※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みの
お仕事

転職後すぐに妊娠が発覚し、育休が取れない状況。1人目は保育園通っており、仕事を辞めたくない。2人目の保育園が決まるまで、職場通勤か認可外保育園か悩んでいます。

転職してすぐに妊娠が発覚したので産休は取れても育休が取れない状況です。1人目は保育園通っているので仕事は辞めたくないです。友達もできて毎日楽しんでる保育園を退園させたくないので。
育休が取れない場合、2人目の保育園が決まるまで
産休明けて私と一緒に職場通勤するか、それとも保育園決まるまで、認可外の保育園にお世話になるか悩んでいます。
事情により育休取れなかった方、どうやって乗り越えたか参考までに教えてください。

コメント

こちも

旦那様が勤続長いなら、旦那様に育休取ってもらえばいいと思います。

• みの

みの

旦那さんが取れれば1番それが望ましいのですが、整骨院の雇われ医院長をしているため、長が育休で長期休暇に入るのが会社として許してもらえるのか微妙です💦

• 5月9日
  • こちも

こちも

たしかに今後のキャリアには関わってくるのかも…。でも院長が育休取っちゃいけないってことはないのでは?どこかの市長も育休取ってたし。
    まだ出産まで時間あるし、旦那様と相談してみてはいかがでしょうか。
    私も、転職して1年経ってないので育休取れない立場です。なので、もし3人目できたら旦那に育休取ってもらうつもりです。

男の子3兄弟ママのお友達がいるんですけど、旦那さん整骨院です。3人目が生まれるまでは雇われでしたが、生まれて会社辞めて、しばらくママと育児、落ち着いてから開業してました。

• 5月9日
  • みの

みの

育休は旦那さんと相談してみますねっ!(^○^)
    私の旦那さんは同業者の開業で成功したケースと失敗したケースと両方見ているので、なかなか自分が開業するぞ!とはならないのが現状ですね😅笑

• 5月10日
みぃ877

会社に赤ちゃんを連れていけるんですか?すごいですね✨

でももし連れていけたとしても赤ちゃん見ながらだと仕事にならないと思いますし、他の人の目も気になるので私なら認可外に入れます!

上の子が入っていたら兄弟加点などもありますし、他の子より同じ保育園入りやすいはずですしね😄

• みの

みの

グループホームの介護職員として働いているので比較的子連れ出勤に関しては、緩いです😆
    他の職員の方々も、子育てを経験してきた主婦の皆様が多いので助かっています。

産休明けですぐ保育園は申し込みをしようと思っていますが、やはり認可外も視野に入れて保活した方がいいですね(*^▽^*)

• 5月9日
うっぴーー

うちの自治体では1人目が保育園行っていると2人目は優先的に入れますがその辺はどうですか??

• みの

みの

まだ確認してないので
    確認してみますね(*^▽^*)

• 5月10日