※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害の子供のトイレの使い方について、どのように対応すれば良いでしょうか。子育てが大変で、特に基本的なことができないことに悩んでいます。

発達障害の子を育てる場合の例として(多分グレーですが診断では問題ないとのことでした)こういう時どうに子に対応すべきなんでしょうか。

小学生男子ですがトイレをちゃんと使えません。

便座をあげるか座ってすることを何百回も言ってますが、上げずにびちゃびちゃのままにしていて、それが乾いてあとが残ります。
時々気付かず便座に座ってしまい、おしりが濡れてしまうこともあります。

毎回これを、掃除させても治りません。

こういう基本的がことができずにこれ以外でも子育てが非常に大変です

偏見ではないですが発達障害の子は育てにくいと言いますが、こういう例はあったりするのでしょうか。

どう対応するべきなんでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

原因は何かわかりますか?
忘れてしまうのか面倒なのか、もしくはちゃんと理解できていないのか‥
それによって対応は変わると思います🤔

うちは発達障害ありますが身辺自立についてはまったく問題ないので、そういった部分で困った事はないです!
ただ、ギリギリまで我慢してしまって焦ってると座る位置悪くて汚したりって事はありました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️
    原因は恐らく面倒なのと甘えだと思います。
    これについて今まで怒ったこともありますが、今はただ淡々と注意しています。
    注意を払ってこぼさないようにすることもありますが、予想外に飛んでしまったりすることがあるようです。

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちゃんと理解していて甘えで適当にしているのであれば、しっかり順序だててルール固定して習慣になるまでは確認してあげた方が良いかもしれませんね🤔

    ・ズボンをこの位置まで下げる
    ・この位置で座る
    ・指で押さえて下に向けてからだす
    ・完全に止まってからズボン履く

    私はこの一連の流れが習慣としてしっかり出来るようになるまでは、トイレのたびについて行って確認してました!
    脱ぐ時や出してる時は一応見ないように後ろ向きます🙆‍♀️

    知的に遅れがない発達障害の子はしっかりルーティンにしてあげるとできる子多いかなと思います😊

    • 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初心に戻って着いて行ってみて、今一度流れの確認をしてみようと思います!
    ありがとうございました。

    • 3月1日
まろん

・便座を触りたくない
・学校では立ってするけど便座がない
・便座をあげるのが面倒
・忘れっぽい(不注意優勢型)
とかですかね?

境界知能・ASDの子がいます。
・自宅では座ってする
・学校では立ってする(便座なし)
・外では多目的トイレを使いますが、便座タイプは嫌います。

もし飛び散ったら掃除させています。それが嫌なら座ってするか、便座をあげるかを考えさせていました。

トイレに絵カード提示でもいいかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️
    上記に書いていただいた4点が理由かと思います。
    絵カード試したことあるのですが最初だけでそのうち目に入らなくなりました。
    座ってすることは継続できている感じですか。
    うちは約束してもそれが継続できないのが問題ですね。

    • 3月1日
ゆき

便座をあげるか、座ってするという2択はなしにしたほうがいいと思います!

どちらかに決めてしまって、例えば便座をあげるのを約束にするのなら、便座をあげた状態のトイレの写真を撮って、トイレに入ってすぐ目につくところ(実際の便座と見比べられる位置がいいと思います)に貼って、トイレをする前に同じになってることを確認させるっていう約束を作るのはどうですか?
よそのトイレでは通用しないかもですが、まずは家のトイレだけでもきちんと使う時のルールを覚えてもらうのがいいと思います!

あとは学校では大丈夫なのかも確かめておくほうがいいと思います😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️
    座った状態の本人の写真を立って見える所と座って見えるところに貼って置くのは良いかもしれないですね!
    やるだけのことはやってみますが、写真になれてしまうと目に入らなくなるのでその時はまた違う方法を考えるべきですね。
    一先ずこの方法やってみます!

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

うちは診断ありの息子ですが…
逆にキッチリしていて、ルールを破ることができません。
トイレの使い方が悪いのは、発達障害のせいなのか…使い方を理解していないのか😱
トイレの便座が汚れたらどうするべきか聞いてみてはどうでしょうね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️
    使い方は理解しています。
    便座は汚れたら掃除すればいいとの事でした。

    • 3月1日
ぷらっぐ

ASDの2年生の男の子育ててます。

家でのルールは固定していて、必ず座るようにしてます。

うちは視覚優位で文字だと頭に入りやすいタイプなので、ルールを覚えてできるまで家の至る所に太めのマスキングテープを貼って、そこにメッセージを書いていました。

例えばトイレならドアノブ付近に「トイレは座ってやる」
座った時の目線の先に「おちんちんは下に向けておさえる」

と細かく貼ってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️
    うちは逆で、失読症まではいきませんがそうかと思うくらい、文字の読みが苦手です。
    なので絵や写真がいいのかなと思いました。
    ASDは知能レベルが高いと言われていますよね!

    • 3月1日
しい

発達障害というよりも、知的の方が気になりました…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学校からは今まで何も指摘はありません。むしろ真面目に取り組んでいると評価していただいています。

    • 3月1日