※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
妊娠・出産

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べてくれず、育児に不安を感じています。この時期は離乳食から栄養を取らなくても大丈夫でしょうか?

離乳食を食べてくれなくて育児に自身がなくなってきました‥
7ヶ月になったばかりの一人目の赤ちゃんを育てています。離乳食を食べてくれず全然進められていません。この時期だと、離乳食から栄養を取らなくても大丈夫なのでしょうか? 

コメント

ゆり

10ヶ月になっても全く食べてくれない子もいるみたいです😰
その子が食べたいと思わないと、どうしても難しいですよね…。
離乳食におっぱいかミルクを混ぜてあげてみるのはどうですか?

一応育児書?とかには、6ヶ月過ぎたら離乳食からも栄養を摂るので〜とか書いてありますけど
食べなくても全然大丈夫だと思いますよ👌🏻

自然派育児をしている友達の子は1歳になってから離乳食を始めて、それまでは母乳オンリーでしたが
4歳になる今、知能も身体も平均より上くらいです😃

それに赤ちゃんて何もできないようでいて、命に関わるようなことは親に教えられなくてもちゃんとできるじゃないですか。
お腹空いたら泣く、おっぱい飲む、うんちする、オムツが濡れたら泣く、寝る、熱出したら泣く…
自分でできることは自分でやって、できないことは親を呼ぶために泣く。
離乳食も、赤ちゃんの体が欲すれば自然と食べるようになると思いますよ〜

りん

ウチも食べませんでした\(ϋ)/
まだまだ食事から栄養を取るんじゃなくて食べる練習なので食べなくても全然大丈夫ですよ(*^^*)
ウチは1口でも食べたら、お利口さんでしたー!っておしまいにしてました☆

りり

こんばんは♪うちも上の子は離乳食うまく進んだのに下の子はもおすぐ7ヶ月ですが食に興味なさすぎて食べるのもへたっぴです😂でもみんな一緒ぢゃないし食べたくなったら食べればいいし食べたくない引っ越しましたがだってあるしなあって考えです😉👍ミルクや母乳から栄養とれてるし必ず離乳食食べなきゃいけないって事はないしゆっくりゆっくりでいんぢゃないかなって(*^^*)ママが考えすぎたり気はると子供に伝わるしそんな深く考えなくてもいずれ食べる日がくるならなあってもって🤗これから山ほどこんな事あるし嫌々期に、なったらご飯も嫌だ!飲み物もやだ!ママもいや!なにもかも嫌だで大変です😂ママが疲れちゃったら大変なので気楽にやりましょ❤️

Ri

まだ栄養のために!ってよりかは、ミルク以外を口に入れる、飲み込む、ベロの使い方の練習がメインかと思います✨

1歳すぎても食べない子いるので、今日は気分じゃないのねー。わかったよー。って感じでいいと思いますよ!離乳食は、時間かけてつくる分食べてくれないときの悲しさ、ちょっとイライラもあると思いますが、手抜き手抜きで大丈夫ですよ✨

Maiky

うちなんて1歳過ぎまで全っ然食べなくて、完ミだったのでずっとミルクばかりでしたよ😅
1歳2、3カ月でようやくブドウとトマト…炭水化物は全く食べずでした💦

2歳過ぎてようやくまともな量を食べるようになってきましたが、いまだに少食で食べムラ激しくて毎日食事の悩みが尽きません😂
ママのせいではなく大食い少食は個人差なのでもっと長い目で見てあげて大丈夫ですよ🙆‍♀️

ママリン

その気持ちわかります😭
息子もいまだに全然進まなくて、おっぱい大好きです😅
みなさん言ってますが、今は食べる練習と割り切ることにしてます。
数口でも食べてくれたらいい子だねーって褒めるようにしてます!
まだまだ試した食材も少ないので、食べなくても少しずつ色んな食材を試していこうと思っています😌