※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

最近赤ちゃんが寝ぐずりで、お昼寝もうまくいかない悩みです。抱っこでしか寝ないし、泣いているのを放置すると母親失格に感じます。家での過ごし方も難しいです。

あーーーダメだ、愚痴らせてください

朝寝、昼寝がココ最近めちゃくちゃ寝ぐずります
ちょっと前まではうまく眠れていて、この時間から1時間ほど、昼間も1時間半くらいかな、寝てたのに。
しかもセルフねんねもしてたのにーーーー
GWでリズムが少し崩れたのかなぁ

抱っこ紐で寝かしつけてもいいけど、出来ればお布団で眠れるようになってほしい、、
もうすぐ3ヶ月になるし、リズムもちゃんとつけたいし、
私もお昼寝したい、、

抱っこで寝てて、置いたら起きる。
指しゃぶりで寝そうになるのに起きる。

今も泣いてはいるけど、ギャン泣きではなく甘え泣き、、?のような。
眠いから寝かせてよーー!みたいな。
ちょっとほっといてもいいですかね、、😢?

息子が寝ないのもつらいけど、こうして泣いてるのを放置する自分が母親失格のような気がして、、
マンションだし、周りになにか思われるかな、とか、、
泣いてるのに自分の気持ちばっかり優先してるみたいな気がして、、

負担にならないように2日に1回くらい出かけてるけど、家にいる日は何していいかわからないし
歌って手足パタパタさせてみたり、おもちゃ見せたり。
そんなに時間もたないし、、

いつもは楽しく過ごせてるけど、こうして吐き出すと、たまってるんだなぁと痛感します、、

コメント

しょ

うちももうすぐ3ヶ月の子がいます!
セルフねんねはうちもないです、昼間は寝ぐずりしたら抱っこ紐、もしくは授乳中に寝る感じです!
わたしも昼寝したいので熟睡してそうな時に抱っこ紐からすばやく取り出して抱っこしたままソファで寝ますが15分くらいですかねー、やっぱ気になって起きます自分が。笑

朝寝昼寝はほとんどリビングでしてまーす!
赤ちゃんももしかしたらわかってるのかもですね、ここは夜寝る部屋だ、とか!

• ゆい

ゆい

抱っこ紐最強ですよね〜、、わたし抱っこ紐から取り出すのめっちゃ下手なんで、そのままソファで寝たりします笑
    朝のこの時間に寝てくれると家事ができるので、昼寝は抱っこ紐でいいんですけどね😩

やっぱりわけるべきかなぁ🤔
    それかリビングに同じようなお布団買うかですよね、、

• 5月9日
  • しょ

しょ

わたしも抱っこ紐のままよく寝てますよー!取り出すのも、もう起きてもいいべ〜〜って時です笑
    部屋の明るさ暗さをちゃんと分けてるなら昼夜同じ部屋でもいい気がします!

• 5月9日
  • ゆい

ゆい

わかります!できる所まで家事やってから取り出しますよね。笑
    夜は真っ暗にしてるんで、ちょっと同じ布団で寝かせるスタイルにしてみます!

• 5月9日
ポムポム

眠いから、ねかせてよー!の寝ぐずりだと思います😂私のうちも生後いっかげつから昼も、夜も寝ぐずりがひどくて、抱っこしても置いたら泣くし、おっぱいで寝ても、布団置いたら、泣くし😂気持ちよくわかります!

かなり疲れますよね、自分の時間取れないのって、、

寝られないと、子供にもイライラしちゃうし。

私はお布団で寝て欲しくて、試したんですが、全然ダメで、、半分諦めて
おっぱいで寝たら授乳クッションの上で寝かせたまま自分も壁に寄りかかって寝てました!

あとは、うちは1、2、ヶ月の頃はネムリラがかなり効きましたよ!

もうすぐ3ヶ月になるんですが、ぐずる前に眠そうにし始めたら、布団の上に掛け布団敷いて、その上にゴロンさせて、メリー回りしてたら、そのうち寝ちゃいました!

赤ちゃんは、寝よう寝ようと思うとねれないらしく、寝ることから注意をそらすといいらしいですよ?だから、メリーがよかったのかなあと。

解決になってなくて、すいませんが
寝るのが怖いなんて、赤ちゃんの時だけですし、お互い頑張りましょうね!😄💕

• ゆい

ゆい

寝ぐずり泣きだったみたいで、ちょっとほっといたら寝ました、、
    ごめんね、って気持ちです😢
    わたしも夕方とかになるともう諦めて抱っこしたままソファで寝てます、、笑

メリーいいですね!やってみます!
    ありがとうございます!

• 5月9日