※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
土方ぷりん
ココロ・悩み

育休明けで復帰後、体調不良が続き、精神的な負担を感じています。原因がわからず困惑しており、相談先が欲しいと思っています。

現在育休明けで仕事復帰しました。産後うつからうつ病になりました。介護福祉士です。
先日から熱が上がったり下がったりを繰り返し腹が痛かったり突然鼻血が出たり怠かったりとなんかの病気かと婦人科、内科に行きましたが原因不明でした。もう思い当たるのは精神的しか思い当たりません。でも、旦那はよく手伝ってくれるし仕事が嫌いなわけでもありません。職場の人も理解があっていい人ばかりです。旦那は保育園の送り迎え、通勤での人混みが嫌でそうなってるんじゃないかと言っていました。もう何が悪いんだろう、どうして身体が言うこと聞かないんだろう、死にたいという言葉しか出てきません。もうどこに相談すればいいのかもわかりません。何かアドバイスがあったらコメントください。

コメント

すう

少し自分の時間を、作ってみたらどうですか?

同じく介護福祉士です。
知らない間に疲れがたまってますよ?

無理しないでくださいね!

• 土方ぷりん

土方ぷりん

明日は元から休みの日だったので自分の時間を作ってゆっくりするか通っている心療内科に行ってみようかと思います!コメントありがとうございます!

• 5月8日
あいあい

鬱病は原因が明確でなく、神経伝達物質の不調でなる時もあるので。。
心療内科や精神科はいかれましたか?死にたいという言葉しかでないというのは鬱病の可能性高いですね💦
鬱病に原因を求めたらしんどいです。なんで癌になったんだろう?と原因探してもはっきりしないのと同じで、鬱病もわかりません。
治すための方法を考えていきましょう💦仕事は今休まれてるんですか?

• 土方ぷりん

土方ぷりん

私自身うつ病を甘く見ているところがあったのでそうなのかもしれません。二週間に1回通ってます。
    昨日今日は38度も熱があって会社からもゆっくり休んでと明日までおやすみもらってます。

• 5月8日
  • あいあい

あいあい

病院はすでにいかれてるんですね!熱あったらお仕事できないですもんね。。また体が元気になったらお仕事に戻ることにして、まずはしっかりお身体大事になさってくださいね😣

• 5月8日
  • 土方ぷりん

土方ぷりん

ありがとうございます!😭

• 5月8日
えみえみ

膠原病の検査とかも一通りされましたか??私も産後、膠原病を発症しまして、調べたんですけど色々な症状が出るようなので‥私は関節痛しか症状出ませんでしたが‥。

• 土方ぷりん

土方ぷりん

すみません、なに病と読むのでしょうか?💦漢字が分からなくて😭

• 5月8日
  • えみえみ

えみえみ

(こうげんびょう)です!
    熱とか鼻血とかの症状があるようなので、膠原病かもと思いコメントさせて頂きました!!

• 5月8日
  • 土方ぷりん

土方ぷりん

ありがとうございます!膠原病は血液検査とかでわかるものですか?

• 5月8日
  • えみえみ

えみえみ

普通の血液検査の項目だけでなく特定の項目を調べなくては分からないと思います。膠原病の場合、抗核抗体という値が高くなるのですが、それが検査されていて陰性なら違うと思います😉

• 5月8日
  • 土方ぷりん

土方ぷりん

ありがとうございます!

• 5月8日
あおママ

家では子供の面倒をみて、職場でも人を相手にする仕事で…1日中休む暇もなく人を相手にするって心も身体も疲れますよね💦
私も介護福祉士ですが、育休明けから前と同じように働ける自信がないので、パートに変えて仕事はセーブしようと思ってます😂

少しお休みしたりお仕事をセーブするか、お子さんを一時預かりなどを利用して預けてみたり、1人の時間を作るのもいいかもしれないですね。保健センターなどでも相談に乗ってくれると思います!

• 土方ぷりん

土方ぷりん

私も前と同じく働ける自信がなかったのでパートにしてセーブしてるつもりなんですが…中々うまくいきません💦
    明日もお休みをもらったので子供を保育園に預けて通っている心療内科にいこうと思います。保健センターなどでも相談にのってくれるのですね!ちょっと調べて相談してみたいとおもいます!

• 5月8日
れい

私も介護福祉士で、復帰したてです。
1歳半の娘がいます。
出産前に鬱病でした。
しんどいですね…
環境の変化ってけっこうストレスではないですか?
生活スタイルも変わるし、仕事ではブランクがあるけど、即戦力だと期待されたり。
知らず知らずに負担がかかっているのかも?
私は今そう感じています。
安心材料に心療内科で話だけでも聞いてもらったらどうですか?

• 土方ぷりん

土方ぷりん

出産、育児、それから家を建てて引っ越して、通勤ルートも変わってのが1年の間にありました…よくよく考えたら環境の変化がすごいなって今思いました。自分では大丈夫大丈夫いけるいける!って思っていたけど知らず知らず負担になっていたのかもしれません。明日心療内科に行ってみます。

• 5月8日
  • れい

れい

激動の1年だったのですね!
    頑張り過ぎちゃってるのかも知れませんね💧
    家事に育児、仕事ってだけでも普通にオーバーワークですもん。
    ご無理されないでくださいね♡

• 5月8日
  • 土方ぷりん

土方ぷりん

ありがとうございます!
    明日までおやすみもらえたのでゆっくりまします!

• 5月8日