※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなも
お仕事

①自宅から車で35分の職場は土日祝休みで融通が利く。②保育園から1分の職場は新しい仕事で子供の融通は不明。

職場選びについて質問です。皆さんならどちらで働きますか?

①自宅から車で35分かかる職場
以前正社員で勤めていたので仕事内容もわかります。土日祝は休んでもよくて、融通もきかせてくれるそうです。

②保育園から1分の職場
職種は同じですが、1から覚える仕事です。子供に関して融通きかせてもらえるかわかりません。

ちなみに家から保育園までは車で10分です。

コメント

ショコラ

私なら①ですね。

ですが、みなもさんが何を1番に考えるか?で、選択肢は変わりますよね。

• みなも

みなも

子供が熱が出た時は近い方がいいと聞くので、どうなのかなと思って質問しました(><)
    理解があって慣れてる仕事だと安心して働けますよね💡

• 5月8日
  • ショコラ

ショコラ

①でも、以前勤めていた職場で、今は退職されてると言うことでしょうか?

どちらの職場を選んだとしても、保育園から呼び出しがかかったら、誰かがお迎えにいかないといけないし、インフルや突発とかになってしまったら、登園許可がおりるまでは休まないといけません。

まずは、そこを理解してくれる職場が良いのではないでしょうか?

でも当然ですが、早退するのが当たり前。土日祝休むのが当たり前。とか偉そうにしてしまうと、職場環境も悪くなってしまうので、常に低姿勢で、皆さんのおかげで仕事と育児の両立ができてます。ありがとうございます。😭って気持ちでいて下さいね(^^)

• 5月8日
  • みなも

みなも

①の職場には7年前に勤めていました。転勤がある会社だったので、入社して1年目に数ヶ月程お世話になりました。ダメダメだった私に喝を入れて下さった方がいた思い出深い職場です。

今、人員不足だから戻ってきて欲しいと言われていて悩んでいます。
    娘が産まれた時もお祝いをくださったり、もう職場からも離れているのに私のことを娘のようにすごく気にかけて下さっていて本当にありがたいんです。

もちろん、低姿勢で感謝しつつ働きます。本来は土日祝は必須で出勤の所なので、忙しい時はどれか、1日でも出勤して協力したいと伝えています(><)

面接の際に保育園の呼び出しのことも聞いてみようと思います。

• 5月8日
  • ショコラ

ショコラ

そんな深い繋がりのある会社なら、なおのことそちらが良いと思いますよ♡

私も来年か、再来年に復帰予定ですが、すでに復帰してる友人は1年しか育休取得してないのに、浦島太郎状態で、仕事ができないダメダメ人間になってる😱って言ってました😭

融通がきいて、温かい職場が一番ですよ♡頑張って♡

• 5月8日
  • みなも

みなも

時間が空くと色々忘れちゃってそうですよね(><)私も最初は浦島太郎状態になりそうです💧

ありがとうございます☆検討してみます(^^)

• 5月8日
ママ

1ですね。
経験があって、祝日も休めて融通きくなんて最高です。
私自身、通勤1時間、経験あり、土日祝完全休み、融通きく、という仕事してますが、ここで働いてよかったなと思います。
通勤時間の長さが気になった事はないです。熱の時は何分以内に迎えに来てください、とかないですし。
祝日の事はなにも考えてなかったのですが、園が休み(休日保育もなし)なので、仕事場自体が休みで助かりました。

• みなも

みなも

やはり融通きくほうがいいですね!
    ②の近場の職場も考えますが、小さい子がいたら雇われにくいのではないかと思って心配しています。
    通勤1時間はすごいです💡うちも朝が混んでたら50分位になるかもです。
    熱や病気の際のことは園に確認してみます。

• 5月8日
にゃみ

私だったら①です(*^-^)

• みなも

みなも

理由を教えてもらってもよろしいですか??(><)

• 5月8日
  • にゃみ

にゃみ

私も出産して仕事復帰は30かかるところ(元の職場)です。保育園は自宅から10分ほどの距離です。
    やはり、子供がいての社会復帰はしてみてわかりましたが本当に融通が聞くとかなり助かりましたし、今まで働いていたということもあり、自分自身のことをわかってもらえている職場だからこそ、お願いしやすかったり、働きやすかったりしました。
    逆に申し訳なくもなるのですが、、
    でもやはり融通が聞く←これは1番大事だと私はおもってます😂😂

• 5月8日
  • みなも

みなも

時間的には同じような感じなのですね!!ただ、職場と保育園が真逆なので、保育園は職場に近い方に預けようかも悩んでいます。家から10分の保育園ですと、保育料が1万なんです。職場に近い方は明日確認してみますが、もう少しかかると思います。

融通がきくのって本当に重要なんですね!!
    退職したのですが、その後も変わらず私のことを気にかけてくださる方がいるので、助けてあげたい気持ちになっています。

• 5月8日
  • にゃみ

にゃみ

保育園は近いといいですよね。はじめのうちはよく連絡がきてお迎えコースでした。私は親の協力があり代わりにお迎えしてもらっていました。

• 5月8日
  • みなも

みなも

最初はよく連絡がくるんですね💧うちは私しか送迎ができないので悩みます💧
    保育料が安いのでいいなとは思っていたのですが、3歳の年になったら転園しないといけません💧

• 5月8日
腰痛

①がいいです!

私も今①のようなところで働いてますがかなり助かります!
ってかこんな職場じゃないと祖父母の協力ないと無理です😭

• みなも

みなも

うちも祖父母は頼れないんです(TT)
    理解があることって職場の近さより重要なんですね(TT)

• 5月8日