※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ
家族・旦那

もう少しで1歳になる娘がいるのですが・・・2日程前に義母が1日の泊まりが…

もう少しで1歳になる娘がいるのですが・・・2日程前に義母が1日の泊まりがけで家に来た事がありました。
その日の夜に旦那も交え家族で外食に行った時の出来事です。
「徐々に大人と同じような食事をさせていっていいのよ〜」っと言って赤ちゃんでも食べられるような物だけですが・・・あれよこれよと口に運び始めました。
娘も食には凄く興味をもっていて私達が食べている物を良く近くで口をパクパクしながら見ているので柔らかい部分を少しあげるといった事はします。
ですが以前赤ちゃん用ホットケーキを食べさせた翌日うんちが柔らかめの固形物になって出てくる事があり娘が凄く苦しそうでお尻の穴が赤みを帯びていてヒリヒリするんだろうな痛いんだろうなといった感じでした。
対処法はとにかく食べた量以上の水分補給をしたりお尻をとにかく清潔にして時にはぬるめのシャワーをかけてあげたりとしてたぐらいです。
そのような事があり心配で・・・あまり食べさせたくなかったのですが義母という点と自身の子育ての知識等は圧倒的なので初めて子供を持つ私はどうすればいいのか・・・うんちが固形物になっていくのは自然な事だからと成長の一環だからと止めなくていいのか・・・最近その事が悩みで仕方ありません。
昨日の夕方に娘が例のうんちをしたところだったので質問するに至りました。
皆さんはどういった食事をさせていたか、うんちについても聞いてみたいところです。
義母に対してこれからもこういった悩みは出てくると思うのですが・・・どうすれば良かったのかも聞きたいです。

コメント

ぴっぴ

1歳2ヶ月くらいまでは幼児食でした!
その後すぐ徐々に薄味から大人と同じ食事初めていきました✨
昔とは違うしいくら子育て経験者と言っても何十年も前の事なので間違って記憶していることもあるかと思います。
それに食べ物に関しては絶対母親判断でいくべきです。
義母黙らせるには専門家の意見と言うのが1番ですよ!
例えばこの子はそういうものあげると翌日体調悪くなる、先日も食べさせた翌日ウンチがおかしくて病院連れていったら医者にまだ食べさせてはいけないと言われた、辛そうで可哀想でした等と言ってみてはどうでしょう?
すべての子が同じようにはいかないそうですよみたいな😅

• ユキ

ユキ

そうですよね・・・母親としてしっかりと子供のために意見出来るようにしていきたいです。
    専門家といったところがなるほど!っと思いますし
    もういいのかな?と思ってましたが
    まだ幼児食でも良いのかもと安心しました笑
    子供の様子はいつも見ている私にしか細かい事は分かりませんものね・・・義母も自身の子供を基準に考えて物を言ってるので疑問に思う所が多々ありました。
    その方法も1つのやり方として実践してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 5月7日
くるみ

どのようなものを食べさせたのか分かりませんが、1歳なら外食に行った時に付け合わせの蒸し野菜とかは食べさせてました!
うんちは固形になっても全然不思議じゃない月齢だとは思いますが、離乳食の進め方によっては便秘になりますよね(´・ω・`)
うちもお粥の固さを変えるたびに便秘になってました(´・ ・`)
義母って何故そんなに食べさせたがるのでしょうね(´・ω・`)
うちも同じ感じで嫌な思い何回もしましたー。外食時もベビーフードやお弁当持参して出来るだけ阻止してました!

• ユキ

ユキ

私も全ては把握しきれてないのですが雑炊やハンバーグの中身等でしょうか?
    少し食べ物を変えるとうんちが出にくかったりもしてましたね・・・似たような体験をしている方がやはりいるんですね汗
    持参といった方法もありですね・・・やってみます!
    ありがとうございます!

• 5月7日