャワー付きがいいです。
    部屋にシャワー付いてると、本当に楽ですよね。

    うちも上が3月生まれなので、面会禁止でした。
    私としては子どもたちに会えないのは寂しいけど、義母たちが来なくてすむのは少し助かります(笑)

    中央は、産後すぐ母子同室ですか?

    • 5月10日
  • MAXとき

    MAXとき

    LDRが快適すぎて、陣痛きてるのに歩くとか無理でしょってなって、2人目も悩むことなく中央病院でした!
    うちは、良義父母なんで、LDRまで来てもらいましたけどね(笑)

    上の子のときは夜間に産んで朝から母子同室。
    下の子の時は昼に産んで出血が止まらずで翌日の朝まで預かってくれました!なので、普通の分娩なら1日目の昼間は少し母子同室かも知れません…
    1日目の夜だけは預かってくれますよ!

    立川で生んだともだちは、夜間ずっと預かっててもらったと言ってました。

    • 5月10日
  • むぎはるママ

    むぎはるママ

    すぐ同室なんですね…。
    ちなみに、中央は体重管理厳しいですか?

    • 5月10日
  • MAXとき

    MAXとき

    私は途中までにしむら女性クリニックにかかっていて、産む時は中央病院に転院してたんですけど(そういう人多いです)そんなに厳しくはなかったです!
    15キロ増えてさすがにこれをキープしてくださいねっていつも言われてましたけど。
    にしむら先生も優しいんで言われなかったです。
    にしむら先生は元中央病院の先生で、中央病院と提携しているので、何かあれば中央病院に入院できますし、お産の予約もにしむら先生のところがしてくれます。
    総合病院は混むので検診が大変ですが、途中までなら個人病院なので待ち時間なくて楽ですよ!

    • 5月10日
  • むぎはるママ

    むぎはるママ

    そうなんですね。
    私は上の子の時22キロ、下の子の時18キロ増えたので、体重管理厳しいと、不安です(笑)
    個人だと待ち時間少ないんですね!
    私は上の子達が三条のレディスクリニック石黒だったので、待ち時間は3~4時間とかザラでした…。

    • 5月10日
  • MAXとき

    MAXとき

    おお、結構増えましたね😱💦
    それだと日赤は厳しすぎかもです。

    それは待ちすぎ!!
    朝イチ予約するとほんとすぐに呼んで貰えてましたよ😊

    • 5月10日
  • むぎはるママ

    むぎはるママ

    やばいですよね~(笑)
    なので、日赤と中央で迷いますが、日赤の体重管理の厳しさがネックです。

    先生が一人なのと、人気の高さで患者数が多いのとで、予約でもそれくらい待ちだったんですよね…。
    朝イチというか、午前中の予約ですら滅多に取れないところでした。

    ちなみに、にしむら女性クリニックだと、妊娠確定はやはり心拍確認後ですか?

    • 5月10日
  • MAXとき

    MAXとき

    にしむらは心拍確認後に母子手帳取りに行ってねーって感じですね!
    私は生理不順で何回も行くはめになって大変でした😅
    ちなみに、去年から初期に1度中央病院にかからないといけなくなりました。
    なので紹介状や初診料など2倍にかかります。
    1人目の時は後期でよかったんですけどね〜

    • 5月10日
  • むぎはるママ

    むぎはるママ

    なるほど!

    初診が2倍ということは、初期に紹介状持って中央病院受診(初診)、後期とかにまた紹介状持って中央病院に行く(初診)感じですか?

    • 5月12日
  • MAXとき

    MAXとき

    そうですそうです!

    • 5月12日
ままり

私は日赤で1月に出産しました。

1日半くらい陣痛で入院して個室に入ってプラス17万くらいかかりました!
こんなにかかるのかと思いびっくりしました!

12月くらいからインフルが流行るので面会禁止でした。
私はギリギリ立会いは大丈夫でしたが、陣痛中も旦那しか付き添いできなかったです!
出産が終わってからは3時間くらいで旦那は帰ってそれから1週間は1人でしたよ!

  • むぎはるママ

    むぎはるママ

    回答ありがとうございます(^^)

    そんなに手出しがあったんですね!

    日赤は体重管理に厳しいと聞きますが、本当ですか?

    • 5月10日
  • ままり

    ままり


    ちょうどお正月だったのでそうだったんですかね?よくわかりませんが金額みてびっくりでした!

    すごい厳しかったです😓
    私は身長が低いので太っても10キロまでと最初に言われてました!
    悪阻が終わったころから少し食べただけでもすぐ体重が増えてしまって検診のたびに怒られて、それがストレスになってましたよ!

    • 5月10日
  • むぎはるママ

    むぎはるママ

    休日や夜間だと、加算がつきますからね。

    えー!
    10キロですか!?
    私に堪えられるかな…。
    昔日赤で出産した人が、体重増えると反省文書かせられたと言っていたのですが、今でも反省文ってあるんですか?

    • 5月10日
  • ままり

    ままり


    それ聞いたことあります!
    でも私はそうゆうのは書きませんでしたよ!

    • 5月11日
  • むぎはるママ

    むぎはるママ

    分娩予約はスムーズに取れましたか?

    • 5月12日
  • ままり

    ままり


    すぐに埋まってしまうので早めがいいと思います!

    • 5月12日
  • むぎはるママ

    むぎはるママ

    ちなみに、まりららさんは最初から日赤でした?最初はクリニックでした?

    • 5月12日
  • ままり

    ままり


    最初はクリニックでしたよ!
    すぐに紹介状書いてもらって行って予約しました!

    • 5月18日
  • むぎはるママ

    むぎはるママ

    そうなんですね!
    6週頃だったら、まだ予約取れるでしょうか…。クリニックで紹介状もらえたので、とりあえず来週、日赤に行ってみようと思います(^^)

    • 5月18日
  • ままり

    ままり


    私もそれくらいに最初に日赤に行った気がします!
    大丈夫なことを願います💓

    • 5月18日
  • むぎはるママ

    むぎはるママ

    ありがとうございます(^^)
    予約取れるといいな~。
    ちなみに、先生や看護師さん、受付の方など、スタッフは優しかったですか?厳しかったですか?

    • 5月18日
  • ままり

    ままり


    厳しい口調の看護師さんもいましたが優しい人もたくさんいましたよ!
    私は初めての出産だったので入院中もいろいろ聞きまくっていました😂
    体重管理だけしっかり頑張れば何も言われないで済むと思います!

    • 5月18日
deleted user

立川で出産しました^ ^

メリットだと感じたところ
・先生も助産師さんも優しい。
・大部屋でも個室でも母子別室可能。(途中で変更もOKです)
・インフルエンザの時期でしたが、大人で親族であれば面会の人数や時間に制限はありませんでした。(わたしは友人や甥っ子は遠慮してもらいましたが、来てる人もいたので厳重に制限はしてないみたいです。)

デメリットだと感じたところ
・陣痛室から分娩台に歩いて移動が必要。
・県外からの里帰りだったのですが、分娩予約なしでOKといわれ、後期に初めて受診するまで本当に大丈夫なのか不安だった。

個人的な意見ですが😅お金は忘れてしまいました💦すみません💦

  • むぎはるママ

    むぎはるママ

    回答ありがとうございます(^^)

    病院スタッフが優しいと、良いですよね(^^)
    分娩予約不要で、結局大丈夫でしたか!?

    ちなみに立川は、体重管理厳しかったですか?

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    予約なしで大丈夫でした😅
    2月半ば出産予定で、初めての受診が12月末でしたが普通に外来受診してわかりました〜って感じでした😅
    私は妊娠糖尿病になってしまって、あまり太れなかったので定かではないんですが💦体重管理もなにも言われませんでしたよ😃

    • 5月10日
ほりこ

週に二回、ブッフェがあって他の部屋のママさん達と他愛ない話ができて息抜きになりました😄
そういうのが気を使って嫌という人もいるでしょうが、私は楽しかったですよ😉💓
通常の病院食も曜日によって2種類から好きな方を選べました。

個室はトイレと洗面台はありますが、シャワーはないので病棟にあるのを共有していました。
二つシャワー室があって、確か朝の9時位から夕方位まで好きな時間に使って良い感じでした。
二つしかありませんが、私の場合は誰かとぶつかる事はなかったので不自由には感じませんでした。
そう言えば立川病院は陣痛室と分娩室は別でした('◇')ゞ
(私は帝王切開なので結果的に分娩室は使わなかったので様子はわかりません😅)
それと私は夏に産んだので、冬場のインフルなどにより面会時間がどうなるのかは経験してないです😢⤵

良いお産になりますように(o^^o)

  • むぎはるママ

    むぎはるママ

    なるほど…。
    曜日によって食事が選べるのは良いですね(^^)

    いろいろと、ありがとうございます(^^)

    • 5月10日
ゆりりお

立川で出産しました。持ち出しは、夜間入院もあって13~14万円だったかな。個室にも入ってたので。
デメリットは前ほどないかな。
ただ、最近は綺麗だから、分娩希望が増えて分娩予約を制限かけてると聞きます。

  • むぎはるママ

    むぎはるママ

    回答ありがとうございます(^^)
    やっぱり個室入ると、総合病院でもクリニックでも10万越えるんですね~。

    • 5月12日
さき

昨年12月に立川病院で出産しました。
上の子2人は三条市、新潟市の個人院での出産の為、総合病院での出産は初めてでした( ˙꒳​˙ )
メリット……建物が新しいので綺麗なこと。他の2つの総合病院に比べると食事が美味しいらしい事でしょうか😅
ビュッフェも個人院のようなお祝い膳とはちょっと違いますが、入院中のママサン達とお話出来る良い機会でした♡

デメリット……時期にもよると思いますが、とにかく助産師サン等とても忙しそうです(; ꒪ㅿ꒪)大部屋も次から次へと入退院が繰り返され……預かってくださいと言うのも申し訳ない感じで私は言いずらかったです。

平日の午前中出産で大部屋入院……手出しは7万ちょっとでした🙂