※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanchan
子育て・グッズ

赤くなったおしりにはワセリンがいいですか?皆さんはどうしていますか?

いつもお世話になってます♪生後0ヶ月男の子のママです。
うんちの頻度も高いので、オムツ替えも多いのですが、おしりの穴周りがおしり拭きシートによってか赤くなってきました💦おしりだけ流したり、赤いとこにワセリンなど塗るといいとネットで見ましたが、皆さんはどうされていますか?

コメント

ぽん

少し赤いだけなら、産院でもしてたかもしれませんが、
コットンをぬるま湯で濡らして拭くとすぐに治りますよ😊
それか、パウダーしてます🤗

• kanchan

kanchan

コメントありがとうございます😊
    早速コットンを濡らしてやってみました!お尻ふきシートより拭き取りやすくて良かったです♪

• 5月10日
mii31

私は、必ずお尻拭きの後にティッシュで押さえて水分取っています。肌の為に拭くのではなく押さえる程度で。
生後すぐ股に細菌系のかぶれが出来てしまったため今でも念のためやったいます😅
赤みが酷いとかなら皮膚科に行ってみてください✨

• kanchan

kanchan

コットンで拭き取った後にティッシュで水分取ってみました!
    まだそんなに赤身は酷くないのですが、今度2週間健診もあるので聞いてみようと思います♪

• 5月10日
まさこ

うちの次女もお尻が赤くなってきてます💦
お風呂上がりとオムツ交換の度にワセリンを塗ってもいいと産院で言われてました。ワセリンは、油なのでコーディングして保護するためなだけですが。あとは、コットンを水分たっぷりで濡らした拭いてもいいとも。

うちは一昨日2週間健診だったのだろうオムツかぶれの薬を一応もらってきました。

• kanchan

kanchan

コットンタイプやってみました〜!良さそうなので続けようと思います♪
    私も今度から2週間健診があるので、聞いてみようと思います☆

• 5月10日
みみ

お尻拭きシートは使わず、コットンタイプのお尻拭きにぬるま湯をヒタヒタに浸して、擦らず撫でるように拭いてます。

お尻拭きシートは水分少ないし、多少なり混ぜ物してカビないようにしてるので刺激になると小児科で言われました。

あまりにひどいなら、病院で相談したらお薬もらえます。

• kanchan

kanchan

ガシガシ拭き取りたい気持ちを抑えて、コットンで優しく拭き取りました!笑
    そうなんですねー💦お尻拭きシートは刺激になるとは知らず…😢
    まだ酷くはないので、コットンを続けようと思います♪

• 5月10日
じぇいちゃん

うちも肛門ただれました😭
コットンにぬるま湯をたっぷりつけて、擦らずに優しくふきとってあげると自然と治りました!新生児は多いみたいですね!!今ではキレイな肛門です笑

• kanchan

kanchan

コットンで拭き取るなんて全然知らず…💦お尻拭きシート大量購入してしまいました😅頑張って続けて綺麗な肛門目指します!笑

• 5月10日
  • じぇいちゃん

じぇいちゃん

お尻ふきシートはまだまだたくさん使うので大量買いは正解です!!
    新生児のうちだけだと思いますよ(゚∀゚)

• 5月10日
  • kanchan

kanchan

そうなんですね〜!良かったです✨💦ありがとうございます😊

• 5月11日
めぐる

うんちのときは、うんちをあらかたおしり拭きシートで取り除いた後温水スプレーしてほぼ洗い流してから、おしり拭きシートでこすらないよう押し拭きして水分取るようにしています。オムツがえする度にワセリンも塗っています☺️保護にもなるし、次の汚れもきれいにしやすいです。

• kanchan

kanchan

温水スプレーという方法もあるんですね!やっぱりこすったりしないというのが肌にも刺激がなくていいですもんね♪ワセリンも試してみようと思います✨

• 5月10日
  • めぐる

めぐる

アカチャンホンポのあったかいでシュ?だったかな…そんな名前の使ってます。都度お湯用意するの面倒だったので😅楽ですよ~

• 5月10日
  • kanchan

kanchan

なるほど〜!確かにその都度用意するの大変ですもんね💦アカチャンホンポで見てみようと思います♪ありがとうございます😊

• 5月10日
わび

💩の時は必ず座浴やシャワーで絶対こすらずに洗い、タオルでこすらず押さえるようにふき取り、乾かしてからワセリンをお尻やチン子の回りなどに多目に塗ってます✨👍
今回四人目ですがうえの三人ともお尻かぶれで大変だったので今回は退院してからワセリンスタートしました。
おかげでまだお尻はかぶれてないです🎵
ワセリンはオムツしている間ずっと使うのえで薬局で大きいのドーンと買って小分け容器に入れて使ってます✨

• kanchan

kanchan

私も何度か流し場でお尻だけ洗い流してみました〜!やはりワセリンはいいんですね!使ってみようと思います♪

• 5月10日
さっちゃん🐗

病院でおしりふきシートは
外出する時用だと思ってね!
って言われました!
赤ちゃんはやっぱりぬるま湯で濡らして絞ったコットンで拭いてあげるのが1番いいよ
って言われたのでそうしてます!

高くつきます!笑

• kanchan

kanchan

そうなんですね〜!私は産院で言われなかったので、そのまま退院してもお尻拭きシートを使ってました💦高くつきますね😭笑
    お尻拭き用のコットンを購入したので、それで続けようと思います!

• 5月10日
ahaha

上の子も三時間おきくらいにうんちしてました!うちは、蓋に何個か穴を開けたペットボトルにお湯を入れて、汚れたオムツの上でジャーっとうんちを流してティッシュで水分を拭き取ってました💩回数が多いので夜中とかめんどくさかったですが、おかげで一ヶ月健診でも「うんち多いのにおしりがきれいだね!」って先生に褒められましたよ❤おしり拭きもほとんど使わず経済的です❗ただ、生ゴミがかなり重くなります(笑)
二人目も日中くらいはやろうかなって思ってます👍

• kanchan

kanchan

なんとも経済的ですね✨❗️
    買わずにすみますね♪今度やってみようと思います☻

• 5月14日