※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
お仕事

保育園に子供を預けて働いている主婦が、家事や食事の時間がなくて困っています。朝から夜までのスケジュールを教えてほしいと相談しています。

いつもお世話になってます😢❤️
質問させてもらいたいです!
片道1時間ちょっとかけて、9時から5時まで
働いてます!(*´Д`*)
子供は👶四月から保育園にあずけてます!😊
保育園デビューして間もないんですが、
自分の時間は本当になく
家事もほぼできてない状態です_(:3」z)_
必要最低限はしてます😢
みなさんはどんな感じですか?
いま職場復帰したのですが、いまの私の現状が
ほぼワンオペで家事もできてないです。
恥ずかしながら、ご飯は食べないかレトルト😢
旦那は夜は食べないんで余計に適当です😢

朝5時半に起床して家事
6時から子供のご飯、着替え、自分の用意化粧
7時20分に家をでて保育園が開く7時半に
子供預けて、車飛ばして8時40分くらいに
9時から働いて12時に初めてのご飯
5時まで働いて車飛ばして帰って6時過ぎお迎え
6時にいつもご飯あげてるので
なにもせずご飯、すぐお風呂
8時に寝かせて何回か起きるので9時半に
だいたい落ち着き、自分もお風呂はいり
就寝します。。
甘えかもしれませんが、やり方が悪いのか
しんどすぎて転職しようかなと
思ってますが、旦那に止められます😢
ご飯も一食しか食べずいつか倒れるんじゃないかなと
思ってるんですがみなさん保育園に
預けてるかたスケジュール知りたいです😢

コメント

いぶママ

毎日お疲れさまです!

私も5月から仕事復帰して、9時〜16時までの時短勤務ですが通勤に2時間掛かるので本当毎日くたくたです💦

幸い我が家は旦那が自宅で仕事をして、夜からの外出なのでなんとかなってます!

りんさんよくやってらっしゃると思いますよ!旦那さまのお仕事はどんな感じでしょうか??その状態だと、りんさんお一人で回すのは確実に無理です。

旦那さまに頼れないようであれば、できるようなら時間をお金で解決してください!

掃除→ロボット掃除機
洗濯→乾燥機付き全自動洗濯機

皿洗い→食洗機

我が家は最近電気圧力鍋を購入しました!高かったですが、長い目で見れば安いものです✨

あとは、せめて職場でのランチを野菜を追加して一日でバランスを取るようにされたら良いかなと思います😊

我が家の自宅での食事はとにかくワンプレートにしてます!お皿が減れば時間も減ります✨レタスや野菜をザルにちぎっておいて1品、あとは肉と魚を交互でメインにします!基本は焼くだけ‼︎お味噌汁は冷蔵庫で2日同じものです♡♡

無理なら宅配食材のミールキット、カップ麺ならスーパーのお惣菜の方が栄養あるかと(^O^)

家事は手抜きでも良いんです!お子さんと笑顔で接せるようにがんばりましょー!

  • いぶママ

    いぶママ

    すみません!タイムスケジュールは

    5時起床
    6時半出発

    7時 旦那と子供起床
    8時半 旦那が子供送り
    9時 私仕事開始
    16時 退勤
    17時 旦那保育園迎え
    17時半 帰宅&旦那とバトンタッチ

    18時夕飯
    19時お風呂
    21時 娘就寝
    23時〜24時旦那と一緒に就寝

    • 5月9日
  • いぶママ

    いぶママ

    です!長々すみません😅

    • 5月9日
  • ありさ

    ありさ

    お返事嬉しい😂です❤️
    実は今日子供の熱で、休みました😢笑
    色々限界がきてるので怖いです
    どうなっていくのか・・
    四月後半からテレビもつけてないし、
    ご飯も作る時間がないし、
    旦那の仕事上、家にかえるのが
    私より遅いです😢
    でも2時間もかけて出社されてて
    まだまだ甘いな自分はともおもいました。
    尊敬します😢

    なるほど!!
    ロボット掃除機とか食洗機考えも
    しなかったです_(:3」z)_
    買いに行く時間作っていこうかな😢

    イブママさんは
    夜とか何時ころ寝てますか?(*´Д`*)
    転職とか考えてはいないですか?

    • 5月9日
いぶママ

お子さん熱が出ちゃったんですね(><)💦うちもGWでしたが39℃出ました!きっと入園から1ヶ月で疲れが出たんでしょうね😅

私からするとワンオペのりんさんの方が尊敬です‼︎

旦那さんの方が遅いんですね、、そうなると本当りんさんにかかってきてしまいますよね💦

私は遅くても24時には寝るようにしています!次の日5時起きなので( ˙-˙ )泣

転職は今のところかんがえてないですかね!もう長いですし、人間関係も良好なので✨

子持ちの転職って意外と大変みたいですし、ボーナスもあるので♡♡笑 2人目を考えてることもあって、いい意味で文句の言える今の職場でまた産休取りたいなと思ってます!

通勤時間だけが苦ですが、転職をして新しい人間関係作ってということを考えたら通勤時間我慢します!笑

  • ありさ

    ありさ

    お熱は小さな子供は付き物ですよね😢

    5時起きもきついですね😢
    家事も旦那さん手伝ってくれて
    理想的です(*´Д`*)❤️
    ボーナスありがたいですよね😢
    私はもー心が折れかけてて
    毎日仕事中にパソコン見ながら
    求人検索してる日々を過ごしてます_(:3」z)_


    でも身体が資本ですので、
    イブママさんも無理しないで下さいね!
    私も人間関係だけでなんとか
    やってます!笑😢
    一から人間関係は面倒ですよね・・😢
    もう少し様子みて身体と
    相談してみます❤️😀
    ありがとうございます😊

    • 5月9日
のほほーん

私の場合はりんさんと似てますが…

5時起床 自分の準備、弁当、洗濯
6時息子起床 離乳食
7時半に登園
9時半〜16時半 仕事
18時〜19時 お迎え お風呂 ご飯
20時過ぎ就寝

通勤時間が1時間半かかるため
早く退社しても結局遅くなります😭

まだまだ慣れないので毎日クタクタです😂最近は夜泣きもありかなり体力がやられてます💦💦笑
朝と晩ゴハンは食べれず…笑
昼の弁当だけです😭
家事は私も必要最低限だけです😥


りんさんもかなり頑張ってますよー!!
正直…育児、家事、仕事を全部は無理です。笑
転職しようかな…と私も考えたんですが…今の会社はかなり融通が利くしスタッフ達が優しすぎて😭だから頑張れてるところはあります!!
ほんとうに無理だったら転職してもいいと思います!
でもとりあえず半年か3カ月頑張ってみるのもありです(^^)!!
ワーママ達は「慣れるよ」とよく言いますし…笑

kao☆

こんにちは!
うちも夫が仕事で帰りが遅いのでワンオペです。

タイムスケジュールは
6時起床
自分の準備 夫と私の前日作ったお弁当包んだり、水筒にお茶、コーヒー詰めたりの準備
6時半 夫と娘起床
7時20分 出勤
8時半〜17時半 仕事
18時 保育園お迎え ご飯 お風呂
20時すぎ 娘就寝 娘就寝後、翌日の弁当作りつつ、翌日の夕食作り
23時すぎ 就寝

ですかね…

毎日大変ですよね!お互い頑張りましょう(꒦ິ⌑꒦ີ)

し

私もワンオペのことが多いです!
6時頃起床 朝ごはん準備(ヨーグルトとフルーツとパンくらい😅)&自分の身支度
6時半 子どもと旦那起こしてごはん、子供の保育園準備
7時半過ぎ 出発(送りは旦那)
9時 仕事しながら菓子パンで朝ごはん😅

17時半お迎え
17:45 帰っていないいないばぁ見て一休み
18時 ごはん準備
19時 子どもと一緒に夕ご飯
20時すぎ お風呂
21時には子供就寝
22時 お風呂に入り直す
23時 旦那帰宅、ごはん(勝手に食べてくれる)洗濯(ドラム式乾燥機つき)、食器洗い(食洗機)
なんだかんだで1時頃寝る

こんな感じです!
ちょっと子どもが寝るのが遅めですが…9時まで
家電に頼りまくってます!
私的にはドラム式洗濯機がかなり重宝してます(^^)
自分のカットソーとかは痛むので普通に干しますが、子どもの保育園用の服とかタオルとか、ガンガン回せるので助かります!

作り置きもチャレンジしたりしたけど長続きせず…
結局夕食作るときに多めに作って、数日同じものを食べるスタイルに落ち着きました😅

ちなみに1歳前は冷凍ストックを使って離乳食を先に作って、寝かしつけた後に大人のごはんを作って食べてました。大人用は今より簡単なものでしたが、ごはん(たくさん炊いて冷凍)に味噌汁と肉野菜炒めか冷凍餃子など簡単なメイン、あとは市販のサラダとかでまわしてました!

一歳過ぎたら、鍋の取り分けとか始めて、かなり楽になりました(^^)
でも寝落ちして1時から3時まで家事とか…めちゃくちゃな生活もしてます💦

でも、家事は手を抜いても死にません(^^)無理せずがんばりましょう!