※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sw
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけで悩んでいます。生活リズムが変わり、寝つきが悪くなりました。入眠儀式や寝る時間を変えるべきか悩んでいます。情報を共有していただける方、アドバイスをお願いします。

寝かしつけで悩んでいます。
今までは部屋を薄暗くして決まった音楽をかけ
決まった絵本を読んで、「おやすみー」と言えば
ほったらかしにしていても勝手に寝てくれてたのに
6ヶ月になってすぐくらいから
寝てくれなくなりました😭
とにかくゴソゴソと寝返りしたり布団の上を動きまわって
しばらくしたら泣きわめいて😖
トントンしても腕枕してもおしゃぶりしても無理。
泣いて疲れて寝るって感じです。
今までは20分程で寝てくれてたのが
1時間かかるようになり毎日苦痛です😰
入眠儀式を変えた方がいいのか、
寝る時間を変えた方がいいのか
諦めて付き合うしかないのか、、、
せっかく今まで築いてきた生活リズムが壊れるのがこわく
踏み出せずに悩んでいます。
いつもは20時頃お風呂
そのあと寝かしつけで21時過ぎに寝るって感じでした。
最近お昼寝の時間も減り、
17~19時前に眠くなるみたいで
でも寝かさないとグズるので10~15分だけ寝かせたりは
してしまっています。
朝寝、昼寝は長くて1時間~2時間ですが
だいたい30分~1時間ほどで起きます。
入眠儀式や生活リズムを変えて寝るようになったよ〜
って方いらっしゃったら教えてほしいです🙇🏻‍♀️

コメント

ほとちゃんまん

夜の寝かしつけはそのままに、夕方寝かせない方法を考えてはいかがでしょうか?😀夕方の10~15分は夜に響きそうな気が...。

• sw

sw

コメントありがとうございます😭
    やっぱりそうですよね😵
    17時以降は寝かさないようにした方がいいとは思うんですが寝かさないとグズってこれまた大変なので😩
    でもお風呂を早くしてその時間に寝かさないようにしてみます!🙏

• 5月4日
まる

17:00~19:00って結構時間差がありますね🤔夕方は出来るだけ寝かさない方がいいですが19:00にお風呂にしたらマシになりませんかね??

うちも半年までは勝手に寝てくれてましたが最近まで寝ぐずりがありました😅‪‪💦‬

うちは19:00前に眠くて愚図るので19:00にお風呂入れて20時にお布団で30分くらい遊んで疲れたら寝てます。1度出来たリズムは滅多なことでは崩れないのであまり神経質にならず色々探り探りやってみていいと思いますよ!!

• sw

sw

最近まで寝ぐずりあったんですね😵
    今はまた寝てくれるようになったのでしょうか?😖
    朝寝や昼寝が長いと18時以降に眠くなるみたいです😨
    朝寝と昼寝も調整した方がいいんですかね😖
    とりあえず眠くなるタイミングに合わせてお風呂の時間を早めてみます!
    おっしゃる通り、神経質になりすぎず探り探りやってみたいと思います!🙏😭

• 5月4日
  • まる

まる

もう少しで9ヶ月なんですが8ヶ月入った頃から寝ぐずりなくなりました😊特に気にしてませんが、その頃から朝寝とお昼寝の時間が決まってきて夕方も眠そうにする時間が減ってきました。多分ですが睡眠欲よりも他に興味のある事があったらそっちが勝って寝ないで過ごしてるような気がします🙂夕方はどうしても食事の用意があってその時間だけ『いないいないばあ』見せてるのですが眠いはずが寝ないで喜んで見てるのでその効果もあるかな?と思ってます。眠い夕方を遊んだりお風呂で気を紛らわせるのも手だと思います👍そして成長とともに落ち着くような気がします😊私もそうだったので✌️

• 5月5日
  • sw

sw

そうだったんですね‼️
    実体験を聞くと少し希望が持てました😭🙏
    確かに、まだ寝たくないと泣いているような感じもありますね😰
    ベッドの上で動き回ってるので😩
    うちはまだズリバイができず
    体力消耗しきれないのかなーとか🤔
    Eテレも少しずつ興味を持ち始めたのでその作戦真似させてもらいますね!🙏
    今日からまた頑張りたいと思います!
    アドバイスくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️💖

• 5月5日
ママリ

6ヶ月ごろからなかなか寝かしつけに時間かかりますよね😂❤️

ちなみに、現在はお仕事されてますか⁉️
お風呂の時間を18頃はどうですか😊🙌

息子が6ヶ月の頃は私も育休だったので、16時にお風呂、17時に最後の授乳して18-19時には就寝してました😂🙌

• ママリ

ママリ

上の方と同じくお風呂を19時までとかどうでしょうか😊🙌

• 5月4日
  • sw

sw

みなさん6ヶ月頃からそんな感じなんですかね?😵
    今は専業主婦です!
    主人は仕事から帰ってくるのが早くて18:30頃で、そこからご飯を食べてお風呂に入れてくれるので時間が20時前後になってます。
    ダラダラお酒飲みながら食べてるので遅くなります🤦‍♀️
    本音は16時とか17時に自分で入れたいんですけどね、、、
    お風呂入れるのは自分の仕事だと思ってるみたいなので入れてもらってます💦
    でももうこんな状況なので、帰ったらすぐお風呂にしてもらうなりして協力してもらいます‼️
    18時なんかに寝てくれたらめちゃくちゃ楽ですね😂💖
    うらやましいですー🤭💖

• 5月4日

お風呂早めて19時に寝かせちゃうのはどうでしょうか?
うちの子もお昼寝しなくて夕方眠くなる時期があり、そのときは17時お風呂、18時就寝にしてました🙂

• sw

sw

その時期その時期に合わせて就寝時間を調整されてたんですか?😳
    やっぱり夕方寝かせるのが問題ですよね💦
    うちでは主人がお風呂係みたいになっているので、帰宅後すぐにお風呂に入れてもらうようにしてなるべく夕寝させず早く寝かせてみようと思います🙏😭

• 5月4日