※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
家族・旦那

旦那にどう声をかけてあげるべきか悩んでいます。普段旦那とは仕事の話…

旦那にどう声をかけてあげるべきか悩んでいます。

普段旦那とは仕事の話しは全くしないのですが、今朝出勤する時に玄関で「もう心身ともにボロボロだよ、限界かも」と言ってきました。
先日人事異動があり部署が変わったのですが、その異動先のポストが曰く付きで前任者が長らく諸事情により休暇を取っており残された仕事は山積み。
周りの人も仕事の事を把握しておらず引き継ぎも無し。見たことも聞いたこともない仕事をいきなり大量に渡された上に上司からは、あの仕事はまだなのか!と怒られ毎日謝る日々だそうです。

旦那は仕事が出来る方で職場での評価も高い人です。
ですが、いくら仕事が出来ても、残された仕事を理解したり整理するにはそれなりに時間がかかってしまい毎日帰りは深夜で朝は7時半頃に家を出ている状況です。

頑張れ!と励ますべきなのか、もう無理しないでと言うべきなのか。
私が育児休業中で働いていないため軽々しく頑張れともなかなか言えず...
結局今朝は何も言えず、ハグだけしてお見送りしました😥
皆さんならどう声をかけますか?

コメント

なあな

自分のペースで無理せずこなしたらいいんだよ、って行ってみてはどうでしょう。
頑張れは絶対言っちゃダメな言葉です。頑張ってるよーって人が多いので、自分を余計に追い込んじゃいます。

  • ゆり

    ゆり

    頑張れと言ってしまいがちなので、今朝は本当に悩んでしまいました💦
    無理しないでほしいということを伝えようと思います。

    • 5月10日
deleted user

五月病かもしれませんね。
しばらく帰宅時と出勤時にハグするくらいで良いと思います。
おかえりギュー、ただいまギュー^ ^
気持ちは伝わると思います。
温かいお風呂と、大好物の夕飯で癒えるはずです。
不慣れな環境と業務で、時間がかかったりミスしたりしてるのかもしれませんし、
元々仕事が出来るご主人ですから、必ず乗り越えられますよ♪

  • ゆり

    ゆり

    あぁ、五月病という考えもありますね💦
    旦那さんがホッとできる家になるように家事に育児に旦那のケアに私が頑張らないといけないですね!
    参考になりました😍

    • 5月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんなステキな奥さんがいて、ご主人も幸せだと思います♡^ ^

    • 5月10日
よし

本当に辛いなら転職も考えていいよと言います。

  • ゆり

    ゆり

    転職もひとつの手ですよね💦
    旦那さんにも伝えてみます😣

    • 5月10日
  • よし

    よし

    転職するとなるとやっぱお金の面も心配ですけど、
    そのまま旦那さんが精神的にやられた方がしんどいですからね😭💦

    • 5月10日
やんちゃ娘ママ

あたしも旦那が仕事で暴力、暴言があっていつも弱音はかないので、
なんかおかしいなとおもい居酒屋いこうとさそって聞いたら、それを言われて(´;ω;`)
そんなん酷い
旦那が壊れる
精神的にも肉体的にもと思い
三番目が生まれる前でしたが
辞めていいよ
辞めて新しい仕事探そう?
といった途端顔が明るくなり
滅多に泣かないのに泣いて
ごめんねありがとう
といいなかなか仕事きまりませんでしたが、
生まれて1ヶ月ぐらいで見つかり、
今ではこの職業こそ旦那の才能いかせてる気がして、旦那も楽しそうですね❤

  • ゆり

    ゆり

    思わず私まで涙が出てしまいました😭
    男性だって辛いことは沢山ありますよね💦
    私も旦那さんをちゃんとケアできるような奥さんにならないといけないなと改めて反省しました🤔
    とても参考になりました!ありがとうございます✨

    • 5月10日
  • やんちゃ娘ママ

    やんちゃ娘ママ

    あの時はあたしにとっても
    大きな決断だとおもいました。
    でも、仕事は転職したりして変えれるけど、
    家族は一生一緒だし、
    コロコロ変えることできないんだよ。
    だから旦那が辛いとか行きたくないで、精神的にキツくて、家族も辛くなって、イライラして当たってとかに今からなるかもしれないってなる方が嫌じゃない?って言ったら
    旦那も家族が上手く行かなくてバラバラなるのはそれこそ働いてる意味もなくなるから嫌だと言ってくれたので、
    だったら仕事は自分に合うのが見つかるまで沢山探せばいいじゃん!!と言いました。゚(っω`c)゚。
    あの時あたしがお金のことだけ考えてもう産まれるんだから辞めないでよ!とか切れてたら旦那は壊れてたと思います(´;ω;`)

    • 5月10日
ママリ

同じようなことありました!旦那様も、ゆりさんもお辛いですね😢

私の旦那は泣くタイプじゃなく、本人曰く今まで泣いたことないというくらいで、私もみたことなかったのですが、去年役職があがったことで周りを管理する仕事が増え、1人厄介な人がいて、仕事じゃなくその人に悩むことが増えて追い込まれてました。
毎日愚痴は聞いてたのですが、ある時糸が切れたようで涙が止まらない、と咽び泣くような日がありました。

私は産後退職して無職でしたが、旦那の体も心も大事だと思ったので、とりあえず会社は当分休んで、仕事やめたら私が働くから、と、無理しないでほしいことを伝えました。

結局、泣いたらスッキリしたようで、土日挟んで普通に出勤し、今では何もなかったかのように働いてくれてます。(結局問題あった人は、評判悪く異動させられました)

旦那様はもう既に頑張ってると思うし、私がいるから無理しないで、仕事よりあなたが大事、あなたが辞めても私が働けるから、のような、あなたが一番大事だからということをまず伝えれば、旦那様も落ち着くかな?と思います。

旦那様が早く元気に働けるようになること祈ってます✨

  • ゆり

    ゆり

    うちの旦那さんも今抱えていることを全部吐き出してほしいものです😣💔
    旦那さんが私にもう少し頼れるように私も成長しなくちゃいけませんね💦
    参考になりました!ありがとうございます✨

    • 5月10日
deleted user

うちの旦那も
ほとんど同じ状況です!!
うちの旦那は一緒に仕事をしてきた
係長が、体調が悪く、急に
2ヶ月の休暇をとったそうです。
そのため、その仕事が全て
旦那に回ってきたみたいで、
毎日が精神削られてるみたいです。

それなのに、
私は今朝、理不尽な理由で
駄々こねて怒ってしまいました。

同じような状況で
こんなにやさしい気持ちを
もっているママさんがいて
反省しました😔

  • ゆり

    ゆり

    私もワンオペ育児なので、旦那にイライラしたりするのは日常茶飯事だったのですが、今朝は何だかとても旦那が小さく見えて可哀相に思えて💦
    私もかなり反省しているところです😭
    お互い旦那に優しくなれるように頑張りましょう!笑

    • 5月10日
deleted user

私の夫も一時期上司とも上手くいかず、仕事でも思うように成果が出なくて苦しんでいた時期が数年ありました。結婚して2年目頃に初めてその話を聞いた時は、夫の仕事内容分からないし、仕事の助けになる事なんてできませんし悩みました。
ですが、男性からそんな弱味を言ってくるのは女性が思っている以上に相当に辛いという事は分かっていたので、とにかく励ましました!
あなたの頑張りは私が見ているし、今の上司がダメでも他の人はきっとあなたの頑張りや努力を見てくれている。
今の頑張りは絶対に後々良い事になってあなたに帰ってくるから、辛い気持ちは私に吐き出して一緒に乗り切ろう。でも、本当に辛くなったら仕事なんて辞めてもいい。私も働くし、無駄遣いしなければ次の仕事が決まるまでは生きていける。そう言って励まし、辛そうな時は休ませてあげたりしました。
ご主人の性格にもよると思いますが、励ましてあげて辛さを理解してあげると救われた気持ちになり、ご主人の気持ちが少しでも楽になるのではと思います。

  • ゆり

    ゆり

    なるほど( ;∀;)文章を読んでると何だかウルッときました😭
    アントワネットさんのように沢山励まして包み込んであげられるような奥さんになっていきたいです😣
    参考になりました!ありがとうございます✨

    • 5月10日
Kmama

軽々しくがんばれって
言えないですよね💦
転職も考えよって言います😌

うちも主人が同じような状態で食事も取れない状態だったので来月から転職します🙂

  • ゆり

    ゆり

    食事も取れないほどご主人は悩んでいらしたんですね💦
    うちの旦那さんは夜中にパスタ食べる元気はあるので、まだマシですね笑

    • 5月10日
幸せのクローバー🍀

褒めますね。
労います。
感謝します。
尊敬します。
手を抜く事を勧めます。

で、癒します。

会社は旦那さんの実力を買っていて、期待されています。
今はとってもツライと思います。
でも、その環境に慣れて、内容も覚えてきて、その部署の軌道修正ができたなら、旦那さんはもっともっとスゴい人です🌸

山も谷もありますからね、谷にいるときは一緒に支えて、登れるといいですね。

でも、会社に期待や希望は持たないでくださいね。
平気で手のひら返すのが企業ですから…
自分を守れるのは自分だけです。

  • ゆり

    ゆり

    期待されているのが分かっているからこそ、手が抜けないようで本当悪循環です😣😣💔
    旦那を少しでも癒せるよう頑張ります!

    • 5月13日
りりこ

旦那様、病んでますね。1人の責任になって自分を追い込んでいるのですね。その上司もフォローしてメンタルケアする立場なのになぜ、部下に辛いことばかり言うのかな?その上司がおかしいです。

旦那様は出来る方なら、絶対に乗り越えられるはずです。
今までもそうしてきたのでしょうし。まずは話を聞くことですね。辛いなら辞めてもよいし、何か私に出来ることがあればバックアップするよ!と声をかけてあげましょう。

うちの旦那はメンタルが弱いので、はじめは一喝しますが、弱っていったらもう、辞めればよいよと言っています。結婚と出産時に旦那が仕事を辞めてます。今の仕事に落ちつきましたが、今の仕事をやめたら離婚だよと脅しています。笑

  • ゆり

    ゆり

    今の仕事を辞めてしまうと安定した生活が危うくなると思い、転職には反対していたのですが、旦那が潰れてしまっては意味ないですもんね💦
    よき理解者になれるよう私も努力します😏

    • 5月13日