※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるりん
ココロ・悩み

安定期に入っている妊婦です。風疹の抗体は十分。麻疹流行中で心配。県内での結婚式やライブ参加は大丈夫でしょうか?意見をください。

妊娠中にライブや結婚式に参加した方はいますか?
実は6月にどちらともあって、安定期に入った後
なので大丈夫かなぁと思うのですが
今は麻疹が流行ってきているので怖くて😱
すごく行きたいのに悩んでいます💦

この間の血液検査では、風疹の抗体は
珍しく十分持ってるね( ^ω^ )◎
あと麻疹流行ってるけど風疹の抗体あれば
大抵の人は麻疹の抗体も持ってるとは思うけど
人混みに気をつけてと言われました。

結婚式もライブも県内でやる予定のものですが
どうなんでしょう?😱意見ください🙏

コメント

tami10

結婚式は大丈夫と思いますがライブは妊婦としてどうなんでしょうか...
コンサートならまだしもライブは自分が妊婦だという自覚がない気がします...

• はるりん

はるりん

回答ありがとうございます。
    結婚式は高校の友人のなので
    体調がよければ出席したいです。
    コンサートとライブって何か
    違いがあるんですか?💦
    座席指定あるものなので座ることも
    可能なのですが考えます。

• 5月10日
(ت)♪︎

6ヶ月の時に結婚式行きましたよ‼︎
安定期入ってれば大丈夫だと思いますが、無理はしないほうがいいです!
その結婚式も電車で1時間くらいでたまたま座れましたが帰りは荷物もあったので迎えにきてもらいました!

• はるりん

はるりん

行き帰りは旦那に送って
    もらう予定ではいました🚘
    なんだかんだ疲れちゃうかも
    しれないですけど行ってあげたい
    のがやっぱり本音です笑

• 5月10日
  • (ت)♪︎

(ت)♪︎

おくってもらうのであれば大丈夫なおさら安心ですね✨
    でも二次会は断りました💦
    あと妊婦であること伝えて料理の肉をしっかり、火を通してもらうようにだったり配慮もしれもらえます!

• 5月10日
  • はるりん

はるりん

そうですね、私も二次会は
    出ない方向でアルコールとか
    生ものはやめてもらうように
    したいと思います( ^ω^ )

• 5月10日
⭐️

両方参加したことあります!✨

結婚式は、そのような理由では断れないですもんね😭
ライヴ…たしかに人が密集していて怖い😭
でもせっかくのライヴならとは思いますが、妊娠中、私ならチケット譲っちゃうかもしれません( ; ; )!

• はるりん

はるりん

高校の友人の結婚式なので
    ならば行きたいんですよね🤔
    ライブは席はあるんですけど
    もう少し考えてみます。

• 5月10日
み

妊娠中にライブに行きました!
でもスタンディングではなく座席指定の方です!立ちっぱなしは大変だと思うので、座ってゆっくり見れる方がいいと思います!

• はるりん

はるりん

そうなんですね!
    何ヶ月くらいの時になんの
    ライブだったんでしょう?🙄

• 5月10日

結婚式は出席しましたが、ライブは妊娠中はお休みしました😭
結婚式は式場の方が手厚くサポートしてくれるので体調さえよければ行っても大丈夫だと思います(*^^*)
ライブは行くアーティストにもよると思いますが、音も大きいですし、興奮したりするとちょっと怖いかなと思います💦

• はるりん

はるりん

結婚式は妊婦の方も来てますもんね!
    あー。ライブはトイレの心配も
    しないとですもんね💦💦
    席に座ることができるから
    なんとかなるってわけでも
    なさそうですね…考えます🙏

• 5月10日
ぴー

7ヶ月の時に結婚式に行きました👍
その頃は麻疹も流行ってなかったので考えもしませんでしたが、GWの今から感染拡大か、とか言われてますし住んでいる地域によっては悩みますね😭

ライブはどういったライブですかね?ホール、アリーナ、ドーム、座席ありなしなどでも、行くかどうか変わってくるかなーと思います💦暗転してる時に気分が悪くなったりトイレに行きたくなったりしたら、安全に移動できるか、もし何かあったとき誰か気づいてくれるか、などが不安です😭💦

• はるりん

はるりん

福島県なんですけどGWで
    どれだけの人が来てたか分からないし
    なんとも言えないですよね🙄
    ライブは和楽器バンドのライブです。
    FC枠で当選して座席もあります。
    なのでぎゅうぎゅうに押されたり
    することはないですね😅

• 5月10日

結婚式もライブも行くのはいいと思いますが、心配ならライブはやめたほうがいいんじゃないですかね?😅
結婚式は断りにくいだろうし...

• はるりん

はるりん

やっぱりそうですよね😅
    結婚式は高校の友人の結婚式なので
    体調みて無理せず参加を
    させてもらおうかなと思います💡

• 5月10日
♡ゆうちゃん♡

妊娠8カ月の時ライブ行って、その2日後結婚式挙げて、9ヶ月直前に結婚式参加しました!
麻疹が流行ってる時期とかではなかったですが問題なく過ごせましたよ😊

• はるりん

はるりん

なかなかハードですね笑
    体調次第と心配ならやめるってのが
    決め手になりますかね🤔

• 5月10日
とどやまさん

妊娠8ヶ月の時に結婚式に参列しました(*^_^*)
悪阻はおさまってたものの、まだ多少あったので、御手洗に近い席にしてもらい乗り切りました。

ライブは、私は恐くて断念しました(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
友人が妊娠中にライブに参戦したのですが、バシバシお腹に当たるし、立ちっぱなしは血圧が急に下がって失神しかけたらしいし、恐ろしい事だらけで気が気じゃなく、結局途中で抜けたそうです。
会社の同僚は、flumpoolのライブに安定期に入って参戦してましたが、そんなに暴れる(?)ようなバンドではないので、二階席でずっと座って楽しめたようです。

いずれにせよ、ライブは興奮しちゃうし、何があってもすぐ助けてもらえないので、お預けした方がいいんじゃないかな~と思います(。ӧ◡ӧ。)

• はるりん

はるりん

そうなんですよね。トイレ。
    それだけが気がかりです😅
    ライブは好きなバンドだと
    高まっちゃうので興奮して
    どうなるかわからないですよね💦

• 5月10日
あきちん

私は妊娠中にライブ行きました!
まだ4ヶ月位でお腹も大きくなかったし、つわりもなく体調良かったので☺

スタンディングではなく指定席でした❗

• はるりん

はるりん

安定期前に行ったんですね👏
    どういうライブだったんですか?

• 5月10日
  • あきちん

あきちん

ケツメイシのライブです🎵
    私は全くつわりもなく、元気だったのでライブの為に埼玉から大阪 まで行きました❗
    妊娠前から楽しみにしていたライブだったので、迷わず行ってしまいましたが、きんぐさんも行くのであれば体調をよく考えて、無理しない方がいいですね!

• 5月10日
  • はるりん

はるりん

ケツメイシですか✨
    移動距離すごいですけど
    大丈夫だったんですね( ^ω^ )
    どうしても行きたいくらいの
    ものですが無理はしないように
    考えようと思います😊

• 5月11日
すーた

ライブは安定期前に行きました!しかもオールスタンディングのやつ…笑
普段は飛んだり跳ねたりたくさんしますが、その時は腕を振るのも控えめにして体でリズムに軽くノる感じで楽しみました♡ライブはどなたのでしょうか…??パンク・ゴリゴリのロック系とかなら考えますが、落ち着いてみえるなら大丈夫かなと…
スタンドで席があるなら休憩もできるし、あとは自分の体調と相談が1番だと思います☺
結婚式は6月にあります!臨月なので友達に「もし何かあったら参加出来ないけど…」と相談したところ、OK貰えたので参加します♡旦那と共通の友達で旦那もいるので、そこは安心材料です✨笑
どちらも無理せずに体調1番で決めれば大丈夫だと思いますよ💡

• はるりん

はるりん

スタンディングすごいですね🤣
    ライブは和楽器バンドのです。
    席もあります。ただFC枠なので
    少し席が近いのかなと…
    旦那と行く予定ではあったのですが
    音もなかなかするし旦那も
    思うように楽しめないですかね😱
    体調みて旦那と話しして決めます笑

• 5月10日
  • すーた

すーた

和楽器バンド😍!いいですねー♡
    FC席で…逃したくないなと思っちゃいますよね( ˙-˙ )笑
    ブロックで座席仕切られているなら、同じ列の通路側とかに座ってる人に事情説明して席変わってもらえれば、トイレも行きやすいかなと思います☺(ここはファン同士の関係にもよりますが…💦)
    ただ、私は安定期前でつわりとトイレ心配でしたが…当日つわりはきれいさっぱり無く(笑)、ライブ中集中しててトイレなんか気にならなかったです(*´`)笑

• 5月10日
  • はるりん

はるりん

そんなに激しくないから
    大丈夫かなと思うんですけどね😅
    本当に逃したくないです笑
    座席はこれから発券なので
    配置次第ですけど念のために
    端のほうにしてもらえるか
    考えてみてファンの方にも
    あまりひどい時は頼ろうかと🙂💫

• 5月10日

6ヶ月の時にビジュアル系のライブ行きました◎もちろん頭振らずジャンプもせず後ろで見てるだけでしたが、息抜きになりましたし行ってよかったです!!!賛否両論あると思いますが自己責任なのできんぐさん次第だと思います!

(^^)

私も来週結婚式があり、麻疹流行前に出席で返信していましたが、一生に一度の結婚式だけど麻疹が流行し泣く泣く欠席することにしました😿参列者の方がどこから来たか分からないのもあり。。
潜伏期間が長い為誰が保菌しているか分からないのも怖いですよね…

旦那には行って何かあったら必ず後悔する、行かなくて元気だったらそれに越したことないと言われ…自分1人だけの身体、赤ちゃんではないな。と思いました😭

私は行かない決断をしても、行きたかったなぁ…と思ってしまっていますがこればっかりは本当分からないですよね😭

ゆ

結婚式には妊娠がわかってすぐの頃と6か月の頃に行きました!
行ってよかったなとは思いますが、6か月の時は1月で、すごく寒くて披露宴中お腹壊してトイレにこもってすごく辛かったです…😔
結婚式はせっかくなので体調よければ行きたいですよね✨ライブは行ったことないのでわからないですが、麻疹だけじゃなく人混みでの体調も心配なので、病院で相談されるのが一番だと思います🌸

m⋈*.。

こんにちは(o^^o)
ご懐妊おめでとうございます✨

妊娠中ライブも結婚式も行きました*ˊᵕˋ*
妊娠8週くらい~36週までトータル6回位コンサート行ってましたよ~¨̮♡⃛さすがに36週の時は旦那付き添いで会場が病院までタクシーの距離だったので行けましたが(笑)妊娠5ヶ月くらいの時にオールスタンディングも行って、旦那と最後列で見てました(o^^o)
もちろん検診の度に医師に切迫の可能性とかないか確認したり、毎回アンコール前に出る、辛くなったら座る、マスク着用など自分で体調見ながら行ってました¨̮⑅*わたしは妊娠中体調が良くて仕事も産休まで休まずバリバリ働いてたタイプなので参考になるかわかりませんが・・・😣

結婚式は妊娠5ヶ月、8ヶ月でお招きいただき参加しました*ˊᵕˋ*友人には前もって妊娠中な事、入院とかなると行けない事を伝えてました(*´`)2人とも大切な友人なので結婚式に行けてわたしはほんとに嬉しかったです☺️💓

麻しんは今年沖縄県で爆発的に広がってますが、沖縄県ですか??基本的に麻しんは毎年そこそこ流行してますよ(o^^o)ご心配でしたら、国立感染症研究所の発生状況報告でお住まいの都道府県確認してみてください*ˊᵕˋ*全国的な患者総数はここ数年と現状あまり大差ないですよ¨̮♡⃛

最終的にはコンサートも結婚式も自己責任になるので、ご自身の体調等見ながら検討されればイイかと思われます(*´﹀`*)💓参加される際には楽しんできてください✨

結婚式は行きませんでしたが、夫がミュージシャンなので安定期前からライブは何回も行ってましたよ。
当時風疹は流行っていませんでしたが、妊娠期間は10カ月もあるので、経過良好ならずっと安静にしていることもないでしょう。
都心で通勤している妊婦さんも沢山いますし。

私は無謀にも後期に旅行行って泳いだら切迫になり入院しましたので、さすがに長距離の車移動とか水泳はだめだと思います。

人混み行くならマスクは二枚重ねくらいした方が良いかもしれませんね。

はじめてのママリ🔰

妊娠4ヶ月の時に大阪→名古屋へ結婚式に行きました✨
つわりは多少ある時期でしたが、自分の作ったご飯以外はおいしく食べられるつわりだったので(笑)、料理も全部美味しく頂いてきました。
もちろん、新婦さんには急に欠席するかもしれないことなど伝えておきました。
引き出物は、遠方からの参列者が多かったのもあり、全て配送にしてくれてたので荷物の心配もなかったです✨
実家が愛知なので、2泊3日で無理のないスケジュールで行きました✨

ライブは、体調に問題なし、座席があって座ってみれる、旦那さんや友人などと一緒で1人ではない、などであれば、私は行っちゃいます😅
産後、いつ行けるか分かりませんので…😓

リラックマーくん

安定期前に行きました😊

妊娠発覚前に確保してたチケットだったし、しばらく会えないと思ったので行きましたよ♪

34週頃にも予定してました💡
31週から入院してしまったので泣く泣く手放しましたが行く気満々でした😀

麻疹に関してはなんとも言えませんが行きたいなら臨月じゃなければ私は行っちゃうと思います✨✨

ぽん

わたしはライブにも結婚式にも行きましたよ!自分がよければ全然いいと思います!

7ヶ月始めの方に結婚式参加しました!自分の結婚式も今週末やります😊
念のため2次会は欠席しましたが、体調良かったので参加したいくらいでした!
お肉もウェルダンにしてくれたり、乾杯酒もノンアルにしてもらったり、色々と気遣って頂きました❗️
久しぶりに会える人もたくさんいるし気分転換にもなるので行ってよかったです✨
ライブは人がたくさん集まる場所なので麻疹とか心配ですね!マスクすれば気休めにはなると思います!
自宅からそれほど遠くなく、待ち時間など少なく、スムーズに座れるようなものならばいいと思いますけどね!