※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
ココロ・悩み

育児と家事で余裕がなくなり、旦那に掃除を任せられてしまい自信を失っています。もっと頑張るべきか悩んでいます。

初めての育児で気持ちに余裕がなくなってしまい、家事が何もできなくて1日が終わってしまう事があります。
夜泣きの影響で私自身が寝れず旦那のお弁当を作る事ができなかったり、抱っこ、おんぶをしながら掃除をすると腰が痛くなってしまい途中でやめてしまう事が特に多いです。
お弁当に関しては特に何も言われないのですが、掃除は言われてしまいます。
最近は「できそうにないなら俺がやる。」と言われてしまいました。
職場の先輩ママさん達からは「子供が生まれても毎日掃除はしっかりしてた。」といわれたみたいです。
仕事をして疲れて帰ってきている旦那にそこまでさせたくないと思っているので断ったのですが、自分のやっている育児、家事に自信がなくなってしまいました。
私は私なりに頑張ってる!と思う反面、子供を理由に甘えてるだけだ。とも思ってしまいます。
心を鬼にしてもっと頑張った方がいいのでしょうか。

文がまとまってなくてすいません。
誰にも言えなくてここに書かせてもらいました。
最後まで読んでくれてありがとうございました!

コメント

4kidsMama

いやいや、頑張る必要ないですよ!
むしろやってくれるならお願いって言います!
家事も育児も全部母親だけの仕事じゃありません!
私なら掃除はたまにしかしません!
それで文句言うならやれって言います!
お前がやるものだって言われたらじゃあぶっ倒れて入院してもいいってことだね?って脅しますwww

無理しないで旦那に頼りましょう😊

• あすか

あすか

もう少し旦那に頼った方がいいんですかね(>_<)
    正直人に頼る事が苦手なのですが、頑張ってみます!
    コメントありがとうございます(^o^)

• 5月10日

うちは掃除は1週間に1回で、夫にやってもらってます(>_<)
毎日なんて、できないですし、子供のことで手一杯にだってなります😭💔
頑張りすぎないでください
完璧じゃなくたって、大丈夫ですよ😃

• あすか

あすか

旦那に休みがあるように私にも休みがあっていいですかね(T_T)
    旦那にもう少し頼ってみます!

• 5月10日

毎日じゃなくてもいいと思いますよ?
私なんてズボラ育児だし
暇な時にコロコロしたりぐらいで毎日してないです笑

お弁当は夜ご飯と一緒に作っちゃってます😅

• あすか

あすか

コロコロ!その手がありました!
    さっそく子供と遊びながらやります!

毎朝お弁当を作って持たせたいって理想があったのですが、理想なんて捨てちゃった方がいいですね!

• 5月10日

退会ユーザー

お弁当持たせてあげれるだけいいと思います!笑
    うちは夜作っても持っていけるだけ有難いと思ってるって言ってくれます😂

• 5月10日
マカロニ

毎日頑張らなくていいと思いますよ😊
お子さんにはママしかいないんだし私は掃除も料理も適当でした。そして掃除できないこと伝えたら安いルンバもどき買いました😂
あとお弁当とかも今冷凍お弁当とかいうのもあるらしいので今後冷凍お弁当活用していくつもりです。
今はお母さんが眠れる時に寝ないと更にきつくなってしまいますよ🙇‍♀️

旦那さんに今の気持ち伝えてみては✨✨完璧じゃなくていいんですよ。

• あすか

あすか

冷凍系には少し抵抗があったのですが、そんなこと言ってられませんね!
    勇気を出して気持ちを伝えてみます!

• 5月10日
はるまま926

初めての育児大変ですよね(>_<)
って私は2人目の時😅
旦那が仕事行く前に夜ご飯
作ってもらったり…
掃除してもらったり…
かなりダメ嫁でしたよ😫
夜泣きが凄くて昼間も
グズグズ言ってなーんにも
できなかった⚡️なんて
ありますよ💦
子供が小さい時は何でも
旦那さんに協力してもらって
私はいいと思います😊
パパッ子にもなりますし🙆‍♀️✨
アンパンまん観とって〜
ママご飯作るね😋とか
までの間だけです

• あすか

あすか

生後6ヶ月でもテレビは見ますかね?
    試してみます!
    私と同じ人がいて安心しました!

• 5月10日
悠夏

毎日掃除してませんよーっていうか出来ません^ ^
してるって言ってた職場の先輩さんは神ですね!
甘えちゃっていいと思いますよ!ただでさえ自分の時間が無いのだから、毎日頑張ってたらお母さん以前にお掃除ロボットになってしまいます…
俺がやるって言ってくれたなら
わー助かるーありがたい!と持ち上げてやって貰えばいいかと思います^ ^
頼ってるのではなくて自発的に旦那さんがやってくれてるんだし良いのでは?

あと!今は育休中ですが、普段は保育園に預けてフルタイム正社員で働いています。
働いている方が何倍も楽で疲れません。だって自分で好きな時に邪魔されずに休憩できる時間があって、通勤も自由時間で…。それだけでめっちゃ楽です。育児中は24時間子供相手に気が抜けません。
なので仕事で疲れて帰ってきてる旦那…なんてあまり考えなくて良いかと思いますよ!仕事に影響が出るまでやらせたらダメですが^ ^

気楽に頑張りましょう^ ^

• あすか

あすか

今度旦那に掃除をしてもらおうと思います!
    1日旦那に子供を預けて、家事もやってもらってみるのもありですかね?

• 5月10日
ずんずん

家事プラス育児なんて無理です無理ですー😭私は夫に部屋汚いよーと言われるとじゃぁあんたがやれぃって言ってます笑結局夫が休みの日にやりますが。。夕飯も作る余裕がなく夫が帰ってきてから娘を見てもらってる間に夕飯作ります!
日中娘が寝た瞬間は家事もせず自分の録り溜めたドラマタイムかお昼寝タイムですがそれは内緒❤️笑

• あすか

あすか

私も最近ご飯は旦那が帰ってきてからにしてます。
    子供が寝ている時間はこっそり家の事をやるか、いつ起きてもいいように隣にいたのですが、自分の時間にいてもいいですよね(>_<)

• 5月10日
チコちゃんに叱られたい

ご主人に甘えていいと思いますよ。
ご主人のまわりのママさん達は、自分で何でもやったかもしれませんが、それはただ単に旦那さん達が何もしないから、という理由かもしれませんし。

また、今の負担を減らすことを考えた方がいいのかなと思いました。
私が調べた限りでは、夜泣きは添い乳や夜間授乳が影響している可能性があります。
もし添い乳しているのであればやめてみる、夜間授乳がまだあるのであれば、昼間のうちに1日に必要なミルク量のほとんどを飲んでもらえるよう考えてみる。など。

抱っこやおんぶをしないとずっと泣いていますか?
バウンサーに乗せてみる、新しいおもちゃを与えてみる、など、今負担になっていることが解決すれば、今より家事に時間が割けてあすかさんが満足できる=自分に自信がつくのではないでしょうか。

私は寝不足や夫婦喧嘩が嫌だったので、出産前から色々とリサーチして、ジーナ式という育児法で育ててきました。
なので2ヶ月の時から朝までまとまって寝ますし、昼間もセルフねんねです。
今からでもあすかさんの負担を減らす方法はありますよ!✨

• あすか

あすか

旦那の夜の睡眠を考えて、添い乳で夜は寝かせていたのですが、それが逆効果だったんですね(T_T)
    昼間の授乳中に寝ちゃう事が多いので起きてもらわないとですね!
    機嫌よく1人で遊んでいる時間もあるので、その間を狙ってみます!
    アドバイスありがとうございます(^o^)

• 5月10日
クミ

旦那さんのことより、あすかさんの腰が気になります。
産後、整体とか行ってますか?
骨盤も緩んでるので、腰痛が出やすいのもあると思います。姿勢も気にしてますか?
月1位でもしばらく行ってみると体が楽になるとまた大分気持ちも変わりますよ。😊

ちなみに、旦那さんの職場の方は頑張り屋さん過ぎています。
大抵はそんなに頑張ってやりません。(笑)
ごみが落ちてても死にゃしません。😊
うちは週一でやります。

• あすか

あすか

もともと腰痛持ちで、腰が痛めば薬を飲むを繰り返していたのですが、今は授乳があるので控えてます(>_<)
    周りのママさんは整体に行っている方が多いので、検討しようかと思ってます!
    いつもは旦那に軽く腰を揉んでもらう程度だったので…

旦那は髪の毛一本落ちていると「食べちゃったらどうするの?」と聞いて来るので、旦那も気にしすぎなんですかね(笑)

• 5月10日
  • クミ

クミ

旦那さん、神経質ですね…💦
    髪の毛食べても死なないですけど。私だったら喧嘩しちゃってますね。(笑)

ハイハイの頃はよく上手に誇りを摘まんで私に教えてくれてました。(笑)

整体行ってくださいね!!

• 5月10日