※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai♡
お仕事

育休中に引越し、通勤が2時間。現職は福利良くやりがいあり。頑張るか、新しい仕事探すか。どちらがいいでしょうか?

今育休中なのですが、復帰に悩んでいます。
実は育休中に引越しをし、今までの職場まで片道二時間近いところになってしまいました。

今の職場は福利厚生がしっかりしており、
お給料もボーナスも良い方だと思います。
有休も取りやすく、フレックスや時短勤務なども可能です!仕事は大変ですが、やりがいがあります。
できるところまで頑張って、無理なら辞めようか
、、、
もしくは家から近いところで新しいお仕事を探そうか悩んでます。

みなさんならどちらにしますか?

コメント

いちご

元の職場に戻ります!
育休だけ取って在籍してる状態で辞めるのはかなり迷惑だと思います…
自分のことより、まずは会社を思うと育休明けて辞めます…
とかは難しいかと(._.)
福利厚生がしっかりしているのなら尚更良い気がします♪

• ai♡

ai♡

ご回答ありがとうございます!やはりそうですよね。休みだけ取って辞めるのはかなり迷惑ですよね💦福利厚生はしっかりしているので、私も出来ればこのまま続けたいと思います。主人と相談して続ける方向で話し合ってみます。

• 5月7日
  • いちご

いちご

私も通勤2時間なんです!
    でも、お給料やボーナス、融通の利くところって中々無いんですよね…。
    なら元の職場で続けてた方がストレスは無い気がします!
    2時間自分の時間になりますしね♪
    私は通勤時間は好きな音楽聞いて、チョコ食べて、通販楽しんでますよ♪

• 5月7日
もーまま

私は片道一時間半から二時間かけて通勤してます!
同じく福利厚生、お給料、ボーナス、やりがい、人間関係などの事を総合的に考えると辞めたくなくて続けてます(o^^o)
四月に復帰したばかりですが、何とかやれてます!はじめは辛いかもですが、やれるだけやってみてはどうでしょうか\(^^)/
また三才からはフルタイムに戻らなきゃ行けないのですが、その時は片道一時間半かけてたら通えないかもしれないのが困ってます(><)

• ai♡

ai♡

実際に働いてみえるんですね!!とても参考になります。やはり最初は大変かもしれませんが、生活リズムが定まれば、やれるものですか?ちなみに、どんな感じの生活リズムが教えて頂きたいです!✨

• 5月7日
  • もーまま

もーまま

きっと正社員ですよね?
    こどももいますし、今後正社員になれるかの保証は無いと思ってるんで、やれるところまでは今の会社で働くつもりです(*^_^*)ボーナスだけでだいぶ変わりますしね。
    毎日しなければいけない事を先回りしてやっています。朝の準備は夜のうちに、夜の準備は朝のうちにというかんじで(^^)/
    リズムですが、
    5:15起床
    化粧、自分の弁当準備、こどもの朝ごはん準備、ご飯セットなど晩御飯の支度、夜のうちに乾燥機をした洗濯物たたむ、など。
    6:00娘、旦那起床
    すぐに娘朝ごはん、その間に私と旦那もご飯や着替え
    6:30娘着替えして機嫌とりながらイチャイチャ
    6:35〜40私家を出る
    6:50旦那が娘を保育園へ
    8:40仕事開始
    15:40仕事終了
    17:45保育園迎え
    18:00娘夜ご飯
    晩御飯の準備、次の日の保育園準備
    19:00娘と私お風呂
    21:00までに娘就寝
    それからは洗濯したり、片付けしたり自由時間してます。
    ざっくりですが、時短勤務だからやれてる感じです(@_@)あと旦那が朝はお皿洗いや娘の着替えをしてくれるのが助かってます(*^_^*)

• 5月8日
  • ai♡

ai♡

正社員です!
    特に資格を持っているわけでもないので、私もやれるところまでは頑張りたいです!
    そして、細かく教えて頂きありがとうございます😭‼️‼️朝は凄く忙しそうですが、夜には自分の時間も持て、娘さんも9時には寝かしつけれるんですね✨実際にやられてるのを聞いて自分も頑張ればできそうな気がします!!確かに短時間勤務だと上手く回りますが、フルになるとキツイですね💦
    旦那さんの協力もほんと大事ですね!主人とも一度話し合って協力してもらいながら続ける方法を考えてみます😊
    ありがとうございます💓

• 5月8日
  • もーまま

もーまま

グッドアンサーありがとうございます😊
    私もです!無資格ですし、今後同じような福利厚生の会社に勤める事が出来るか分からないので出来るところまでがんばりましょ✨
    娘も保育園で疲れて9時から朝まで爆睡してくれます。そこから自由時間なので結構色んなことやれてますよ☺️
    家事は炊事、洗濯、ゴミ出し程度の最低限しかしてません!
    ご主人とも話し合ってくださいね!無事に復帰出来ること願ってます。

• 5月9日
ゆー

片道2時間は遠いですね💦
お子さんが小さいうちは、なるべくすぐ戻れる距離がいいですよね…
通勤にそこまで時間を取られるのも時間が勿体ないですしね…
でもそこまで良い環境だと、私ならとりあえず復帰はします😅
やはり無理そうでしたら、その段階で近くで探しますかね~。
という私は、復帰後異動があって職場が遠くなったりしたら即辞めるつもりでいますが💦

• ai♡

ai♡

ご回答ありがとうございます!片道2時間遠いですよね😥時短勤務にしてもフルで働いてるのと変わらないのでとても悩んでおり💦
    みなさんの意見を聞いて
    まずは復帰で考えてできるところまで頑張ってみようかなっと思います!

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

育休を取って、復帰せずに退職は正当な理由がない限りは辞めにくいですね💦子供の発育がよくないとか…😔

そんな遠くに引っ越さないといけない理由があったんですか?

• ai♡

ai♡

ご回答ありがとうございます!そうなんです。。引越したから辞めますなんて、自分勝手すぎて💦

今までは旦那の職場と私の職場の中間地点でアパートを借りて住んでいたのですが、
    旦那の実家に戻ることになり。。仕事のこともあって拒んだのですが義両親の圧倒的な力により、田舎へ戻ることになりました💦💦

仕事復帰したいので、義両親にも相談して復帰の方向で相談してみようと思います!!

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはそれで大変な思いをされたんですね😰
    そういった理由でしたら退職しても、もし私が同僚の立場であれば納得というか同情というか、不快には思いませんよ😃
    雇い側は分かりませんが💦

以前働いていた職場に、1時間以上かけて出勤しているママさんがいました。すごく頑張っていたのですが、やはり大変みたいで、結局辞めてしまいました💧
    復帰となると私には想像ができないぐらい大変だと思いますが、義両親等を頼って、楽しながら頑張ってくださいね!身体を大事に😌

• 5月7日
  • ai♡

ai♡

優しいお言葉ありがとうございます😢✨
    1時間以上かけて出勤されてた方がいたんですね!やはり大変だったのかな?でも実際そうやって働いていた人がいると聞くだけで、自分も頑張ってみようかなと思いました。ここぞとばかり義両親に頼ってみようと思います!!
    暖かいお言葉ありがとうございました💓

• 5月7日