※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RM
ココロ・悩み

朝の忙しい時間に3歳の娘が食事を拒否してイライラしています。毎日の食事メニューに悩んでおり、同じメニューで妥協するか悩んでいます。この考えは甘いでしょうか?

長文です。朝のイライラ…悩んでいます。
3歳の娘が、正に「悪魔の3歳児」で、「いやだ」「待ってて」「したくないの」オンパレードで、特に朝の忙しい時間にイライラしてしまいます。もう、自己嫌悪です。

娘の幼稚園バスがくる10分前には支度を終わらせるようにして、娘がバスに乗った5分後に私が出勤します。夫はすでに出勤している状態です。私のワンオペです。

そこで悩みが朝ごはんです。
私は毎朝一汁二〜三菜など、飽きないようなおかずを組み、娘に食べさせています。それでもすぐ遊び出したり立ち上がったり…私としては食べて欲しくて四苦八苦です。
起きてから15分後と、割とすぐ朝ご飯なのですが、それは何年も変わらないので、3歳児特有の状態だと思います。

娘は7時半のバスなので他の子より通園が早くお昼までも時間があるので、尚更空腹が心配になります。

朝ごはんを全く食べないわけではなく、例えば
☺︎ジャムを塗ったパン
☺︎ポテト
☺︎卵類(スープ含む)
☺︎ミートボール
☺︎果物
☺︎ヨーグルト
☺︎生野菜サラダ
はパクパク食べます。
その他は箸が進みません。私が口に運ぶと嫌がらず食べます。

もういっそ、バランスとか栄養とか考えずに、毎日同じでも「食べてくれるメニュー」を食べさせようかと、妥協しちゃおうかと悩んでいます。

この考えは甘いでしょうか??

夕ご飯ではあまりイライラしません。
やはり、朝、イライラして自己嫌悪で辛いし申し訳ないです。

コメント

しまじろー

うちは本人がオーダーしたものしか食べません😅

栄養バランスは、昼と夜で見ています。

息子が5歳ですが朝は全然食べてくれないんで、食べたい物を出すようにしてます!今だけだと、、😔🙏

ニコ☆

食べて欲しいのは山々ですが本人次第なのでそこまで気にされなくても良いと思います😂
そのメニュー食べてくれるだけ全然良いと思います✨
うちは今日、食パン8枚切りのジャムパンだけですw
しかも昨日も一昨日もそれにフルーツあるかないかくらいです😂😂

朝からすごく頑張ってて偉いと思いました!!
うちはすごい偏食ってのもあり、トーストとトマトとスクランブルエッグくらいです😅

給食でバランス考えて作ってくれるだろうし、あとは夜に食べてくれればいいかなと思って、朝はお腹を満たして早く食べ終わるものにしています。
あと長女が行ってる幼稚園は午前中にもおやつが出るみたいです。

うちは遊び食べや動き回ったりは無いんですが、食べるのに時間がかかるのがイライラしてしまいます💦

もしお昼までもたなくてお腹空いたら翌日の朝はもっと食べてくれるかもしれないし、あまり無理しなくてもいいと思いますよ⑅︎◡̈︎*

草

仕事しながら一汁三菜すごいです🙌
息子も3歳児ですが、日によって同じ食材でも食べたり食べなかったりするので、そんな時期なのかなーっと。そんな時は空腹になると可愛そうなので、バランス抜きになってちゃんと食べるだろう違うものをあげたりしています。
私は栄養は1日の3回の食事の中でちゃんとバランスよく摂れていればそんなに気にしなくてもいいかな、と思っています☺︎

haru☆

朝からバランス考えて出してるのすごいと思いました!ですが食べてくれないなら意味が無いので食べてくれるものをだしていいんではないですか?お昼は給食とかですか?それならバランスも考えてくれてるだろうし、夜もなるべくバランス考えてだしてあげたら朝は軽く食べたいものでいいと思います。うちもあまり食べる子じゃなくて朝から魚、味噌汁、ご飯なんて食べません。なので今はコーンフレークとかパンにヨーグルトとかだけです。

RM

ご回答頂いた皆様へ。
まとめてのご返信で失礼します。

なんだか気持ちが軽くなりました。
「ちゃんとしなきゃ」という気持ちばかりで、娘にとっても楽しいご飯タイムではなかったのかもしれません。

負担なく、楽しく過ごせる時間になるよう、好きなものを食べさせたいと思います☺︎

ちなみに幼稚園は毎日給食です。外部発注の物のようですが、献立を見るとバランスがとてもよく安心しています。