※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お仕事

旦那さんが介護職で転職を考えている理由や給料について相談です。新しい施設での給料や手当は前職より良くなるか不安です。引越しで通勤が長くなり、疲れが増しているそうです。

介護職の方、旦那さんが介護職の方に質問です。

うちの旦那さんは特養で9年目の介護士なのですが、通勤時間が長く(電車で1時間半)別の施設に転職を考えています。

転職先も特養と考えているみたいです。

介護職は常に人手不足だから、再就職の際、給料など前の職場はこんな感じだったと言えばそれ以上にお給料や手当が頂ける。という話を聞いたことがあるのですが本当でしょうか??

旦那さんの今の職場はかなり激務ですが介護士のなかでは(こんな言い方ですみません)賞与も含めお給料が良いほうだと思います。

最近引越しで職場が遠くなり日に日に疲れが増していくのが目に見えて辛そうで。。

お返事よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の主人ではありませんが、医療職で職場に介護士がいます。
転職してきた方がほとんどなのですが、給料は前の施設の方がよかった、と言う人が多いので、給料や手当てが前の所と同じにしてもらえるところばかりではないかと思います。
私の職場や友人の職場など、どこもが年数によって基本給が決まっていて、転職もそこからスタートになるので、その辺は転職サイトなどで確認するしかないかもしれません…

• もも

もも

回答ありがとうございます!れ

• 5月8日
あゆ

パートで介護の仕事してます。
前の介護施設は、時給安かった上に、仕事量は多い。と言って、時給も上げてくれる話で今の介護施設に転職しました。

• もも

もも

回答ありがとうございます!
    どのくらい上がりました??

• 5月8日
  • あゆ

あゆ

微々たるものですが、約100円upです。

• 5月8日
にーこ

お給料はそれぞれのとこで決まってるので前のとこの話しても今のところよりもらえるってことはないかなぁと思います(>_<)

下がるの嫌なら前のとこにいればよかったねってなると思います!

介護士の資格もってて9年お勤めなら勉強してケアマネージャーの資格とってそっちのほうで転職されたほうがお給料全然いいと思います💫
手当ても違いますし!

母体が大きいとこの施設を探した方が福利厚生整ってていいと思いますよ✨

• もも

もも

• 5月8日
あ~たんオンマ

はじめまして。

以前介護職をしていました
施設によっては以前の職場ではこの位貰っていた等伝えたら、それ以上の金額を提示をしてくれる施設もありますよ~

• もも

もも

• 5月8日
ソラソラ

私の旦那もブランクありで転職しましたよ~😊
うーん、そのような話は聞いたことないですね😅

• もも

もも

• 5月8日
ななな

主人も私も介護福祉士です。
共に同じ会社で(主人はユニット型特養、わたしはデイサービスセンターの主任サポート)転職したことはまだありませんので参考になるかは分かりませんが、、、
転職先に前の職場はこうだったと伝えたとしても、大抵のところはキャリアや昇進等少しずつ基本給が上がるのでパートやアルバイトで時給としてのお給料なら経験もおありなので少しは上げてくれる所もあるかと思います。
正社員なら月給扱いなので、前の会社の話をしたところで厳しいかと…。
転職後の年数やキャリア、功績、昇進によって基本給、賞与が決まってくるとおもいます。

とはいえ、通勤に1時間半は流石にしんどいですね。
ただでさえ身体疲労、気疲れ等溜まる仕事なので通勤での疲れは出来るだけためて欲しくないですよね💦
長文失礼しまして

• もも

もも

回答ありがとうございます!!

• 5月8日
みるくティー☆

主人が特養に勤めていて
採用担当の業務もしていたり
していますが…
前の職場でいくらだったからで
その給料にしてもらうというのは
厳しいと思います。
パート等の時給制ならば別かも
しれませんが
大体の職場では求人募集している
時点で基本給が設定されているので
厳しいと思います。
施設によっては高卒、専門卒、大卒
を基本に経験を考えてだとは
思いますが…
後はボーナスの査定を期待するか
だとは思いますが、
ボーナスの査定も当てにはならない
ですしね💦
ただ、介護をしていて通勤90分は
さすがに可哀想すぎますし
いい条件、福利厚生がしっかり
しているところが見つかればいいですね。