※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが寝付きが悪くて困っています。おくるみもうまく巻けない状況で、おしゃぶりはまだ手に入れていません。対処法を教えてください。

アドバイスをください😭
生後1ヶ月なんですが、いきなり抱っこ以外で寝なくなりました😇
おむつ替えておっぱい飲ませてげっぷさせて抱っこでしっかり寝たのを確認してベビーベッドに寝かしているのにすぐに起きてギャン泣きします😢
おくるみを巻こうにも力が強すぎて手足を縮こめてくれません...どうにかして巻いても数分後に覗いて見るとおくるみを解いてパッチリ目を開け、泣き出します🌀
今はまだ実家にいるのでまだ良いのですが、自宅に帰ってから何もできないんじゃないかと思うと恐ろしいです...
おしゃぶりはまだ手に入れてないので、それ以外で何か良い方法ありませんか??

コメント

杏仁豆腐

うちの子は、横向きに背中丸めて寝かせてみたら大丈夫なときが多いです😊

sooooooo

3ヶ月までは日中は抱っこ紐で
抱っこして寝かせてました( ¨̮ )

あや

添い乳はだめですか?

ほにゃ

うちも今そうです!もうすぐ2ヶ月ですが、、。自分の体にうつ伏せさせたら熟睡するのでそっとベットに移してます✨私も里帰りしてたのでかなり不安でした💦最初は何もできません😆すべて赤ちゃんのペースで

ほにゃ

赤ちゃんのペースで回るので大変ですがやっと落ち着いてきてます✨それかミルクか母乳が足りてないと寝つき悪いですよね💧昼はまだ抱っこが多いですが、夜は5〜6時間寝てくれるので助かっています☆

私の子も同じような感じです。
おしゃぶりやおひな巻き等色々試しましたが全く騙されてくれません。(笑)
今の時代では抱っこ癖がついた方が良いとの事でなので首が据わっていないので多少大変ですが抱っこしたままスクワットしてます!自分の産後の運動にもなるし、赤ちゃんもコテンッと寝てくれます😳それでもダメなら添い乳ですね(・)(・)

さおり

私も全く同じです。前までは授乳のあとコロッとベッドで寝ててくれたのに、今では抱っこでしか寝てくれません。今里がえり中で、泣いたらすぐ抱っこするうちの両親にまで腹立ってきました!(笑)💦自宅に戻ってからのことを考えると恐ろしいからです!!泣いてもある程度はほっておくと、泣き疲れて寝てくれる時もあります。でも泣かれるとやっぱりほっとけないですよね。かといって抱っこばっかりもしてられないし。
前までは大人しく寝てくれていたのに..と思うと泣けてくるときがあります。
回答になってないですが、同じ状況だったのでついコメントしてしまいました。
お互い頑張りましょうね♪

ハルママ

おくるみをマジックテープがあるやつに変えたらどうでしょう?私もバスタオルや色々巻き巻きしたんですが力が強すぎてすぐとれてしまい泣き出し購入しました!ネットで売ってますよー取れないと落ち着いて寝ます!

りん

まだ1ヶ月なので力もさほど強くないはず!初めての赤ちゃんだから強く感じるだけかな、と思います😊おくるみでぐるぐる巻きにするおひな巻きって方法が効く赤ちゃんもいるようです。調べてみてください。
うちの子も日中は下ろすと泣くので抱っこできる時は極力抱っこしてソファなどでテレビ見てます。赤ちゃんはミルクもオムツもお腹の張りも何にも問題ないけど、抱っこされたくて泣く子もいます。スキンシップて大切なんだそうです😊ただ、うんちが溜まっていたり母乳の飲みが少ないと不満で泣いています。そんな時はいさぎよくミルクを足して機嫌を取ります笑
うんちならお腹マッサージで付き合ってあげます。
小さすぎて抱っこ紐も心配なので私は寝かしつけには使っていません。
スナップボタンで丸く留める授乳クッションを使用しているのですが、布団に置いて、真ん中にブランケットなどを詰めてその上に赤ちゃんを置くと、抱かれている感覚になるのか騙して寝かせることができます。
構ってちゃんは疲れない程度に構ってあげるよう心がけて育児しています!赤ちゃんなんてすぐおっきくなっちゃいますからね😭
私は退院後から自宅でお世話していますが、家事も赤ちゃんが寝付いている朝早くに済ませたり、ご飯も簡単なものにしています。
どうしても泣いてしまって家事ができないなら旦那さまに甘えて見逃してもらいましょう!

yuk

うちの子はビーズクッションに寝かせて腕枕すると眠りに落ちやすいです。