※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
ココロ・悩み

疲れてしまった母親が、育児や家事、マイホーム計画のストレスで限界を感じ、自殺を考えてしまいました。娘にイライラし、病気かどうか悩んでいます。病院に行くべきでしょうか。

生後6ヶ月の娘を持つ母です。25歳です。
ここ最近、産後のホルモンバランスの崩れからか抜け毛が酷く悩まされたり、育児が思うようにいかなかったりで1日があっとゆーまに過ぎてしまいぐったりでした。
それと並行してずっとマイホーム計画を建てていて、ここ2.3ヶ月で色々な契約をするために住民票やら印鑑証明やらを市役所で発行したり、休日はハウスメーカーで打ち合わせしりとバタバタ続きでした。
マイホームは主人名義で買ったのですが、必要書類を集めるのは平日動ける私が取りに行きます。もちろん娘を連れて。市役所も5分とかで済むわけもなく、混んでいれば2.3時間待たされるのは当たり前です。
その間に授乳で泣かれたり、うんちしておむつも替えてなんてのも。2.3ヶ月してました。
そして帰ってきたらもう主人のご飯の支度をして、娘をお風呂に入れて寝かしつけてーなんてをやっていたらあっとゆーまに1日が終わります。

必要書類を集めるのも大変だし、ハウスメーカーの不手際で書類が足りないからまた市役所行かないと行けないなどの用事があったり、育児も毎日するし、家事、掃除と全部自分だけでやっていたら今日ぱちんと張ってた糸が切れたみたいに、大泣きをしてしまいました。
そして、なにもする気がおきなくてというかもうなにもしたくないという気持ちになり娘と一緒に死のうとしました。
主人が、そんなに追い詰めてたのは知らなかった。ごめんと言われましたが、もう私はなにもしたくありません。
娘は大事です。娘のお世話は必ずやりますが、家事、これからは引っ越しの準備も入ってきますが本当に今は抜け殻状態でなにもしたくありません。


泣き止まない娘にもイライラしてしまいました。
これは病気なのでしょうか。
体を休めればいいと主人に言われたんですが、もう色々の積み重なりなので1日休んだところで治る気がしません。
また、娘と死にたいなんて思ったらどうしようと怖くなります。
病院行った方がいいでしょうか。

コメント

あっちゃん

涙が出そうになりました。
ゆっこさん頑張りすぎだと思います。えらいです。すごいです。
今まで踏ん張って踏ん張って、疲れちゃったんですね。1日じゃ足りない、その通りだと思います。
どれだけしんどいか旦那さんにもしっかり伝えて有休とってもらいましょう!
そして、自治体の子育て支援センターなどで、保健士さんに相談してみるといいと思います。
可愛い可愛い娘さんとこれからマイホームで楽しいことがたくさん待ってますよ!どうか無理をなさらず、、、

  • ゆっこ

    ゆっこ

    早速のお返事ありがとうございます。そう言って頂けるだけで救われた気がします。ありがとうございます。
    自分は今はお金を稼いでない、家にいるだけと思って何も言えなかったのですが、思った以上に身体に来ていました。泣
    これからマイホームで楽しい生活が待ってるのにくよくよしてられないですね。
    本当、頑張りすぎですって言ってもらえて救われました。ありがとうございます。

    • 5月8日
ボブママ

大丈夫ですか?頑張りすぎですよ😢
楽になるまで、休んで下さい。
家事、掃除、引っ越しの準備、プロに頼んでも良いじゃ無いですか⁉️今は稼ぎが無いからと仰ってますが、その分の経費、後からでも充分稼げますよ✨

身体と心が本格的に壊れてしまったら、大切な娘さんが悲しみます😢

「生きてるだけで丸儲け」😌

  • ゆっこ

    ゆっこ

    生きてるだけで丸儲け、、、すごいひびきました。
    そうですよね、死んだらもう何もかも終わりですもんね。娘との大事な時間も無くなりますもんね。
    ゆっくり休める時に休んで育児していきます。
    ありがとうございます。

    • 5月9日
杏仁豆腐

父が鬱病でした。
もっと早くに病院に連れて行ってれば事前に食い止められたのにと後悔ばかりしてました。
体を休めればいいとご主人様は言ってくれてお優しいと思いますが、仕事を休んで完全にゆっこさんをフリーにしてくれるわけではないですよね?
私は悪化する前に病院に行くことをお勧めします。その前に区の保健師さんに相談するのもありです。

  • ゆっこ

    ゆっこ

    近くに主人の実家があるので頼ってねとは言われます。ただ、頼ったら頼ったで大変だった、ママがいなくなったらずっと泣いてたなんて聞くと申し訳なくて気軽に預けられなくなります。
    相談できるところに相談してみます。ありがとうございます。

    • 5月9日
まいぴ

すごい。がんばりましたね。
私もここのところそんな感じで、抜け毛に悩まされたり、バタバタしてあっという間に1日が終わって憔悴していました。
そしてきょうついに何もわかっていない主人にキレました。ちょっとすっきりしました。
やっぱり溜め込まないでどこかで吐き出すこと、大事です。
それにお金稼いでないからって気に病む必要ないと思います。
育児にお給料は発生しないけど、大きな大切なお仕事です。

とりあえずどこか頼って相談しましょ。親、自治体、病院、頼れるところ見つけられますか?困ったらママリでまた聞いたらみんな教えてくれますよ!地域のカテゴリなら自治体のサポートの詳しい事もわかるかもですね!

  • ゆっこ

    ゆっこ

    主人も朝早くから仕事に向かって頑張ってくれてるのに私がこんな事言ってはいけないってずっと思ってたことがストレスでした。
    溜めてる事がもうストレスみたいでした。
    今は本当に誰とも会話をしたくない、1人になりたい気持ちがあったりもするので実家には頼らず全く知らない自治体などに話してみます。
    本当にありがとうございます。

    • 5月9日
ままちゃん

すごい頑張られたんですね😣
私も出産前にマイホームの手続きをしたのでよくわかります。
授乳したり、オムツかえたり、あやしたり、すごく大変な時期に。。。育児家事手続きこなされてきたこと尊敬します。
私も息子が6ヶ月頃はよく泣いていて、一番大変で、育児だけでいっぱいいっぱいでした。その時期にマイホーム手続き任されていたら、出来なかったかもしれません。
だからゆっこさんが本当にすごいです。
最近私も料理は手抜き・お惣菜、皿洗いは食洗機、で何とかもってます。
きれいにしておきたいから掃除機はどうしてもかけちゃいますがその頃はあまり、かけなかったです。。
お引っ越しもありますがしばらくは家事を適度に抑えて、愛する娘さんだけ守ってママの体を休めてあげてください…😊

  • ゆっこ

    ゆっこ

    そう言って頂けるだけで本当救われます。ありがとうございます。
    マイホームの手続きは本当大変でした。娘を連れて電車乗って市役所で待つのは本当に体力も精神的にも疲れました。

    適度に手抜きをして、話を聞いてくれる人に頼ってみます。
    ありがとうございます。

    • 5月9日
綾乃

同じ6ヶ月の赤ちゃんを持つ親として、、お気持ちお察しします。
うんうん、わかるわぁ。。ってなりました。
ゆっこさん、ここまで本当に頑張ってきて偉いです。。お互いに子供も半年経ったし、少しづつ手抜きして楽しむくらいな感じで、一緒に育児していきましょ!!
ゆっこさん、一人じゃないです♪
死にたいなんてもう思わない為にも、楽しめる方法、楽する方法考えましょ。
私も子育て初でまだまだ分からない事だらけですが、一つ思うことがありました。

この子を守るのは私なんだから、私がジャッジして私が決める!!です(笑)

じゃないと後悔することに気付いたし、人の意見に乗っかって決めると、、

何かあったときに人のせいにしてしまう自分がいます。

今までもそうだったけど、今までは子供居なかったので自分が後悔して終わるけども。。

今は子供の事なので、後悔したくないなぁと思ってます。

そのためにも育児楽しんで、適当に手を抜いて、笑って遊んであげれるママでいることの方がよっぽど大事だと感じたので、人や家族がなんか言ってきても、出来ないことはスルーして無理しないことにしました。

パパ休みの日預けて、一人でブラブラしてカフェ☕️でも入ってみるのおススメです。気が晴れます(笑)

  • ゆっこ

    ゆっこ

    自分でジャッジするっていうのはすごくいいですね。勉強になります。
    人の意見に左右されまくっていました。だからストレスだったのかな。
    ここで皆さんが手抜きしていいと言ってくれて気が楽になりました。
    今まで、完璧にやらないといけないと思っていました。
    離乳食も、市販のを使った事がなく1から作ってました。
    市販に頼るのもありなんですね。
    本当に助けられました。ありがとうございます。

    • 5月9日
わ

私も生後6カ月の息子がいて25歳でマイホーム計画たててます!
同じすぎて驚きました( ;∀;
ゆっこさんは完璧すぎる、頑張りすぎなんだと思います!

一時保育に預けて1人で遊ぶ日もありますし、ご飯は朝旦那さんが行く時に私今日は疲れてるからラーメンか外食でいい?それかあなたの好きなやつ買ってきてねって言ってます😅掃除も適当ですよー

無理せず出来ないことはしないでいいと思います!
体が休まれば心も軽くなるのかもです、、!
私は学生時代にいい大学に行かなきゃとばかり思い情緒不安定になったことがありますが、一旦何も考えず休めば楽になりました!

どうか子育てとマイホーム計画ゆるく楽しめますように(o^^o)

  • ゆっこ

    ゆっこ

    同い年ママ😂親近感がわきます。
    ありがとうございます。
    一時保育に預けた事なんてもちろんないし、主人は家でご飯を食べたいひとなので頑張って作ってました。
    娘が泣いても頑張って作ってました。
    もう、適当でいいんですね。それで死ぬわけじゃないですもんね。

    マイホーム、ここ最近でやっと手続きが全部終わりこんどは2週間後の引っ越しの準備でバタバタすると思います。お互い、ゆっくり進めていきましょうね。
    本当ありがとうございます。

    • 5月9日
jeep

ゆっこさん、頑張り過ぎちゃったんですね💦
今の時期は離乳食も始まって来て、子どもも寝返りし出してますます目が離せなくなってきて、本当に大変ですよね。

一旦、マイホームの事も家事も全部忘れて、ゆっこさん自身の休憩と育児に専念してみたらいかがでしょうか^_^

ゆっくりゆっくり、休んでくださいね✨まずは、眠ってみてください✨

明日は天気も良いですし、お子さんとのんびりお散歩とかしてみても良いかも知れないですね✨
しんどかったら、のんびりお昼寝でも良いと思います♡

いっぱいいっぱいだとなかなか気付けないですけど、肩の力を抜いてくださいね。

  • ゆっこ

    ゆっこ

    離乳食で市販のをつかった事がなくて、今度買ってみます!ありがとうございます。
    毎日外に出る事で娘にとっても私にとっても気分転換になりますもんね。
    アドバイスありがとうございます。
    本当に助けられました。

    • 5月9日
たた

私も6ヶ月になったばかりの子がいて、今結婚式の準備をしているので、お気持ちお察しします。

とりあえず、離乳食だけして、あとは基本なにもしない!
離乳食ができたら、自分を褒めてあげてください!私はそれさえできれば、自分の中でOKとしています。あとはオプションです。笑

  • ゆっこ

    ゆっこ

    お子さんがいての結婚式の準備もかなり大変ですよね。私は、子どもが生まれる前に結婚式をしましたが、これもまた大変で主人ともめました。笑

    娘の世話は必ずします。それ以外は適当にやっていけばいいんですね。
    本当に助けられました。ありがとうございます。

    • 5月9日
MAMI

私も今6ヶ月の息子がいます。
私は今内職をやっていますが本当に今物凄く手がかかって本当は内職どころではありません。
息子が泣けばごめんねって謝ってばかりです。
でも手続きといえば周りも目もあるし、やることはいっぱいあるしって感じになりますよね…
でも旦那は分かってくれてるのか分からない…
実際私もキツイ事だらけです。
一度死にたいとも思いました。
でも息子の笑顔に救われました。
ふとした時、笑ってくれていつもごめんね…そしてありがとうって何かある度に言ってます。そして寝る時には今日もおりこうさんだったね。いい夢見るんだよって言って私も寝てます。旦那は好きだけど放置して息子だけに今愛情注いでいる状態です。
私が辛ければ息子も辛い。
私が負のオーラ漂わせてれば子どもは不安になって泣く。
そう思ってとりあえず頑張ってます。
辛い、もうヤダ、やる気がおきない、そんな時は一度イヤ一日子どもだけを見てあげて見ると気分が治るかもしれません。
離乳食なんか私は疲れてる時もう何もやりたくないとい時が市販で売ってる離乳食に頼りっきりです。
作るより子どもとの時間をいっぱい過ごしたい気持ちに今はなっています。
内緒もちろんしなきゃいけない状態ですがお腹痛めて産んだ子どもが一番短な存在で自分勝手だと思いますが、一番子どもが私自身の事を分かってくれてるんだと思ってます。

上手く伝わるか分かんないですが本当に一回ゆっこさんは家の事何もせず、身体を休めてあげてください。そんで楽しい事を一つ一つあげてみてください。
本当に心配です。

  • ゆっこ

    ゆっこ

    何でも泣いてるかもわからないのに、イライラしてしまう自分が情けなかったです。娘はお喋りもできないから笑うか泣くかでしか感情を伝えられないのに何もわかってあげられなかったです。
    昨日、娘の寝顔を見てごめんねって泣いてしまいました。
    私はちゃんと育てられるのか不安になりました。
    でも皆さん、育児にも楽の仕方があると教えてくれて救われました。
    私がどよんとしてると子どもにも伝わりますよね。
    娘がお腹にいた時からずっと近くにいますもんね。大好きなんです。

    ゆっくり休めて、娘にたくさんの愛情を注いでいきたいと思います。
    本当に助けられました。ありがとうございます。

    • 5月9日
  • MAMI

    MAMI

    子どもを大切に思うその気持ちがあれば大丈夫です!
    でもごめんねのあとはありがとうって気持ち伝えてあげて下さい。

    私も今の子育てが正しいか分からないです。
    いつも不安です。でも不安な気持ちだけじゃ何も子どものためにならないと思いどっちかというと今はどうにかなるでしょって思いながら育児、家の事はとりあえずやってます。

    ゆっこさん泣いたあとはスマイル笑って下さい♫
    私も子どもが泣いてどうしようもない時一緒になって辛くてでも子どもが笑えば自分も笑顔になるようにしてます!

    • 5月9日
まーまー

同じ生後6ヶ月の息子を育ててる一児の母です。
ゆっこさん今までよく頑張りましたね😊
今まで張り詰めていた何かが溢れてしまったんですね。
慣れない育児の中、マイホームの事、家事。本当にお疲れさまです。
わたしは育児と家事だけでいっぱいいっぱいです。

最近、子育てうまくいかないなー。と悩んでいてGW明けから脱力感しかないです。
今日は朝起きてからお昼寝をなかなかしてくれなくて、離乳食もあまり食べず、午前はほぼぐずぐず。
今ようやく私の腕の中で寝ています。
子供はもちろん可愛いですよね。
でも、可愛いだけじゃ子育てってできないなって思います。

マイホームの事で忙しいかと思いますが、できるなら全部放り出したいですよね。なにも考えたくないですよね。

もっと気楽に行きましょう!と無責任な事は言えないですが、ゆっくりでいいと思います。
私は思い詰めた時は、たくさん泣いて、好きな飲み物を持ち散歩に行きます。何も考えずにこのお花綺麗だなぁ、今日は空が綺麗だなぁ。とかなんでもないことを考えます。
家に帰ると気持ちがスッキリします。😊

長くなりましたが、ゆっこさんは頑張っています。
その姿をお子さんは絶対わかっています。
大丈夫です。ゆっくり気長に行きましょう✨

ちょびっと

頑張り屋さんのゆっこさん😊
毎日おつかれさまです✨
読んでいて涙があふれました。
役所の用事に マイホームの打合せに、、本当に素晴らしいです!!

私も同じ月齢の娘を育てています!
髪は掃除したそばから ハラハラ落ちるし。
いつも家事と育児で手一杯💦
気づいたら もうお風呂入れなきゃ💦って、、1日が一瞬で過ぎますよね!

そして、ゆっこさんが大泣き出来てよかったです!!泣けない方が涙が溜まって、大変になっちゃうらしいので🙆共に大いに泣きましょう♪
私たちは24時間年中無休で 命を守る大切なお仕事をしていると思っています。

ゆっこさんが少しでも一息つけますように😊