※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのままり
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が10キロ弱で、フォローアップミルクに変えるか迷っています。半年の赤ちゃんには早いでしょうか?

生後6ヶ月の男の子育ててます。
今体重が10キロ弱ありかなりのぷくぷくちゃんです!
昼間はおっぱいで夜寝る前だけミルクを与えてるのですが、体重がどんどん増えるのでフォローアップミルク?に変えようと思いますが、まだ半年なので良くないですか?
アドバイス、意見お願いします!

コメント

りおママ

まだ6ヶ月なら普通のミルクがいいですよ‼
フォローアップミルクは離乳食で
補えない栄養を補うものなので
ミルクとは全く成分が違います💦
体重が気になるのであれば
寝る前のミルクもあげずに
完全母乳でしたらどうでしょうか?

  • 初めてのままり

    初めてのままり

    そうなんですね😭
    昼も足りなくて2時間〜4時間起きくらいにおっぱい欲しがってお風呂上がり20時頃には全くおっぱいでない状態で😭

    • 5月4日
  • りおママ

    りおママ

    泣く度に授乳されているのであれば
    泣く=お腹がすいたではないので
    あやしてみたりしたらいいかもしれませんね‼

    まだまだ6ヶ月の赤ちゃんは
    そこまで動かないから体重増えて
    ぽちゃぽちゃだからあまり心配しなくて
    大丈夫だと思いますよ😊

    • 5月4日
  • 初めてのままり

    初めてのままり


    ありがとうございます!
    何しても泣き止まなくておっぱい上げるとがっつくんですよね😭
    お茶とか少し飲ませて様子見ます!

    • 5月5日
つーちゃん

まだ駄目ですよ〜早いです

  • 初めてのままり

    初めてのままり


    1歳からって書いてありますもんね😅
    やめておきます!

    • 5月4日
さくら🌸

生後6~8ヶ月の離乳食が始まって間もない赤ちゃんにフォロミを飲ませてしまうと栄養のバランスが崩れてしまうみたいなので母乳かミルクをあげるのが1番みたいです😭
フォロミは9ヶ月からで3回食になったタイミングであげる方が多いみたいです😅

  • 初めてのままり

    初めてのままり


    ありがとうございます!
    まだやめておきます!

    • 5月4日
  • さくら🌸

    さくら🌸

    体重増加ですが、離乳食を月齢に見合わないような量を与えすぎていたり、乳児用の甘いジュースやおやつを沢山あげていたり、果物や加糖のヨーグルトをたくさん与えている等のせいでなければ大丈夫かと思います😊
    よく飲む子は10キロ超えることは全然ありえるみたいです!
    ズリバイやハイハイ、つかまり立ち等し始めると自然と痩せていきますよ☺️

    • 5月4日
  • 初めてのままり

    初めてのままり


    そうなんですね!
    おやつや糖分多いやつはまだあげてないです!
    少し安心しました!

    • 5月5日
deleted user

フォローアップを使うのは、卒乳する頃、離乳食も後期になる頃を目安に使ったほうが良いです!
まだ6ヶ月の赤ちゃんにはフォローアップミルクは負担が大きいと思います。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ミルクからフォローアップにすると、お腹を下しやすいという話もよく聞くので、負担が大きいとコメントさせてもらいました🙇

    • 5月4日
  • 初めてのままり

    初めてのままり


    ありがとうございます。
    まだやめておきます!

    • 5月4日
まりゅまろ

どんどん増えているのは寝る前のミルクが原因ではないですよ。
従ってフォロミにする必要はありません。月齢的にも普通のミルクの方が良いですね。
0歳後半まではぷくぷくぽっちゃりでも普通です。歩き出すと途端にシュッとしていくので心配無用ですよ。

  • 初めてのままり

    初めてのままり


    この前市の保健師さんに話したら寝る前のミルクはいらないって言われたんですがそうすると最後に飲むのが19時とかでお腹すいてぐずるんですよね😭
    でもおっぱいは出ないのでミルクにしてるんですが太り過ぎって注意されちゃって😭

    • 5月4日
deleted user

他の皆さんが仰る通り、胃の負担になってしまうこでフォロミは早いですね💦

白湯や麦茶、ミルク薄め等でごまかすのは難しそうですか?🤔

  • 初めてのままり

    初めてのままり


    胃の負担になっちゃうんですね😱
    ちょっとミルク薄めてみます!

    • 5月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    薄いの嫌がるこも居るみたいなので、様子見ながら調節してみてください☺️
    結構気にしなそうなら白湯でも行けるかもですね!

    • 5月5日
  • 初めてのままり

    初めてのままり


    はい!
    様子見ながらやってみます!
    白湯は今も飲ませてますが飲んでも足りないみたいでぐづります😭

    • 5月5日
のん

ミルクは母乳とは違い、いくらでもあげられますよね。
満腹中枢が出来上がっていないころにあげすぎたのではないでしょうか…

許容量を超えてあげていたからなのかなと思います。

ご質問のフォロミは早いです。
離乳食三回とおやつ、これがしっかり定着してきたらですね。
一歳前後からです。

  • 初めてのままり

    初めてのままり


    お腹いっぱいだと欲しがらないですし、ミルクは200しか今も飲まないです!

    • 5月5日
  • のん

    のん

    ?もっと小さいうちに飲ませ過ぎたのかとは思います。
    離乳食進めば、そちらを多めにあげればいいと思います。

    あとは白湯で誤魔化すとか。

    • 5月5日
  • 初めてのままり

    初めてのままり


    母乳なら欲しがるだけのませていいのでは?

    • 5月5日